ゴキブリが天井から動かない場合の駆除方法はこれ!必要な道具も紹介

ふと天井を見ると黒い影が動いていることがあります。

そう、ゴキブリですね。

ゴキブリと言えば、床や地面を高速で移動するイメージですが、天井にも登ることがあります。

こうなるとスリッパで潰すなどの対処が難しいため、どうすべきか悩んでしまいますよね。

ゴキブリが天井にいる状態で家事をするのは怖いですし、早く駆除したいところです。

そこで今回の記事では、ゴキブリが天井から動かない場合の駆除方法について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ゴキブリが天井から動かない場合の駆除方法はこれ!

天井から動かないゴキブリを駆除する前に

ゴキブリが天井から動かない場合、やってはいけないことがあります。

それは、ゴキブリがいる部屋の電気を消して真っ暗にすることです。

何故電気を消すのが駄目なのかと言うと、ゴキブリは夜行性の昆虫なので暗い場所にいる方が活発に動き回るからです。

部屋が真っ暗にするとゴキブリが移動して見失う可能性もありますし、成虫のゴキブリは羽根を使って飛ぶこともあり得ます。

そのため、ゴキブリが天井から動かない場合は、部屋の電気は付けたままにしておくのが無難です。

天井から動かないゴキブリを駆除する!

ゴキブリが天井から動かない場合、効果的な駆除方法は2つ考えられます。


1・ゴキブリ用の冷凍スプレーを使う
ゴキブリ用の冷凍スプレーは、冷却効果によりゴキブリの羽根や足を凍らせて動けなくすることが出来ます。

これにより、ゴキブリの素早い動きを封殺しつつ、ゴキブリ本体を凍結させて駆除することが可能になるわけですね。

また、冷凍スプレーを吹き付けるという手段を取れるため、スリッパなどで直接ゴキブリを叩くために無理に天井へ手を伸ばす必要がありません。

椅子の上でバランスを崩して転倒、怪我をするという事態も避けることが出来ます。

ちなみに、冷凍スプレーの種類にもよりますが、対象を凍らせるだけなので吹き付けた箇所を汚さずにすむことが多いです。

通常の殺虫剤を使うと吹き付けた箇所が汚れてしまうため、ゴキブリを駆除した後にしっかりと掃除をする必要があります。

しかし、使用するのが冷凍スプレーなら軽い掃除で大丈夫です。

床や壁なら掃除が簡単ですが、天井の掃除をするのは重労働ですからね。

スポンサーリンク

フマキラー ゴキブリ 対策 スプレー 超凍止ジェット 除菌プラス 230ml


2・掃除機を工夫して使う
天井から動かないゴキブリを退治する際には、ちょっとしたものを組み合わせた掃除機を使えば簡単です。

そのちょっとしたものとは「ストッキング」のことです。

何故ストッキングが必要になるかと言うと、ゴキブリを掃除機で普通に吸い込むだけでは、掃除機の内部でゴキブリが生存する可能性があるからです。

ご存知の通り、ゴキブリの生命力は非常に強く、掃除機で吸い込んだ衝撃だけではまず死にません。

さらに、掃除機内部にある人間の髪の毛やフケなどを食べることが出来るため、元気な状態に戻ることさえ考えられます。

そこで活躍するのがストッキングです。

ストッキングを掃除機の吸込口に被せて輪ゴムで固定し、そのままの状態でゴキブリを吸い取りましょう。

そうすることで、ゴキブリが掃除機の吸引力により、ストッキングの表面から動けない状態に追い込むことが出来ます。

後はそのままゴキブリにとどめを刺せば駆除成功です。

ゴキブリに関するその他の情報

ゴキブリに関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。

ゴキブリの子供が出た時の対策方法はこれ!大量発生させないやり方も紹介

ゴキブリが大量発生する原因はこれ!駆除方法についてもくわしく紹介

自動車の中のゴキブリを退治する方法はこれ!対策や必要な道具について紹介

ゴキブリを洗濯物と一緒に洗濯しちゃった時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

ゴキブリ対策で家の中で出来る方法はこれ!具体的なやり方をくわしく紹介

ゴキブリのフンの掃除方法はこれ!シミや臭いの取り方もくわしく紹介

ゴキブリが洗濯機の中から現れることへの対策や中に入ってしまった場合について

ゴキブリがエアコンから出てくることや侵入経路とその対策について

ゴキブリを駆除するのに掃除機は適さないことや吸ったあとの処置とストッキング活用法

ゴキブリの駆除におすすめの品を紹介!

ゴキブリ対策には掃除と湿気対策が一番!

ゴキブリが消えたり見失った時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

まとめ

ゴキブリが天井にはりついて動かない状態で居座られるなんて最悪ですよね。

そんな状態をすぐに解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加