花粉症対策には掃除がおすすめ!掃除のコツや必要な道具もくわしく紹介

花粉症によって鼻水や鼻詰まり、くしゃみが頻発すると本当に辛いですよね。

ただ、疑問なのが花粉症の症状が酷くなるのは、だいたい家の中などの屋内だという点です。

花粉症の症状により、家の中でリラックス出来ない状態を、何とかして改善したいものです。

そんな時に効果的なのが、家の中を掃除することなんですね。

そこで今回の記事では、

  • 花粉症対策には掃除がおすすめ!
  • 花粉症対策で掃除のコツはこれ!

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

花粉症対策には掃除がおすすめ!

花粉がよく飛散する時期になると、ただ外出するだけで衣類に花粉が付着していきます。

花粉が衣類に付着したまま家の中に入ってしまうと、どんどん部屋の中が花粉だらけになってしまいます。

花粉症の症状に悩む方であれば、玄関で衣類に付着した花粉を払い落としているかと思いますが、すべての花粉を落とすのはまず不可能ですしね。

花粉が常に身近に存在する環境になってしまうと、花粉症の症状が酷くなるのは当然というわけです。

こういった状態を改善するためにも、部屋の中にある花粉を掃除して綺麗にする必要があります。

花粉症対策で掃除のコツはこれ!

花粉症対策のために、部屋の中の花粉を効果的に掃除するためには、いくつかのコツがあります。

例えば、部屋の何処に花粉が溜まりやすいのかなどですね。

こういったコツを知っておくだけで花粉の掃除がとっても楽になります。


1・花粉の掃除をする時間帯
花粉の粒子は重いため、空中に舞い上がってもゆっくりと時間をかけて床に落ちていきます。

そのため、部屋の中の花粉を効果的に掃除するためには、花粉が舞い上がらないように注意する必要があるわけですね。

そこで注意すべきは「掃除を行う時間帯」です。

花粉の掃除に最も適した時間帯は「朝一番か外出からの帰宅直後」になります。

睡眠中や屋内に人がいないと、空気の動きがない間に花粉は床にどんどん落ちていくからですね。


2・花粉の掃除をする天候
花粉は「よく晴れた風の強い日」によく飛散します。

特に、前日が雨である場合、雨の日に飛ぶはずだった花粉が次の日に持ち越されるため、当日には事実上2倍の花粉が飛散することになります。

花粉症の症状に苦しむ人にとって、こんな日に掃除や換気をするのは自殺行為です。

そのため、掃除をする日は「前日が雨ではなく」・「当日の天候が曇で」・「風が弱い日」にすると良いでしょう。


3・花粉の掃除のやり方
花粉を掃除するために掃除機を使いたくなってしまいますが、掃除機の排気によって花粉が舞い上がってしまう危険があります。

そのため、まずはウエットタイプのフロアモップ(フローリングモップ)を使って花粉が舞い上がる前に拭き取ってしまいましょう。

スポンサーリンク

掃除をする部分を何度も往復すると、空気の移動で花粉が舞い上がってしまうので、一方通行を心がけましょう。

また、加湿器があるのであれば、花粉が舞い上がることを防止するのに役立ちます。

床の拭き掃除が終わったら、掃除機を使ってもう一度掃除をしましょう。


4・花粉がよく溜まっている場所
室内には花粉が溜まりやすい場所があり、「窓から1m以内」・「換気扇など通風孔の下」が挙げられます。

つまり、換気などにより外から風が入ってくる周辺がすべて該当するわけですね。

拭き掃除をする場合は、この部分を入念に掃除しておくと、効率的に花粉を取り除くことが出来ます。

また、同様の理由でカーテンによく花粉が付着します

カーテンは静電気を帯びやすい物が多いため、花粉が大量に付着していることが珍しくありません。

花粉が多い季節は、定期的にカーテンを選択すると良いでしょう。


5・カーペットは丁寧に掃除をする
カーペットを掃除する際はいきなり掃除機をかけずに、まずコロコロ(粘着カーペットクリーナー)をかけてるようにしましょう。

コロコロを使った掃除が終わった後に、掃除機をかければOKです。

コロコロも掃除機もゆっくりと往復させるように使うと、花粉を多く取り除くことが出来るのでおすすめです。

また、ソファーなどのように凸凹がある物を掃除する際は、掃除機に隙間掃除用のノズルを取り付けると作業が楽になります。


6・家電製品
テレビやAV機器、電灯の傘といった家電製品は静電気を帯びやすいため、花粉が多く引き寄せられます。

そのため、拭き掃除やハンディモップなどでホコリと一緒に花粉も掃除してしまいましょう。

テレビの裏側など、普段掃除しないような場所をこの機会に掃除しておくとスッキリします。

花粉症に関するその他の情報

花粉症に関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。

花粉症には人工涙液が良いのかやどこで購入できるのかをくわしく紹介

花粉症の予防に効く食べ物とは?具体的な食材をくわしく紹介

花粉が布団に付かないようにする対策やシーツを洗濯する時の工夫とは?

花粉が洗濯物に付かないようにする対策と外や夜に干すことについても紹介

スギ花粉はいつからいつまで飛ぶ?ピークがいつかや多く飛ぶ気象条件とは?

花粉症の時期はいつまでなのか?植物の種類や時期についても紹介

花粉症の症状の一覧まとめと風邪との違いについて紹介

花粉症の原因には何があるのか?花粉以外の要因も紹介

花粉が衣類にたくさん付着する!落とし方やブロックする方法について

花粉症でお風呂上がりにひどい症状に襲われる原因はこれ!対策方法も紹介

まとめ

鼻水や鼻詰まり、くしゃみなど花粉症の症状は本当に辛いですよね。

そんな状態を改善するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加