windows10で右クリックメニューをマウス無しで表示する方法はこれ!

パソコンで作業をしていると、マウスの右クリックで表示するメニューをキーボードだけで表示したくなることがあります。

「Ctrl+C」のように、右クリックメニューをさっと表示出来れば便利ですよね。

また、windows10のパソコンを仕事やプライベートで使っていると、右クリックで表示するメニューが重い・遅いと感じることがありませんか?

右クリックで表示するメニューが重くなる原因は様々で、パソコンを長期に渡り使用していると起こりやすくなります。

そこで今回の記事では、

  • windows10で右クリックメニューをマウス無しで表示する方法はこれ!
  • windows10で右クリックメニューの表示が遅い時の対処方法とは?

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

windows10で右クリックメニューをマウス無しで表示する方法はこれ!

windows10で右クリックメニューをマウス無しで表示する方法は2つあります。

現在使用しているキーボードに合った方法を採用すると良いでしょう。

やり方はそれぞれ、

1・アプリケーションキーを使う
2・ショートカットキーを使う

以上になります。

まず1番目の「アプリケーションキーを使う」になりますが、操作は非常に簡単です。

キーボードのエンターキーの下部分、CtrlキーとAltキーの間にあるプリントとマウスカーソルが描かれたキーがアプリケーションキーになります。

このキーを押すことで、マウスの右クリックで現れるメニューが表示されるわけですね。

その後、キーボードにある方向キー(上下左右の矢印が描かれているキー、山の形に配置されている)の「↑」と「↓」で項目を選び、エンターキーで決定できます。


2番目の「ショートカットキーを使う」も同じくらい操作は簡単です。

使用しているキーボードの種類によっては上記のアプリケーションキーが存在しないことがありますしね。

その場合は、別の方法を使わざるを得ません。

そこで、キーボードにあるキーを同時押しするショートカットキーを使うことで、右クリックメニューを呼び出すことが出来ます。

右クリックメニューを呼び出すためのショートカットキーは、「Shiftキー + F10キー」になります。

このショートカットキーを入力すれば右クリックメニューが表示されるので、後はキーボードにある方向キーで必要な項目を選べば大丈夫です。

windows10で右クリックメニューの表示が遅い時の対処方法とは?

1・HDDやSSDを圧迫しているものを削除する
HDDやSSDといったディスクやメモリの使用可能領域が極端に無い場合、右クリックメニューの表示が遅くなることがあります。

解決方法としては単純で、これらにある不要なソフトなどを削除して空き容量を増やすことです。

例えば、特定のソフトをインストールした時に、抱合せのような形で別のソフトがインストールされることがあります。
こういったものが容量をいつの間にか圧迫している可能性は十分に考えられます。

ちなみに、ディスクやメモリの空き容量は、タスクマネージャーやコンピュータの項目に表示されるハードディスクドライブの項目で確認することが出来ます。

タスクマネージャーは、タスクバーの何もないところで右クリックして表示されるメニューの中にある、「タスクマネージャー」をクリックすれば表示されます。

また、ディスクは「windowsキー(windowsロゴが描かれたキー)+ i」のショートカットキーで表示される、「windowsの設定」の項目内のシステム→ストレージでくわしく確認することが出来ます。


2・不要なアプリをアンインストール
パソコンにインストールしたアプリによっては整合性などの問題が発生し、それが右クリックメニューの表示が遅いことに繋がることがあります。

例えば、「先日アプリをインストールしてからパソコンの調子がおかしい」という場合、そのアプリが原因であることを疑った方が良いでしょう。

不要なアプリをアンインストールする方法は簡単で、

1・「windowsキー(windowsロゴが描かれたキー)+ i」のショートカットキーで「windowsの設定」を開く

2・項目内のある「アプリ」をクリック

3・不要なアプリ名をクリックして、表示されるアンインストールのボタンをクリック

4・アンインストール開始!



3・Windows Updateを行う
Windows Updateを行うことで右クリックメニューの表示が遅い症状が解決することがあります。

スポンサーリンク

Windows Updateは初期設定だと自動的に行われますが、手動で行うことも出来ます。

やり方は簡単で、

1・「windowsキー(windowsロゴが描かれたキー)+ i」のショートカットキーで「windowsの設定」を開く

2・項目内の「更新とセキュリティ」をクリック

3・表示された項目内にある「更新プログラムのチェック」ボタンをクリック

4・更新プログラムがあればWindows Updateが始まる

windows10に関するその他の情報

windows10のウィンドウ枠が見にくい状態を改善!色を変更する方法も紹介!

windows10のウィンドウ枠が見にくい状態を改善!色を変更する方法も紹介!

windows10のcpuの温度を調べる方法はこれ!適正温度についても紹介

windows10でブルースクリーンが頻発する原因はこれ!対処方法も紹介

windows10のパソコンがシャットダウンできない時の対処方法はこれ!

windows10で日本語入力できない場合の対処方法はこれ!

windows10のパソコンから音が出ない時の対処方法はこれ!

windows10の通知音を消す方法はこれ!アイコンを非表示にする方法も紹介

windows10でzipファイルを解凍する方法はこれ!解凍できない時の対処方法も紹介

windows10のテーマの変更方法はこれ!ダウンロードサイトも紹介

windows10のアップデートが終わらない時の原因と対処方法はこれ!

windows10のアップデートの自動更新を停止する方法はこれ!

windows10が起動しないくるくるが終わらない時の原因と対処方法はこれ!

windows10のクリーンインストールが途中で止まる時の対処方法はこれ!

windows10への無償アップグレードを2019年でも行う方法はこれ!

windows10のフォルダをwindows7風にする方法はこれ!

windows10で漢字変換がおかしい原因や対処方法はこれ!

windows10で右クリックメニューをマウス無しで表示する方法はこれ!

windows10でコントロールパネルの開き方はこれ!デスクトップに表示する方法も紹介

windows10のショートカットキーのおすすめはこれ!

windows10でプログラムをアンインストールする方法はこれ!

windows10で検索ボックスを非表示にする方法はこれ!表示するやり方も紹介

windows10導入後の設定変更方法はこれ!初期状態から快適な状態に変える!

windows10でwindowsliveメールを使う方法はこれ!インストールなどを紹介

まとめ

windows10で右クリックメニューの表示が遅いと本当に不便ですよね。

そんな状態を改善するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク