おみくじで「縁談」の意味はこれ!「交際」との違いも紹介

「おみくじ」を初詣などで引く方は多いことでしょう。

そんなおみくじですが、おみくじの内容に「縁談」・「交際」といった項目があることがあります。

しかし、「縁談」・「交際」に関して、漠然とした意味はわかるかもしれませんが、はっきりとした意味がわからずモヤモヤすることがありますよね。

そこで今回の記事では、

  • おみくじで「縁談」の意味はこれ!
  • おみくじで「縁談」と「交際」の違いとは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

おみくじで「縁談」の意味はこれ!

おみくじに書かれている「縁談」の意味とは、ズバリ「結婚」を指しています。

ただ、一口に「結婚」といっても様々な要素があります。

おみくじの「縁談」は多くの場合、人からの紹介に関わる結婚についての意味合いが強く、親戚や職場関係の人、友人からの紹介などで出会う縁を指していることがほとんどです。

例えば、

1・SNSなどで付き合いがある知り合いからの縁で素敵な出会いがあった

2・同じ職場で働く人から紹介された友人と出会いがあった

3・親戚からお見合いを勧められた

4・合コンで素晴らしい人と出会いがあった

5・結婚相談所に行く

以上のようなことが挙げられます。

また、おみくじの場合。「縁談」の後に何らかの言葉が続いていることがあります。

「縁談 よろし」や「縁談 考える要あり」などですね。

こういったことが書かれている場合は、「縁談」に関わる助言であることが多いです。

一例としておみくじに書かれていることを挙げると、

1・いろいろのさわりあり……様々なトラブルが起きる可能性がある

2・よろし……良縁に恵まれる可能性が高い

3・多くて困ることあり……良い縁談が多く持ちかけられ、選び切れず対応に苦慮する

4・考える要あり……縁談に対して慎重に考える必要がある。頭を冷やして冷静になるべき

5・整う……縁談話がまとまり、良い方向へ進んでいく

以上です。

おみくじで「縁談」と「交際」の違いとは?

おみくじの内容に「縁談」ではなく「交際」と書かれていることがあります。

おみくじにおける「縁談」と「交際」は意味合いが違い、「交際」とは広い意味での人間関係のことを指しています。

例えば、仕事の同僚や上司、学校の同級生や先輩・先生などの身近な人から 近所関係までのすべて含みます。

もちろん、彼氏・彼女といった交際相手も該当します。

このように、「縁談」が特定の出会いや相手を指しているのに対して、「交際」は自分の周囲にある多数の人間関係全般を指しているわけですね。

また、今現在「縁談話」が持ち上がっている場合なら、「結婚を前提としたおつきあい=交際」という結びつきも出来ます。

そういった場合は、おみくじに書かれている縁談・交際」の内容をしっかりと確認して備えておきたいですね。

おみくじの内容が悪い結果になった時の対処方法とは?

まず基本になるのは、「おみくじの内容を平常心で気にしないこと」です。

おみくじにかかれている「縁談・交際」の内容が悪かったとしても、その悪いことが起こるのはまだ先の話です。

また、おみくじの内容が悪い結果だったとしても、おみくじにはそれに対する解決策が書かれていることが多いです。

例えば、おみくじが凶などの悪い結果であれば、その難事を解決する方法が書かれているわけですね。

こういった解決方法は、おみくじの裏側に書かれていることもあるので、念のためおみくじの裏表両方をチェックするようにしましょう。


次に、おみくじの内容をしっかりと読んだ後は、おみくじを木に結ぶようにしましょう。

スポンサーリンク

おみくじを木に結ぶことにより、困難な行いを達成したと認められ凶が吉に転じるという説があるからです。

ただ、この時に注意すべきポイントがあります。

それは、お寺や神社がおみくじを木に結ぶことを禁止していることがあるからです。

何故かと言うと、おみくじを直接木に結ぶと木々の生育を妨げてしまう可能性があるからですね。

そのため、木々が傷つくことを防ぐために、お寺や神社側がおみくじを結ぶ専用の「紐」を用意していることがあります。

おみくじを木々に結ぶ前に、本当におみくじを結んでも問題ないかどうかを確認するようにしてください。

初詣のおみくじについて

下記の記事では、おみくじに関する情報をまとめています。

おみくじを結ぶ意味とは? 意味や由来と種類や順番について紹介

おみくじを違う神社で引くことについてと結ぶことや処分方法も紹介

おみくじの失せ物の意味や悪い結果が出た場合どうすれば良いのか紹介

おみくじには水に浮かべるものがある!?よく当たる水占みくじを紹介

おみくじがちぎれた場合の対処方法やちぎれにくい結び方について紹介

大吉のおみくじをなくした場合の対処方法はこれ!具体的なやり方を紹介

おみくじで凶を引いたらこうする!悪い結果だった場合の対処方法を紹介

合格祈願のおみくじで「凶」を引いた時はこうする!正しい対処方法を紹介

受験生なのにおみくじで凶を引いてしまった時の対処方法はこれ!

おみくじの「待ち人」の意味はこれ!正しい内容をくわしく紹介

おみくじで「恋愛 あきらめなさい」の意味はこれ!引いた時の対処方法も紹介

おみくじで「縁談」の意味はこれ!「交際」との違いも紹介

おみくじで「旅行 連れの人に注意」の意味はこれ!「旅行 十分ならず」も紹介

おみくじで「病気 気遣いなし」の意味はこれ!「病気 信心せよ」も紹介

おみくじで「失せ物 子供の知る事あり」の意味はこれ!「低いところ」も紹介

おみくじの恋愛「誠意を尽くせ」の意味はこれ!悪い結果になった時の対処方法も紹介

おみくじを引いたその後どうするのか?持ち帰る場合についても紹介

おみくじの「信心」の意味はこれ!悪い結果になった時の対処方法も紹介

おみくじの結果はいつまで有効なのか?処分方法で正しいやり方も紹介

おみくじを2回引いて上書きするのはダメなのか?別の神社で引くことも紹介

まとめ

おみくじの内容で「縁談・交際」について書かれていると、非常に気になってしまいますよね。

そんなおみくじの内容を上手に扱うために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク