カメムシの臭いが洗濯物についた時や手から臭いを取る方法について紹介 | ごろん小路。

カメムシの臭いが洗濯物についた時や手から臭いを取る方法について紹介

カメムシが洗濯物について嫌な臭いを残していくことがあります。

カメムシのこの臭い匂いは中々取れないですよね。

石鹸でしっかりと洗ってもまったく取れないことも珍しくありません。

しかも、洗濯物にくっついているカメムシを発見して手で咄嗟に取ってしまうと、今度は手に悪臭が残ることすらあります。

どうにかしてカメムシの臭いを簡単に落としたいものです。

そこで今回の記事では、

  • カメムシの臭いが洗濯物についてしまったら
  • カメムシの臭いを手から取る方法とは?
  • カメムシの臭いが洗濯物に付かないようにするには?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

カメムシの臭いが洗濯物についてしまったら

カメムシの臭いに限らず、悪臭や汚れを落とす際はその汚れがどんなものなのかを理解する必要があります。

例えば、水に溶ける汚れなら水洗いだけで良いでしょうが、油汚れなどは洗剤が必要になるでしょう。

そして、カメムシの臭いの元は「トランス2ヘキサノール」と呼ばれる成分です。

このトランス2ヘキサノールは親油性なので、油に溶ける性質をもっているます。

つまり、石鹸で洗うよりも先にサラダ油やオリーブオイルなどを、カメムシの臭いがついた場所によく馴染ませるようにしましょう。

こうすることで、悪臭の原因となる成分であるトランス2ヘキサノールが油に溶けて落としやすくなるわけです。

油によく馴染ませた後で、石鹸などを使い洗い流すと簡単にカメムシの臭いを取ることが出来ます。


ただし、カメムシの臭いを油を用いて落とす場合、油シミが出来てしまうことがあります。

これを防ぐためには、油でトランス2ヘキサノールを溶かした後、洗剤をつけてもみ洗いをしてから洗濯すると良いでしょう。


また、カメムシの臭いを落とす方法として、サラダ油やオリーブオイルなどの油を使った方法以外では、柑橘系の中性洗剤を使ったものがあります。

こちらは少々手間がかかりますが、油シミなどの汚れを気にする必要がないため、安心だと言えるでしょう。
具体的なやり方としては、

1・タライや洗面器などにぬるま湯と柑橘系の中性洗剤を入れる
2・その中にカメムシの臭いがついた衣類を半日程度浸けておく
3・その後、普通に洗濯機で洗濯する

以上になります。

ただ、カメムシの臭いは非常に強力であるため、完全に落とし切るには数回洗濯する必要があるかもしれません。

その場合は、上記の油を使った方法を検討してみても良いでしょう。

カメムシの臭いを手から取る方法とは?

カメムシの臭いが手についてしまった時も、臭いの落とし方は洗濯物のときと同じで大丈夫です。

カメムシの臭いがついた部分に、サラダ油やオリーブオイルなどでもみ洗いをした後、石鹸で綺麗に洗い流しましょう。

また、油以外にもエタノールを使うことも効果的です。

風邪対策目的などで、ご家庭でも消毒用エタノールがあることは多くなっています。

油を使った臭い落としをした後でも、まだ臭いが残る場合はこちらを試してみると良いでしょう。

カメムシの臭いが洗濯物に付かないようにするには?

上記では、カメムシの臭いが洗濯物や手に付いた際の臭いの落とし方についてお伝えしました。

スポンサーリンク

しかし、やはり洗濯物に臭いが付かないようにしたいところですよね。

そこで使用するのが洗濯竿に吊るすタイプの防虫剤です。

洗濯バサミなどを使って吊るしておくだけでカメムシ避けの効果が期待できます。

ただ、商品によって効果を発揮する期間や、忌避効果の範囲が異なる場合がありますので、自分の環境にあった物を使うようにしましょう。


次に、洗濯物に対して雨の日にも干せるカバーを使う方法です。

こちらはカメムシが洗濯物に対して接触しないようにするわけですね。

防虫ネットや洗濯物カバーなど、他の商品と組み合わせることも出来ますので、こちらも自分の環境にあった物を使うと良いでしょう。

家庭化学 カメムシ いやよ 20g×5個

カメムシの臭いが服についた場合は?

カメムシの臭いが服についた場合の対処方法について、下記の記事にくわしい情報をまとめています。

また、すぐに使いたい服についてしまったカメムシの臭いを取り除く方法も記載しています。

カメムシの臭いが服についた時の取り方はこれ!具体的な方法をくわしく紹介

洗濯物に関するその他の情報

梅雨時期の寝具の洗濯方法はこのやり方で!

汗で服の脇が黄ばむ原因はこれ!落とし方についてもくわしく紹介

汗でカビが服に発生する原因はこれ!落とし方や対策方法もくわしく紹介

衣類の黄ばみの落とし方はこれ!必要な道具や方法をくわしく紹介

衣替えでの黄ばみの原因はこれ!黄ばみ防止方法などもくわしく紹介

カメムシの臭いが洗濯物についた時や手から臭いを取る方法について紹介

ナメクジが服についた時の汚れはどう落とすのか?洗濯方法なども紹介

梅雨に洗濯物が臭くなるのはなぜかや洗濯機の掃除方法について

梅雨時の洗濯物の臭いの原因や改善方法についてくわしく紹介

花粉が布団に付かないようにする対策やシーツを洗濯する時の工夫とは?

花粉が洗濯物に付かないようにする対策と外や夜に干すことについても紹介

梅雨の季節に洗濯物を乾かす方法はこれ!必要な道具も紹介

まとめ

カメムシの臭いは本当に落ちにくくて嫌ですよね。

洗濯物に臭いがついた時、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク