ハゲが中学生女子に発生する原因はこれ!対策方法も紹介

「髪の毛がおかしい……もしかしてハゲてる!?」

中学生女子でも頭がハゲる可能性があることをご存知でしょうか?

「若ハゲでもそうなるのは男子だけ」と考える方は多いですが、実際にはハゲに悩む女の子は非常に多いです。

つむじハゲのように目立つ場所がハゲてしまうと本当に最悪ですよね。

しかし、ハゲる原因がわからないと対策を講じることが難しいです。

そこで今回の記事では、

  • ハゲが中学生女子に発生する原因はこれ!
  • ハゲが中学生女子に発生した時の対策方法とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ハゲが中学生女子に発生する原因はこれ!

1・過度なダイエット
中学生女子がハゲる原因の1つが過度なダイエットです。

特に、極端な食事制限を設けている場合が危険ですね。

ダイエットのために極端な食事制限をしてしまうと、身体を維持するために必要な栄養が欠乏してしまい、髪に必要な栄養が毛根に行き届かなくなります。

人間の身体は栄養失調になると、生命維持に必要な器官へ優先して栄養を届けるようになるため、髪の毛のように無くなっても問題ない部分への栄養が届かなくなるわけですね。

こうなると、髪の毛そのものが痩せ細ったり、髪の毛が生えてこなくなるといった事態に繋がります。

場合によっては他の病気の原因にもなるので、極端な食事制限には注意が必要になります。


2・生活習慣の乱れ
暴飲暴食や不規則な睡眠時間といった、生活習慣の乱れがハゲを招くことがあります。

例えば、お菓子類など大量に食べ続けたり、スマホなどを夜中まで操作することで睡眠不足になるなどが挙げられます。

こういった生活習慣の乱れが慢性的なものになると、自律神経が乱れてヘアサイクル(髪の毛の発育などの周期のこと)や血流が悪くなり、ハゲる可能性があるわけですね。

また、未成年には禁止されていますが喫煙や飲酒も危険です。

特に、喫煙は本人がタバコを吸わなくても、家族などにヘビースモーカーがいると副流煙を吸い込むことになるので注意してください。


3・髪型
ポニーテールのような、髪を強く引っ張るタイプの髪型もハゲの原因となります。

ポニーテールの場合、常に髪の毛を後ろ側へ引っ張っている状態となるので、毛根に強い負担がかかり続けることになります。

こうなると、頭部前方の生え際周辺の髪の毛が、抜けたまま生えてこなくなってしまうわけですね。

このように髪の毛を強く引っ張ることで生じるハゲのことを「牽引性脱毛症」と言います。

運動系の部活動などで、髪の毛が邪魔にならないようにまとめ髪にしている方も同様に注意が必要になります。


4・ストレス
中学生といえば、人間関係や学業・部活動などで悩む時期でもあります。

そういったもので生じるストレスがハゲの原因となることがあります。

こういったストレスは慢性的なものであることが多く、問題を抱え込んだまま苦しむことが珍しくありません。

心の不調は身体の不調へと繋がることが多く、血流の悪化や睡眠の質を下げるといった悪影響があります。

スポンサーリンク

その結果、髪の毛への栄養が上手く届かなかったり、髪の毛を手で引っ張り抜く癖が付いてしまうことがあるわけですね。

ハゲが中学生女子に発生した時の対策方法とは?

1・生活習慣を改善する
不規則な生活や暴飲暴食、過度なダイエットといった生活習慣を改善しましょう。

栄養のバランスの取れた食事をして適度な運動をする、規則正しい睡眠を習慣づけるといったことが挙げられます。

特に、ハゲを防止するためには、毎日7~8時間の睡眠時間を確保したいところですね。

また、お菓子類のような間食や夜食を減らし、食事をしっかりと食べることも大切です。

寝る直前に食べ物を食べていると、胃腸が消化のために活発に動くため、睡眠の質が下がってしまうからです。


2・髪型や髪の分け目を変えてみる
ポニーテールなどによる牽引性脱毛症を防ぐには、髪型を変えることが一番簡単な方法です。

どのような髪型にするかは個人の好みによりますが、髪に悪影響がある髪型を続けてハゲるよりははるかにマシであるはずです。

髪型の一例としては、思い切ってショートヘアにしたり、少し無造作な感じでポニーテールにしたり、髪を縛る位置を変えてみたりといった方法などが挙げられます。

また、頭皮に炎症などの異常が生じている場合は、すぐに病院を受診するようにしてください。

頭皮環境が悪くなっている状態では頭がハゲる可能性が高いですし、何らかの病気が発生している可能性もありますからね。


3・ストレスを溜め込まない
蓄積されているストレスを発散していくことで、頭皮の血行を良くすることが出来ます。

頭皮の血流が良くなるということは、髪の毛へ栄養がしっかりと届くことを意味しています。

すべてのストレスをすぐに解消することは難しいと思いますが、ストレスを打ち消すことがハゲを予防する上で重要になります。

例えば、気分転換に散歩をして身体を動かしたり、カラオケで歌を歌ったりなどの方法が一般的でしょうか。

ハゲに関するその他の情報

ハゲの改善に効果がある食べ物のおすすめはこれ!

若ハゲへの対策方法でおすすめのやり方はこれ!

帽子のかぶりすぎで頭がハゲる可能性がある!?

ハゲの原因は運動不足の可能性がある!?

若ハゲの原因で男性の場合はこれ!ハゲるポイントをくわしく紹介

ハゲが中学生女子に発生する原因はこれ!対策方法も紹介

ハゲの原因となる食事内容はこれ!具体的な食べ物を紹介

頭がハゲになる予兆はこれ!予防方法のおすすめも紹介

頭がハゲる原因はこれ!防止や予防方法もくわしく紹介

まとめ

10代の女の子がハゲるなんて本当に最悪ですよね。

そんな状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加