雨漏りがサッシから発生する原因とは?応急処置方法も紹介 | ごろん小路。

雨漏りがサッシから発生する原因とは?応急処置方法も紹介

「サッシ」から雨漏りが発生すると本当に困りますよね。

雨漏りは住宅の建材などにダメージをあたえたり、カビの発生原因となることもあるため、早急に対処したいものです。

しかし、雨漏りの原因がわからないとそれも難しいですし、さしあたっての応急処置方法も知っておきたいところです。

そこで今回の記事では、

  • 雨漏りがサッシから発生する原因とは?
  • サッシからの雨漏りの応急処置方法はこれ!

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

雨漏りがサッシから発生する原因とは?

1・コーキングの劣化や破損
サッシ周辺にあるコーキングが、経年劣化や地震などの災害で破損すると、ひび割れなどの隙間が生じることがあります。

この隙間に雨風が吹き込むことで、サッシから雨漏りが発生するわけですね。

一般的なコーキングは、目安として5年~10年程度で劣化が目立つようになります。

そのため、家を建てて5年以上の月日が経過している場合は、コーキングの劣化をまずは疑ってみると良いでしょう。


2・家の外壁のひび割れ
コーキングの劣化などより可能性は低いですが、家の外壁にひび割れが生じているために雨漏りが発生することがあります。

地震などの災害はもちろんですが、最近主流となっている「窯業系サイディングボード」は、塗装が劣化すると雨を吸収してしまい、乾燥によりひび割れが生じてくる可能性があります。

サイディングでできた外壁の内部には防水シートが施工されているのですが、サッシの周辺は防水シートが繋がっていないため、雨水がそこへ入り込んでいくことがあるわけですね。


3・換気扇や配管
家の構造にもよりますが、サッシ部分の近くに換気扇や配管があると、そこから入り込んだ雨水がサッシ側へ流れ込んでくることがあります。

もちろん、こういった換気扇や配管には防水処理が施されているわけですが、台風のような予期しない強風などの条件が加わると、思わぬ角度から雨水が吹き込んでくることも考えられます。

そのため、台風のように荒れた天候時に雨漏りが発生する場合は、サッシの周辺にある換気扇や配管にも注意をしておくと良いでしょう。


4・サッシ部品同士の隙間
窓のサッシは、4辺分の材料を組み合せた四角い枠となっています。

この接合部分が経年劣化などで傷んでしまうと、隙間が生じて雨水が入り込み、雨漏りに繋がることがあります。

例えば、サッシ固定のため継ぎ目に挟み込まれたパッキンが、劣化することで剥がれたり浮いたりするわけですね。

特に、外壁より出っ張って作られている出窓や、羽根状のガラスが重なるようにできているジャロジーなどは、構造が非常に複雑になるため、部品同士の継ぎ目も多くなることから、結果的に雨漏りしやすくなると言えます。

サッシからの雨漏りの応急処置方法はこれ!

1・雑巾や新聞紙を使う
サッシからの雨漏りが発生した時の応急所として、まずは漏れてくる雨水を処理する必要があります。

そこで、雑巾や新聞紙を使って水を吸い取るようにしましょう。

バケツなどの容器の底に雑巾や新聞紙を敷いて使う方法もおすすめです。

また、市販の吸水シートやペットシートがあれば、水を多く吸ってくれるので効果的ですね。


2・家具やカーテンの移動
雨漏りが発生している近くにある家具やカーテンなどはすぐに移動させましょう。

スポンサーリンク

雨漏りによって、カーテンにカビが生えてしまうと洗濯してもなかなか落ちませんし、家具が雨水でびしょびしょになると変形や変色の原因となってしまいます。

もちろん、電話といった電気器具などの場合は故障が懸念されるため、すぐに別の場所へ移動させるようにしてください。


3・網戸や雨戸を使う
サッシからの雨漏りは、サッシに当たる雨の量を変えることで症状を改善できる可能性があります。

そこで、網戸や雨戸を動かして雨の当たり方を変えると良いでしょう。

可能であれば、雨漏りの発生している箇所にブルーシートのような覆いをするという方法もあります。

あるいは、雨水が入り込んでいるであろう屋外の場所に対して、防水テープを貼ることも応急処置になります。

注意点としては、雨水が染み出てくる側を塞がないようにすることです。

行き場を失くした雨水が別の場所に流れてしまい、結果的に被害が大きくなったり、原因の特定が難しくなってしまう可能性があるからですね。

サルバ 吸水シート ワイド 50枚入

雨漏りに関するその他の情報

雨漏りが原因でカビが発生した時の掃除方法とは?健康被害についても紹介

雨漏り修理はどこに頼むべきなのか?また雨漏りが発生ことも紹介

雨漏りがサッシから発生する原因とは?応急処置方法も紹介

雨漏りでエアコンから水漏れが発生する原因とは?対策方法も紹介

雨漏りが換気口から発生する原因とは?対処方法も紹介

台風による雨漏りで保険は賃貸の場合どうなるのか?

台風による雨漏りで保険が適用される条件はこれ!

ベランダの雨漏りの原因はこれ!対策方法についてもくわしく紹介

台風で雨漏りがマンションで起きる原因はこれ!応急処置のやり方もくわしく紹介

台風の雨漏りの応急処置にはどんな方法があるのか?くわしく紹介

台風時にサッシが雨漏りする原因とその対策についてくわしく紹介

まとめ

サッシから雨漏りが突然発生すると本当に焦ってしまいますよね。

そのような雨漏りを解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク