梅雨の眠気の原因はこれ!対策や対処方法をくわしく紹介 | ごろん小路。

梅雨の眠気の原因はこれ!対策や対処方法をくわしく紹介

梅雨の時期に入ると、仕事中にも関わらず眠たくなってしまうことがあります。

「睡眠時間は十分なはずなのにどうして……?」と悩む方も多いのではないでしょうか?

実は、梅雨の時期に入ると眠気に襲われるのはきちんとした原因があるんです!

眠気の原因を理解して、しっかりとした対策を行いたいですよね。

そこで今回の記事では、

  • 梅雨の眠気の原因はこれ!
  • 梅雨の眠気対策のやり方とは?

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

梅雨の眠気の原因はこれ!

1・低気圧
梅雨の時期に入ると、日本付近には梅雨前線が停滞し低気圧の日が続きます。

この低気圧の状態になると、血管やリンパ、脳、臓器など、人体の様々な場所に影響が出てしまいます。

例えば、低気圧により血管が膨張しやすくなると、血流が悪くなり「酸欠」・「むくみ」といった症状の原因になることがあります。

同様に、梅雨時における眠気にもこの低気圧が関わっており、酸欠状態になると体全体が酷く重くなり、脳の動きが鈍くなるため強い眠気に襲われるようになるからです。


2・自律神経の乱れ
自律神経には「交感神経」・「副交感神経」の2つがあります。

通常、日中は身体を活発に動かすために交感神経が主に働いているのですが、低気圧の影響で酸欠状態になってしまうと、身体を休めるための副交感神経の方が強く働くようになってしまいます。

こうなってしまうと、意識上は仕事などで動かないといけないのに、身体の方が休むための働きをしてしまうため、酷い倦怠感や眠気に襲われることになるわけです。

また、自律神経の乱れによって引き起こされる眠気は、十分な睡眠をとっていても発生することがあります。


3・代謝機能の低下
上記にある自律神経のバランスが崩れてしまうと、自律神経によって管理されている代謝機能の低下が発生します。

代謝機能とは、「食事で取った栄養を体の中で利用し、不要になった物を排泄する機能」のことを指します。

この代謝機能が低下してしまうと、胃腸などの内臓機能の低下が引き起こされ、身体に効率よくエネルギーが循環しなくなってしまうわけですね。

こうなると、眠気や倦怠感、関節痛、疲れが取れにくくなるといった症状が現れます。

梅雨の眠気対策のやり方とは?

1・深呼吸をする
低気圧によって発生する酸欠状態を解決する簡単な方法としては、深呼吸をすることが挙げられます。

身体に不足している酸素を供給してあげるわけですね。

後述する他の方法と組み合わせるとより効果的です。


2・体操やウォーキングを行う
体操やウォーキングを行うことで身体全体の血行をよくすることが出来ます。

身体の血行が良くなれば眠気や倦怠感を無くせますし、運動により呼吸量が増えるため、酸素を吸収しやすくなります。

職場によっては「運動するためのスペースがない」という可能性もありますが、椅子に座ったまま腕を回したりするだけでも効果があります。

スポンサーリンク

あるいは、オフィス内を歩き回るだけでも大丈夫です。


3・頭や首を冷やす
脳の熱を取り除こくことは酸素消費量を抑えることに繋がります。

そのため、酸欠による眠気が酷い場合は、頭部や首をタオルを巻いた保冷剤などで冷やすと良いでしょう。

時間を必要とせず、場所を選ばないので「今すぐに酷い眠気を何とかしたい!」という場合にはおすすめです。

ただ、この方法は応急処置的な意味合いが強くいため、他の方法と併用した方が無難です。


4・背中や腰を温める
自律神経系は脳から首の後ろ、背中から腰の背骨付近に存在します。

そのため、背中や腰を温めることは、自律神経系周辺の血行を良くすることに繋がり、自律神経のバランスを整える効果があります。

眠気以外にも、倦怠感などの症状にも効果が期待出来るためおすすめです。

また、同様の理由で半身浴も有効です。

半身浴は身体を芯から温めることが出来ますし、発汗機能を高めるため、血行改善の効果があるからですね。

【大容量】 バブ 6つの香りお楽しみBOX 48錠 炭酸 入浴剤 詰め合わせ [医薬部外品]

梅雨に関するその他の情報

梅雨に関するその他の情報は、以下の記事にまとめています。

梅雨時に食中毒になりやすい原因はこれ!対策方法についても紹介

梅雨時にカビが食品に生えることを防止する方法はこれ!食べた時の対処も紹介

梅雨時に革靴にカビが生えた時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

梅雨時の革靴の手入れはこの方法で!保管の仕方や必要な道具を紹介

梅雨前に洗車する意味はこれ!タイミングについてもくわしく紹介

梅雨になると頭痛がする原因についてやその対策をくわしく紹介

梅雨時にカーテンのカビ予防のためにするべきこととは?

梅雨時にカーテンでカビが発生した時やレースカーテンの時の落とし方とは?

梅雨に洗濯物が臭くなるのはなぜかや洗濯機の掃除方法について

梅雨時の洗濯物の臭いの原因や改善方法についてくわしく紹介

梅雨時のトイレの臭いがひどい時の掃除方法やその理由をくわしく紹介

梅雨時に畳でカビが発生した時の掃除方法や注意点をくわしく紹介

梅雨時に浴室のカビを防止する方法についてくわしく紹介

梅雨の浴室に生えるカビを綺麗にする方法をくわしく紹介

梅雨の湿気対策で部屋の除湿に効果的な方法についてくわしく紹介

まとめ

梅雨時に起こる酷い眠気は本当に辛いですよね。

そんな状態を改善するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク