おみくじがちぎれた場合の対処方法やちぎれにくい結び方について紹介

初詣に行った際の神社で引くおみくじ。

恋愛・商売・健康・出産など、おみくじは多岐にわたる運勢を占うことが出来ます。

一年の運勢を占うおみくじを楽しみにしている方は多いでしょう。

そして、占ったおみくじは木やおみくじを結ぶ専用の紐や縄に結びます。

しかし、おみくじが上手く結べずにちぎれてしまうことがあるかと思います。

おみくじがちぎれるなんて嫌な感じですし、どうすれば良いのかわからず混乱する人もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回の記事では、

  • おみくじがちぎれた場合の対処方法とは?
  • おみくじがちぎれにくい結び方について

これらのことについてお伝えさせていただきます。

ぜひ、参考にして下さい。

スポンサーリンク
  

おみくじがちぎれた場合の対処方法とは?

結論から言えば、おみくじがちぎれてもバチがあたるなどの心配は無用です。

おみくじを故意にちぎったなどは論外ですが、うっかりちぎれた程度のことで神様は怒ったりしないということです。

おみくじのちぎれた範囲が小さいなら結び直せば良いですし、大きい場合は持って帰っても良いでしょう。

というのも、占ったおみくじは悪い結果なら吉に転じさせるために木に結び、良い結果はそのまま家に持って帰るというものだからです。

おみくじがちぎれていても問題ないわけですから、財布や鞄に入れて大切に保管しておきましょう。


また、ちぎれた状態のおみくじを持って帰るのにどうしても抵抗がある人もいらっしゃるかもしれません。

そういう場合は、神社の関係者の方に相談すると良いでしょう。

あるいは、おみくじを結ぶ場所へ置いておくということもできます。

ただし、その場合は「おみくじがゴミとして扱われない」という前提を守りましょう。

おみくじは神様と縁を結ぶ神聖なものなので、乱雑な扱いをすることは厳禁だからです。

おみくじがちぎれにくい結び方について

おみくじに使われている紙の形状などにもよりますが、ちぎれにくい結び方はあります。

まず、おみくじが長細い状態になるまで折っていきましょう。

紙に厚みを与えることで強度を上げることが出来ます。

4つ折りでも大丈夫ですが、8つ折りまでしっかりと折ってもOKです。

綺麗に折る自信がない方は、おみくじを折る前に折り目を付けておくと良いでしょう。

また、おみくじをもんでおくと、柔らかくなりちぎれにくくなります。


おみくじを細長い状態にしたら、「つ」の字の状態になるように折りましょう。

おみくじが均等になるよう中央で折ってしまうと後で大変なので、左右どちらかに偏らせると良いです。

その状態からおみくじをクロスさせます。

「又」の字のような状態になっていれば大丈夫です。


そして、おみくじを結ぶ箇所に引っ掛けてから結びます。

長く伸びている側を紙の間に通せばOKですね。

木や紐に結びつける際は、あまり力を入れすぎないのがポイントです。

スポンサーリンク

力が強すぎるとおみくじがちぎれてしまいますので注意が必要です。

これでおみくじの結び方は終了になります。

おみくじに関するその他の情報

下記の記事では、おみくじに関するその他の情報をまとめています。

ぜひ、参考にして下さい。

おみくじを結ぶ意味とは? 意味や由来と種類や順番について紹介

おみくじを違う神社で引くことについてと結ぶことや処分方法も紹介

おみくじの失せ物の意味や悪い結果が出た場合どうすれば良いのか紹介

おみくじには水に浮かべるものがある!?よく当たる水占みくじを紹介

大吉のおみくじをなくした場合の対処方法はこれ!具体的なやり方を紹介

おみくじの「待ち人」の意味はこれ!正しい内容をくわしく紹介

おみくじで凶を引いたらこうする!悪い結果だった場合の対処方法を紹介

合格祈願のおみくじで「凶」を引いた時はこうする!正しい対処方法を紹介

受験生なのにおみくじで凶を引いてしまった時の対処方法はこれ!

おみくじで「恋愛 あきらめなさい」の意味はこれ!引いた時の対処方法も紹介

おみくじで「縁談」の意味はこれ!「交際」との違いも紹介

おみくじで「旅行 連れの人に注意」の意味はこれ!「旅行 十分ならず」も紹介

おみくじで「病気 気遣いなし」の意味はこれ!「病気 信心せよ」も紹介

おみくじで「失せ物 子供の知る事あり」の意味はこれ!「低いところ」も紹介

おみくじの恋愛「誠意を尽くせ」の意味はこれ!悪い結果になった時の対処方法も紹介

おみくじを引いたその後どうするのか?持ち帰る場合についても紹介

おみくじの「信心」の意味はこれ!悪い結果になった時の対処方法も紹介

おみくじの結果はいつまで有効なのか?処分方法で正しいやり方も紹介

おみくじを2回引いて上書きするのはダメなのか?別の神社で引くことも紹介

まとめ

おみくじがちぎれてしまうと焦りますよね。

しかし、対処方法が分かっていれば大丈夫です。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク