花粉症の原因はエアコン!?対策方法もくわしく紹介

「花粉症」は多くの人を苦しめるアレルギー症状です。

最近では小学生にも花粉症が多いということもあり、本当にたくさんの人が苦しい思いをしています。

そんな花粉症ですが、エアコンによって花粉症の症状が酷くなることがあります。

室内にいるからといって、花粉症の症状が良くならないのはエアコンの影響かもしれません。

そこで今回の記事では、

  • 花粉症の原因はエアコン!?
  • 花粉症でエアコンへの対策方法とは?

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

花粉症の原因はエアコン!?

エアコンは、室内の空気を取り入れて巡回させる仕組みとなっています。

冷房の場合は空気を冷やし、暖房の場合は温めて再び室内に空気を放出することになります。

そのため、エアコンによって屋外にある花粉が屋内に入ってくることは基本的にありません。

しかし、すでに屋内に存在する花粉については話が変わってきます。

エアコンが室内の空気を巡回させるという性質上、エアコン内部に花粉が蓄積されていく可能性があるからですね。

換気機能付きのエアコンではなくても、エアコンの中には花粉が溜まっている可能性があります。

そして、エアコン内部に花粉が蓄積されていくと、エアコンが稼働していると時に花粉が室内にばらまかれてしまう危険性が生じます。

そのため、花粉症の症状を改善するためには、エアコン内部に溜まっている花粉を掃除する必要があるわけですね。

また、室内の床などに落ちている花粉がエアコンの風によって巻き上げられることも考えられます。

花粉症でエアコンへの対策方法とは?

1・エアコンから花粉を取り除く
エアコン内部ある花粉の多くは、「フィルター」と「エアコンの内部(フィルター奥)」に蓄積されていることが多いです。

エアコンから花粉を取り除くのであれば、まずはこの部分を掃除すると良いでしょう。

まず、「フィルター」に付着した花粉は、掃除機で吸い取った後にシャワーなどで洗い流します。

掃除機による吸い取りを行う場合は、屋外で作業を行うと良いでしょう。

また、エアコンのフィルターの汚れが水洗いだけではどうしても落ちない場合には、台所用の中性洗剤を使用し、歯ブラシや柔らかい毛のブラシを使って優しく丁寧にフィルターの付着物を落としていくことが公的です。

ただ、研磨剤や漂白剤の使用はやめておきましょう。

故障などのトラブルの原因となる可能性が考えられます。


次に、「エアコンの内部(フィルター奥)」の掃除ですが、エアコン内部はフィルターのように自分で掃除することが出来ないことが多いです。

そのため、こういった場所を掃除する場合は、専門の業者にクリーニングを依頼する必要があります。

エアコン掃除の専門業者は、業者専用の薬剤を使用したり、エアコンを細部まで分解して隅々まで洗浄することが出来ますしね。

スポンサーリンク

また、業者に依頼するのであれば、フィルターも含めてしっかりと掃除をしてもらうことをおすすめします。


2・家の中の花粉を取り除く
家の床などに落ちている花粉を、掃除機などで取り除くことも大切です。

前章にもありますが、花粉は非常に軽いため、ちょっとした衝撃で空気中に舞い上がってしまいます。

当然、この花粉を吸い込んでしまうと花粉症の症状が現れる可能性があります。

そのため、定期的に部屋を掃除して花粉を取り除くようにしましょう。

部屋を掃除することは、ダニやホコリなども綺麗にすることが出来るので、喘息などの予防にも効果があります。

花粉症に関するその他の情報

花粉症に関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。

花粉症には人工涙液が良いのかやどこで購入できるのかをくわしく紹介

花粉症の予防に効く食べ物とは?具体的な食材をくわしく紹介

花粉が布団に付かないようにする対策やシーツを洗濯する時の工夫とは?

花粉が洗濯物に付かないようにする対策と外や夜に干すことについても紹介

スギ花粉はいつからいつまで飛ぶ?ピークがいつかや多く飛ぶ気象条件とは?

花粉症の時期はいつまでなのか?植物の種類や時期についても紹介

花粉症の症状の一覧まとめと風邪との違いについて紹介

花粉症の原因には何があるのか?花粉以外の要因も紹介

花粉が衣類にたくさん付着する!落とし方やブロックする方法について

花粉症でお風呂上がりにひどい症状に襲われる原因はこれ!対策方法も紹介

花粉症対策には掃除がおすすめ!掃除のコツや必要な道具もくわしく紹介

花粉症の原因はエアコン!?対策方法もくわしく紹介

花粉症の症状はタバコで悪化することがある!?対策方法も紹介

花粉症で唇が荒れる原因はこれ!対策方法についてもくわしく紹介

花粉症は運動によって改善出来る!?

花粉症はお酒を飲むと症状が酷くなる!?アルコールによる影響を紹介

花粉症で子供の場合は何科を受診すれば良いのか?

花粉症で子供に現れる症状はこれ!対策方法についても紹介

花粉症が食べ物で悪化する!?対策方法についても紹介

まとめ

花粉症の症状は本当に辛いですよね。

花粉症による苦しさを少しでも改善できるよう、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加