新生活でマンションのネット回線を選ぶポイントはこれ! | ごろん小路。

新生活でマンションのネット回線を選ぶポイントはこれ!

インターネットは私たちの生活に欠かせないものとなっています。

「マンションでの新生活」でも同様ですが、心配なのがネット回線をどれにするかです。

快適にインターネットを利用するためにも、ネット回線はしっかりと選びたいところですが、どういった基準で選べば良いのかよくわかりませんよね。

そこで今回の記事では、新生活でマンションのネット回線を選ぶポイントについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

光回線ってなに?

「光回線」とは、光ファイバーという特殊なケーブルを用いたインターネット回線のことを指しています。

光は世界で最も速いとされているため、これを利用した光回線は他のインターネット回線と比べると、最も速く通信できるわけですね。

そのため、ストレスなくオンライン動画やゲームを楽しんだり、遠く離れた人とビデオ通話をすることを可能としています。

また、ADSLといった他のインターネット回線が廃止に向かっている現状があるため、これからインターネット回線を選ぶ場合、ほぼ確実に光回線を利用する形になるかと思います。

ただ、光回線の場合は、「回線工事」・「プロバイダ契約」・「ルーターの購入、設定」などを行う必要があり、後述するモバイルWiFiを比較すると手間がかかる傾向にあります。

モバイルWiFiってなに?

「モバイルWiFi」とは、簡単な設定をするだけで、屋内外問わず自由にインターネットが楽しめる通信端末のことを指しています。

基本的に、スマートフォンとほぼ同サイズの端末一台を設置するだけで良いので、大規模な工事などが必要ないことがメリットですね。

また、契約をする会社にもよりますが、新幹線の中や地下街、地下鉄の中といった場所でも使用可能です。

ただ、モバイルWiFiの場合は、インターネットの速度が契約する会社でほぼ決まることに注意をしておきましょう。

そして、一度契約してしまうと他社の回線に切り替えることが面倒でもあります。

そのため、契約を結ぶ前に、その会社を利用しても自分に不都合がないかを確認しておくことが無難になります。

新生活でマンションのネット回線を選ぶポイントはこれ!

新生活でマンションのネット回線を選ぶ場合、まずは「光回線」と「モバイルWiFi」のどちらを選ぶかを考えましょう。

例えば、家の中でオンライン動画やゲームをがっつり楽しみたい場合は「光回線」の方が向いている場合があります。

逆に、SNSや調べ物がメインであったり、外でも手軽にインターネットを利用したい場合は「モバイルWiFi」の方が優れているでしょう。

ちなみに、前章にもありますが、モバイルWiFiの方は設置が非常に簡単です。

「余計な手間をかけたくない」といった思いがある方の場合、モバイルWiFiの方を望まれることが多いです。


また、ネット回線を選ぶポイントとしては、「通信量」・「料金」・「速度」が重要になります。


1番目の「通信量」とは、モバイル回線にはスマホなどと同じような「3日間で10GBまで」といった制限があります。

この制限の上限が低いと通信制限に引っかかって低速になってしまい、ストレスに感じることが多くなってしまうわけですね。

スポンサーリンク

参考としては、データ通信量「10GB」のネット回線であれば、中画質動画なら約30時間分は問題なく使用できます。

これは、YouTubeで中画質動画を約30時間は非低速で視聴できるということです。

そのため、自分のインターネットの利用の仕方を考えると、必要な通信量を想定することができます。


2番目の「料金」はそのままですね。

安くインターネットを利用できる方が良いのは当然です。

ただ、この料金はインターネット回線会社によってバラツキがあります。

また、マンションか一戸建てかによっても料金が変化してしまいます。

そのため、インターネット回線会社はもちろん、マンションの管理会社などに確認をしておくことが無難です。


3番目の「速度」もそのままですね。

前章にもあるように、モバイルWiFiの場合は、インターネットの速度が契約する会社でほぼ決まります。

そのため、速度が遅い会社を選んでしまうと、後々の使い勝手が非常に悪く感じる可能性があります。

速度が高く、また、その速度が安定して維持されているインターネット回線会社を選ぶと良いでしょう。

マンションの光回線・ネット回線 人気ランキング

新生活に関わるその他の情報

新生活でマンションのネット回線を選ぶポイントはこれ!

一人暮らしの新生活におけるキッチン用品で必要なものはこれ!

引っ越しの挨拶は快適な新生活のために必要なのか?タイミングについても紹介

引っ越しで新生活に必要な手続きとは?引っ越し後に行うものをくわしく紹介

引っ越しで新生活に必要な手続きとは?引っ越し前に行うものをくわしく紹介

引っ越しの準備はいつからすべきなのかや何から手を付けるのかを紹介

一人暮らしを始めるのに必要なものは女性の場合はこれ!

一人暮らしを始めるのに必要なものは男性の場合はこれ!

一人暮らしの栄養を缶詰で補う利点についてやおすすめの缶詰を紹介

一人暮らしの食事を改善する方法についてくわしく紹介!

まとめ

インターネットをよく利用する方の場合は、ネット回線を慎重に選びたいところですよね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク