台風による雨漏りで保険は賃貸の場合どうなるのか?

夏になると日本には毎年台風がやってきますよね。

非常に強い雨風をもたらす台風ですが、気になるのが雨漏りです。

それも賃貸物件で発生した雨漏りはどう対処して良いのか、よくわからず悩んでしまいますよね。

台風による賃貸物件の雨漏りは誰の責任になるのか?

また、保険は適用されるのか知っておきたいところです。

そこで今回の記事では、台風による雨漏りで保険は賃貸の場合について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

台風による雨漏りで保険は賃貸の場合どうなるのか?

台風による雨漏りが発生した場合、その責任は基本的に大家さんにあります。

民法において、大家さんが「賃貸人は賃借物の使用及び収益に必要なる修繕をなす義務を負う」と定められているからです。

これはざっくり言うと、「賃貸契約は最低限生活できる部屋を用意すること」を前提に契約が結ばれている、ということですね。

そのため、「賃貸住宅での雨漏りは大家さんに修繕する義務がある」ことが前提となるわけです。


ちなみに、多くの場合、大家さんが賃貸物件向けの保険(火災・自然災害)に加入しているのが一般的です。

ですので、雨漏りした部分の修理代は、大家さん側が自分の保険で支払うことになるわけですね。

また、「台風による雨漏りで家財などが傷んだ」といった被害が出ることがあります。

例えば、「雨漏りによる水滴でパソコンが壊れた」などのケースになります。

こういった場合、自然災害が原因の雨漏りで、大家側に特に過失がない場合については、賃貸を借りてる側の自己負担という形になることに注意しておく必要があります(賃貸を借りている側の損害保険などを使うことになります)。


ただ、「大家さん側が、雨漏りが発生するのを知ってるのに修理せずに貸していた」などというケースの場合、雨漏りによって生じた家財への被害は大家さん側が原因であることになります。

こういった時は、大家さん側へ「賠償金」・「見舞金」といった、賠償金を請求できる可能性があります。

これらのことをまとめると、以下のようになります。

1・雨漏りした部分の修理代……大家さんが自分の保険で払う
2・雨漏りして傷んだ家財(自然災害のみ)……借り主が自己負担、もしくは自身の損害保険を使用
3・雨漏りして傷んだ家財(大家に過失有り)……大家さん側へ賠償金を請求できる可能性がある

台風による雨漏りが賃貸で発生した場合の対処方法とは?

まずは目先にある雨漏りに対処しましょう。

雨漏りの水滴で家財などへの被害を抑えたいですからね。

具体的な方法としては、

1・雨漏りの水滴が落下する箇所にバケツや洗面器といった容器を配置する
2・容器の中に雑巾を入れて、雨漏りの水滴が飛び散るの防ぐ
3・必要であれば、容器の周辺にも雑巾や新聞紙を敷いて、水滴を受けられるようにする

以上になります。

雨漏りが発生している場所にもよりますが、この方法でおおよそ対処可能かと思います。


次に行うのは「賃貸管理会社への連絡」です。

スポンサーリンク

台風による雨漏りの被害が小さくても、必ず賃貸管理会社へ連絡するようにしてください。

場合によっては、目に見える範囲に被害がなくても、建材などに被害が出れば後々大きな被害に繋がることになりますからね。

賃貸管理会社へ連絡しておくことで、雨漏りの責任の所在を明確にすることにも繋がります。


また、国土交通省のガイドラインによれば、「賃借人として社会通念上要求される程度の注意を払って賃貸物を使用する義務」といった文章が明記されています。

要約すると、「借りる側にも借りている建物の状況を見る義務がある」という意味ですね。

そのため、賃貸住宅に雨漏りが発生している状況で、雨漏りに対して何も対策をたてないでいると「善管注意義務違反」に問われる可能性があります。

こうなってしまうと、賠償などで不利に働いてしまう可能性があり、雨漏りが発生した場合は必ず応急処置などの対処をするようにしてください。

取り敢えず、上記にあるような雨漏りへの応急処置・賃貸管理会社への連絡を講じておけば大丈夫でしょう。

台風に関するその他の情報について

台風に関するその他の情報については、下記のページにまとめられています

台風からの避難の時に準備するものとは?種類ごとにくわしく紹介

台風で窓ガラスへの対策にはどんな方法があるのか?くわしく紹介

台風時にサッシが雨漏りする原因とその対策についてくわしく紹介

台風の水害対策にはどんな方法があるのか?簡単な方法をくわしく紹介

台風はいつからいつまで発生するのかや多い月と発生原因について紹介

台風の対策で家で出来ることとは?準備する物品などもくわしく紹介

台風の雨漏りの応急処置にはどんな方法があるのか?くわしく紹介

台風で雨漏りがマンションで起きる原因はこれ!応急処置のやり方もくわしく紹介

エアコンの台風対策はこれ!室外機などの故障を防ぐやり方をくわしく紹介

エアコンの室外機の固定方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風による雨漏りで保険が適用される条件はこれ!

車庫の台風対策はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

台風対策で車を守る方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風時に傘を使うのは危険!?台風対策に役立つ雨具もくわしく紹介

台風で窓ガラスが割れた時の応急処置のやり方はこれ!必要な道具も紹介

台風が空港にやってきた場合の対処方法はこれ!飛行機が欠航した時のやり方も紹介

台風時に外飼いしている犬への対処方法はこれ!便利な道具も紹介

台風による災害への対策方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風による停電対策はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

まとめ

台風による雨漏りが発生すると本当に不安になりますよね。

そんな状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加