10代や20代で頭がハゲる男性がいらっしゃるかと思います。
いわゆる「若ハゲ」ですね。
ストレスや生活習慣など様々な原因で若ハゲは発生しますが、ハゲを防ぐために必要な対策方法についてはよくわからないことが多いです。
そこで今回の記事では、若ハゲへの対策方法でおすすめのやり方について、お伝えさせていただきます。
若ハゲへの対策方法でおすすめのやり方はこれ!
1・生活習慣を改善する
10代・20代といった若い人の頭がハゲる原因の1つが生活習慣です。
具体的には、暴飲暴食・栄養が偏った食事・喫煙・慢性的な運動不足や睡眠不足・飲酒などが挙げられます。
生活習慣の乱れは、体内の代謝を大きく乱すことに繋がるため、頭皮の血流の悪化による髪の毛の栄養不足、髪の毛のヘアサイクルの乱れといった様々な悪影響をもたらします。
そのため、生活習慣を改善することが若ハゲ対策に繋がるというわけですね。
また、糖尿病といった生活習慣病を予防することにも効果があるため、身体の健康を守るという意味でも改善をおすすめします。
2・適切な食事を摂る
栄養が偏った食事内容を改善することでも若ハゲ対策になります。
例えば、若い男性だと肉類を大量に取る食事内容が多いですが、この時に脂質も大量に食べることになるかと思います。
脂質の大量摂取は、頭皮の皮脂を大量分泌させることに繋がり、この皮脂が毛穴を詰まらせることがあります。
こうなると、髪の毛が正常に成長できなくなるため、結果的に頭がハゲる可能性があるわけですね。
ちなみに、適切な食事内容の一例としては、次のようなものがあります。
主菜:タンパク質(肉類や魚介類など)
副菜:食物繊維(汁物やサラダなど)
以上です。
また、夜食のように寝る直前に食事をすることも問題です。
というのも、寝る直前に食べ物を食べると、これを消化するために内蔵が活発に動くため睡眠の質が下がるからです。
慢性的な睡眠不足にも繋がる可能性がありますし、睡眠前に何かを食べることはやめておきましょう。
ちなみに、ハゲ予防のために効果的な栄養素については、以下の記事に情報をまとめています。
ニキビ予防に効果がある食べ物はこれ!
3・シャンプーを低刺激なものに変える
シャンプーの洗浄力が強すぎる場合、頭皮への過剰な刺激となっていることがあります。
頭皮からフケや皮脂などの汚れを落とすことはハゲ対策に効果的なのですが、これが強力すぎる場合は逆効果になります。
そして、頭皮が荒れることに繋がるため毛根へのダメージが懸念されます。
そのため、アミノ酸シャンプーといった低刺激なシャンプーに変えて頭皮を守るようにしましょう。
シャンプーの合う・合わないは、個人差がかなりあるため、自分に合った製品を見つけることが大切です。
4・髪を乾かす
入浴後の湿った髪をそのままの状態で放置してしまうと、頭皮で雑菌が繁殖してしまいます。
当然、頭皮の環境が悪くなってしまうので、髪の毛の発育に悪影響を与えてしまいます。
頭がハゲることにも繋がりますし、雑菌による悪臭が発生するようにもなりますから、髪の毛はドライヤーなどを使ってしっかりと乾燥させるようにしてください。
また、ドライヤーを使って乾かす際は、一部分をずっと乾かしたりせず、万遍なく髪の毛全体を乾かすようにすると良いでしょう。
5・ストレス対策
現代日本において、ストレスと無縁でいることは非常に難しいです。
多くの人が日々、何かを原因とするストレスにイライラしていますからね。
そんなストレスですが、ストレスが慢性的なものとなってしまうと、頭皮の血流を悪化させることがあるため、ハゲの原因になることがあります。
また、ストレスは身体の代謝に悪影響を与えることもあるため、頭がハゲること以外の異常を発生させることも考えられます。
そのため、ストレスを受ける機会を減らす、蓄積したストレスを運動などで発散することが重要になります。
運動は、ランニングのような激しいものではなく、室内で出来るストレッチや筋トレでも大丈夫です。
ストレスの効果的な発散方法は人によって様々なので、自分に合った方法を試してみましょう。
スカルプD シャンプー メンズ オイリー 脂性肌用 医薬部外品 アンファー (ANGFA) 薬用シャンプー スカルプシャンプー ノンシリコン 男性用 350ml
ハゲに関するその他の情報
若ハゲの原因で男性の場合はこれ!ハゲるポイントをくわしく紹介
まとめ
10代や20代で頭がハゲるなんて絶対に嫌ですよね。
そんな若ハゲ対策に、この記事がお役に立てれば幸いです。