ゴキブリが消えたり見失った時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

「ゴキブリを駆除しようとしたら逃げられてしまった!」

このような経験をした方は多いかと思います。

ゴキブリは非常に素早い害虫ですので、殺虫スプレーを持っていても逃げられることがあります。

こうなってしまうと、ゴキブリがいるとわかっている状態で生活しなければならないので、非常にストレスが溜まりますよね。

また、夜寝ている間にゴキブリが活動しているかと思うと不安で仕方ありません。

そこで今回の記事では、ゴキブリが消えたり見失った時の対処方法について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ゴキブリを見失ったまま放置するとどうなる?

ゴキブリが人間から逃げるのは危機回避のためです。

しばらくの間は人間から身を隠すために大人しくしていますが、人間側がゴキブリを見失い、危険が去った後はまた活動を再開します。

当然、ゴキブリに食べ物をかじられたり、部屋の中を這い回ったりといったことが起こってしまうわけですね。

また、ゴキブリを日常的に目撃するような状態であれば、家の中には大量のゴキブリが生息している可能性が非常に高いです。

「ゴキブリを1匹見たら30匹いると思え」と言われることもあるように、ゴキブリは家の中で大量発生することがあるからです。

こうなると、ゴキブリの体内に存在する病原菌、死骸やフンによって喘息などのアレルギーによる健康への被害が懸念されます。

そのため、早急に何らかのゴキブリ対策をした方が良いでしょう。

ゴキブリが消えたり見失った時の対処方法はこれ!

1・ゴキブリがいる場所がわかっている場合
ゴキブリがいる場所がわかっているけど、手が出せないといった状態になることがあります。

例えば、冷蔵庫の下やタンスの裏などの隙間にゴキブリが逃げ込んだ場合などですね。

こういった時は、ゴキブリがいるであろう隙間へ向かって殺虫剤を使用しましょう。

スプレータイプの殺虫剤であれば、缶のノズルを隙間へ差し込めばスプレーすることが出来るかと思います。

ただ、スプレータイプの殺虫剤には油が含まれていることが多いため、壁紙などに殺虫剤が付着すると変色の原因となることがあります。

そのため、殺虫剤を使用する前に、使用する環境についてよく考えておいた方が良いでしょう。


2・ゴキブリを完全に見失った場合
ゴキブリを完全に見失ってしまった場合、能動的に駆除することは難しくなります。

単純に、ゴキブリがどこにいるかがわからないですしね。

そこで活躍するのが設置型の罠になります。

つまり、ゴキブリホイホイやブラックキャップなどの毒餌が有効になるわけです。

また、ゴキブリの通り道にスプレーしておくと、そこを通ったゴキブリを駆除する「待ち伏せタイプ」のスプレーもあります。

ゴキブリが隠れそうな部分にスプレーしておけば、そこを通過したゴキブリは駆除できますし、そうでなくても行動範囲を狭めることに繋がります。


3・ゴキブリの巣になるものを撤去する
家の中にある植木鉢やダンボール箱など、ゴキブリの巣になるものを撤去してしまいましょう。

スポンサーリンク

ゴキブリは「薄暗く」、「狭く」、「湿度がある」場所を好むため、上記のような物の中や裏側を非常に好みます。

その他にも、部屋の中に物が散乱していると、ゴキブリが隠れる場所が多くなるため、ゴキブリにとって快適な空間となってしまいます。

また、部屋の中に物が散乱している状態は掃除を難しすることにも繋がり、ゴキブリの餌になる人間のフケや垢、髪の毛などの蓄積を招いてしまいます。

そのため、ゴキブリが好む環境を改善することが、結果的にゴキブリ対策に繋がるわけですね。


4・ゴキブリの侵入経路を塞ぐ
これ以上ゴキブリが家の中へ入ってこないように侵入経路を塞ぐことも重要です。

ゴキブリが家の中へ侵入する際に利用する場所としては、以下のような場所が挙げられます。

1・お風呂やキッチンなどの水回りの排水口
2・換気扇の隙間
3・破れた網戸の隙間
4・人が出入りする扉
5・エアコンの排水ホース

以上になります。

こういった場所にある隙間を塞いで、ゴキブリが家の中に侵入することを防ぎましょう。

また、エアコンの排水ホースなどは、ゴキブリなどの害虫が中に入れないようにするための栓を販売しています。

因幡電工 エアコン用消音防虫弁 おとめちゃん DHB-1416

ゴキブリに関するその他の情報

ゴキブリに関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。

ゴキブリが大量発生する原因はこれ!駆除方法についてもくわしく紹介

ゴキブリが天井から動かない場合の駆除方法はこれ!必要な道具も紹介

自動車の中のゴキブリを退治する方法はこれ!対策や必要な道具について紹介

ゴキブリを洗濯物と一緒に洗濯しちゃった時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

ゴキブリ対策で家の中で出来る方法はこれ!具体的なやり方をくわしく紹介

ゴキブリのフンの掃除方法はこれ!シミや臭いの取り方もくわしく紹介

ゴキブリが洗濯機の中から現れることへの対策や中に入ってしまった場合について

ゴキブリがエアコンから出てくることや侵入経路とその対策について

ゴキブリを駆除するのに掃除機は適さないことや吸ったあとの処置とストッキング活用法

ゴキブリの駆除におすすめの品を紹介!

ゴキブリ対策には掃除と湿気対策が一番!

ゴキブリの子供が出た時の対策方法はこれ!大量発生させないやり方も紹介

まとめ

ゴキブリを家の中で見失うと本当に不安になりますよね。

そんな状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加