アシナガバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介 | ごろん小路。

アシナガバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

「アシナガバチに子供が刺された!?」

子供が屋外で遊んでいるとアシナガバチに刺されるといた事件が起きることがあります。

アシナガバチはスズメバチに比べると大人しく、攻撃性も低いとされていますが、それでも刺される時は刺されてしまいます。

大切な我が子がアシナガバチに刺された時は、刺された傷口へ正しい処置をしてあげたいところですが、その方法がわからず悩んでしまう方は多いのではないでしょうか?

そこで今回の記事では、アシナガバチに子供が刺された時の対処方法について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

アシナガバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!

1・安全な場所に移動する
アシナガバチに子供が刺された場合、まずは子供と一緒に安全な場所へ避難してください。

アシナガバチは毒針による攻撃を行う際、近くにいる仲間と一緒に攻撃をする習性があります。

そのため、アシナガバチに刺された場所に留まり続けると、毒針による一斉攻撃を受けることになる可能性があるので、すぐに移動することが必要になります。

また、アシナガバチを追い払うために大声を出したり、手で追い払おうとするのは逆効果になります。

アシナガバチは音や動きに敏感な昆虫なので、こういった動作はアシナガバチを刺激して、攻撃性を引き出すことになるためです。

さらなる攻撃を避けるためには、「静かに素早く離れる」ことが重要になるわけですね。


2・子供の傷口を観察する
アシナガバチから距離を取り安全な場所へ移動したら、アシナガバチに刺された子供の傷口を観察してください。

アシナガバチに刺された傷口には、折れた毒針がそのまま残っていることがあるからです。

ただ、この毒針は指で取ろうとはしないでください。

傷口にある毒針を指で取り除こうとすると、逆に傷口に押し込んでしまうことが多いからです。

そのため、ピンセットなどの道具を使って毒針を取り除いてあげましょう。


3・子供の傷口から毒を絞り出す
アシナガバチの毒針を子供の傷口から取り除いた後は、毒を絞り出してあげましょう。

子供の傷口をつまんで毒を絞り出せば大丈夫です。

子供が痛がって嫌がるかと思いますが、毒が身体に残留することの方が問題なので、心を鬼にして対処してください。

また、手元に毒を絞り出すための道具がある場合は、積極的に使っていきましょう。

道具の方が効率的に毒を絞り出すことが出来るからですね。

また、作業にかかる時間を少なく出来るので、子供への負担を減らすことにも繋がります。

NEW エクストラクター ポイズンリムーバー 強力型 【2018年改良版】 品質2年間保証


3・子供の傷口を冷やす
傷口から毒を取り除いた後は、傷口を冷やしましょう。

アシナガバチに刺された傷口は腫れなどの症状が現れるため、冷やすことでこれらの症状を抑えることが出来るからです。

傷口を冷やす場合は、冷蔵庫にある氷や保冷剤を利用することをおすすめします。

また、氷や保冷剤がすぐに準備できない場合は、傷口を流水で洗うことも効果的です。

アシナガバチの毒は水溶性であるため、傷口を流水で洗うことで症状を抑えることが期待出来るからです。


4・傷口に薬剤を塗る
抗ヒスタミン系成分を含むステロイド系軟膏(市販の虫さされの薬)を傷口に塗っていきましょう。

スポンサーリンク

市販薬では「ムヒアルファEX」などが挙げられます。

ただ、こういった薬剤が手元にないことも考えられます。

その場合は薬剤のことは無視して、次の項目へ進んでください。

【指定第2類医薬品】ムヒアルファEX 15g ※セルフメディケーション税制対象商品


5・病院を受診する
子供の傷口への処置が終わったら、病院を受診するようにしてください。

アシナガバチに刺されたことで発生するアナフィラキシーショックは、刺されてから短時間のうちに症状が現れます。

子供に意識の混濁や呼吸困難などの症状が現れている場合は、すぐに病院へ向かってください。

また、子供にそういった症状が現れていない場合でも、病院を受診しておくと万が一の時に安心出来ます。

アシナガバチに関するその他の情報

アシナガバチの巣をウッドデッキに作らせない予防方法はこれ!

アシナガバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

アシナガバチが洗濯物に近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

アシナガバチの巣を落とすと駆除出来るのは本当?

アシナガバチの活動時期はこれ!活動時間や活動範囲についても紹介

犬がアシナガバチに刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

アシナガバチに刺された時の対処方法はこれ!刺されない方法も紹介

アシナガバチに蚊取り線香は効果があるのか?

アシナガバチが車に近寄ってくる原因はこれ!車の中に入ってきた時の対処方法も紹介

アシナガバチを部屋の中から追い出す方法はこれ!部屋に入ってくることを防止する方法も!

アシナガバチが部屋に入ってきた時の退治方法はこれ!予防方法も紹介

アシナガバチの巣は同じ場所に何故作られるのか?予防方法も紹介

アシナガバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

アシナガバチの巣の駆除方法はこれ!最適な時間帯も紹介

まとめ

大切な我が子がアシナガバチに刺されたら本当にパニックになってしまいますよね。

そんな状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク