花粉症でお風呂上がりにひどい症状に襲われる原因はこれ!対策方法も紹介

花粉が飛散る季節にお風呂から上がるとくしゃみや鼻水が止まらなくなります。

お風呂上がりは普段よりも花粉症の症状が酷くなることがありますよね。

お風呂は外で髪などに付着した花粉を洗い流すといった重要な役割がありますが、毎回症状が悪化するのはうんざりしてしまいます。

どうにかして、お風呂上がりにくしゃみや鼻水がひどくなる原因や対策方法を知っておきたいですよね。

そこで今回の記事では、

  • 花粉症でお風呂上がりにひどい症状に襲われる原因はこれ!
  • 花粉症対策でお風呂上がりの症状を抑えたい時には?

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

花粉症でお風呂上がりにひどい症状に襲われる原因はこれ!

1・副交感神経による影響
「副交感神経」の影響により、鼻水・鼻づまりといった症状が酷くなることがあります。

「副交感神経」とは自律神経の働きの1つで、「副交感神経」と「交感神経」が存在します。

この2つがバランスを取り合うことにより、私たちの身体は内臓、血管などの働きを上手にコントロールし、体内の環境を整えているわけですね。

そして、「副交感神経」の働きの1つに「分泌液・唾液が増える」というものがあります。

温いお風呂にゆったり浸かってリラックスするなどの状態になると、副交感神経優位の状態になり、その結果、花粉症の症状が酷くなることがあるというわけです。


2・身体が冷えるため
お風呂から上がると、温度・湿度の高い浴室から、それらが低い別の部屋へ移動することになります。

そうなると、湿度が低い場所では水分が蒸発するので気化熱によって身体が冷えてしまいます。

温度が低い場所へ移動することも同様ですね。

通常の状態でも、寒い場所へ行くと鼻水やくしゃみが出ることがあるように、花粉症の症状が酷い場合は、症状がさらに酷くなることが考えられます。

また、花粉症で過敏になっている鼻の粘膜の温度・湿度が失われることにより、鼻水や鼻詰まりといった症状が悪化することもあります。


3・タオルや着替えに花粉がついている
濡れた身体をふくタオルや着替えに花粉が付着していると、当然お風呂上がりにその花粉を吸い込むことになります。

例えば、花粉が付着したタオルで顔を拭くと、文字通り花粉を顔に塗り込んでしまうことになります。

その結果、花粉症の症状が酷くなってしまうわけですね。


4・花粉が脱衣所に溜まっている
花粉が脱衣所に溜まっていると、花粉症の症状がひどくなる原因になることがあります。

仕事などで外出すると、衣類に花粉が付着することになるので、衣類を脱ぐ脱衣所には花粉が次々と落ちていくことになるわけですね。

また、脱衣所などに換気扇がある場合、換気扇の使用時間や使用頻度が多いと、室内の花粉が脱衣所へ向かって集まっていくことにも注意が必要です。

スポンサーリンク

あるいは、換気扇には僅かに隙間があることが多いので、風が強い日はその隙間から花粉が入り込んでくる可能性もあります。

花粉症対策でお風呂上がりの症状を抑えたい時には?

1・お風呂から上がった後に身体が冷えないようにする
花粉症の症状の悪化を抑えるために、お風呂から上がった後に身体が冷えないようにしましょう。

湯冷めすると風邪をひく可能性もありますしね。

その際は、足首などの身体の末端部分にも注意すると良いでしょう。


2・洗濯物の花粉を落とす
お風呂から上がった後で身体を拭くタオルなどに付いている花粉を落としましょう。

洗濯物を取り込む際に、タオルなどを払って花粉を落とせば大丈夫です。

あるいは、花粉を付着しにくくする方法として、洗濯物を洗う際に柔軟剤を使用したり、洗濯物を外へ干す前に花粉カットスプレーなどを使用するのも効果的です。

また、乾燥機があるのであれば、花粉が多く飛んでいる日には洗濯物を室内に干すなどの工夫をすることが出来ます。


3・脱衣所などの掃除を行う
前章にもあるように、脱衣所は花粉が溜まりやすい場所です。

そのため、定期的に掃除機などで掃除を行い、花粉を取り除いてしまいましょう。

ホコリなどを掃除して室内を綺麗にすることは、花粉症の症状を抑えることにも繋がりますしね。


4・入浴中に蒸しタオルをする
花粉症の症状がひどくなる原因の1つに、鼻の粘膜への刺激が挙げられます。

入浴中に、お風呂の湯気を鼻で吸い込んで湿度を高くしてあげるのも良いですが、入浴中に蒸しタオルをするのが効果的です。

やり方は簡単で、ちょっと熱めのお湯で作っておいたホットタオルを目元・鼻に当てるだけです。

蒸しタオルを当てた患部近辺がゆるみ、症状を抑えることが出来ます。

花粉症に関するその他の情報

花粉症に関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。

花粉症には人工涙液が良いのかやどこで購入できるのかをくわしく紹介

花粉症の予防に効く食べ物とは?具体的な食材をくわしく紹介

花粉が布団に付かないようにする対策やシーツを洗濯する時の工夫とは?

花粉が洗濯物に付かないようにする対策と外や夜に干すことについても紹介

スギ花粉はいつからいつまで飛ぶ?ピークがいつかや多く飛ぶ気象条件とは?

花粉症の時期はいつまでなのか?植物の種類や時期についても紹介

花粉症の症状の一覧まとめと風邪との違いについて紹介

花粉症の原因には何があるのか?花粉以外の要因も紹介

花粉が衣類にたくさん付着する!落とし方やブロックする方法について

花粉症対策には掃除がおすすめ!掃除のコツや必要な道具もくわしく紹介

まとめ

花粉症の症状がお風呂上がりにひどくなるのは辛いですよね。

そんな状態を改善するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加