子供の便秘対策方法とは?便秘解消に効果的な方法は? | ごろん小路。

子供の便秘対策方法とは?便秘解消に効果的な方法は?

「子供の便秘」について悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

最近の子供たちは便秘になっている子が増えてきていることもありますからね。

親にとって子どもの便秘は心配です。

そこで今回の記事では、

  • 子供の便秘対策方法とは?
  • 子供の便秘解消に効果的な方法とは?

これらの情報をまとめてみました。

スポンサーリンク
  

子供の便秘対策方法とは?

子供の便秘は珍しいことではありません。

小学生以上の年齢の子供だと、10人いれば2~3人は便秘の経験があるという調査結果も存在しますからね。

そのため、子供が便秘になっている状態でも焦ったりせず、まずは簡単にできる範囲のやり方で子供の便秘対策をしてあげると良いでしょう。


1・水分補給
子供の便秘の原因の1つには、身体の水分が不足していることが挙げられます。

水分が不足すると便が固くなり、その結果、便秘に繋がる可能性があるわけですね。

そのため、子供が朝起きたら、コップ1杯分の水分を飲ませてあげましょう。

水分補給を目的とすると同時に、朝一番に水を飲むことで、胃腸を刺激して腸のぜん動運動(腸の内容物を移動させる働きのこと)が促されると、便意が生じやすくなるためです。

また、子供が寝る前に水を飲ませることも便秘対策になります。

人間は寝ている時にコップ1杯程度の汗をかくと言われており、その分の水分を補給しないと身体が水分不足になってしまいます。

その結果、便が硬くなり排便がしにくくなって便秘になってしまうわけですね。

寝る前に水を飲むことで水分不足を解消し、さらに血行が良くなることも便秘の改善に繋がります。

あるいは、低学年の子供だと、子供自身が意識して水分補給をすることが難しい可能性も考えられます。

そういった時は、子供が朝起きてきた時と、学校から帰ったタイミングで水を飲むようにしておくことをおすすめします。


2・規則正しい生活
子供が規則正しい生活をおくることで便秘対策とすることができます。

これは、交感神経と副交感神経という「自律神経」が腸の動きに密接に関わっているからですね。

通常、便は腸が波打つように動く「ぜん動運動」によって、腸内を移動し体外へと排出されていきます。

このぜん動運動をコントロールしているのが、交感神経と副交感神経という自律神経になります。

このうち、副交感神経が重要で、副交感神経が優位になる状態だとぜん動運動が活発に行われるようになります。

スポンサーリンク

そして、副交感神経が優位になるのは、主に夜間や休息時であり、とくに精神がリラックスしている時や睡眠時に優位となるため、十分な睡眠時間の確保が非常に重要になるわけですね。

そのため、夜ふかしをする・朝遅く起きてくるなどのように生活サイクルが狂ってしまうと、この自律神経の動きが正常な状態でなくなってしまいます。


3・食生活を見直す
食べ物の中には、食べることで便秘対策・改善につながる効果のある食品があります。

便を柔らかくする水溶性食物繊維などが有名ですね。

お菓子ばかり食べる傾向にある子供の場合は、おやつを果物やおにぎり、芋類に変えることが効果的です。

その他には、以下のような食べ物で献立を考えると良いでしょう。

1・水溶性食物繊維……わかめ、めかぶなど海藻類、こんにゃく、山いもなどいも類、果物、オクラ、モロヘイヤなどのネバネバ野菜
2・不溶性食物繊維……豆類、ごぼうや大根など根菜類、きのこ類など
3・乳酸菌……ヨーグルト、チーズ、味噌、醤油、漬物など
4・脂質……脂身のある肉、オリーブオイル、ごま油、チーズなど
5・オリゴ糖……はちみつ、バナナ、玉ねぎ、アスパラガス、とうもろこしなど

以上です。

また、上記以外にも、子供の成長にはタンパク質などが大切です。

子供の便秘解消に効果的な方法とは?

子供の便秘解消のためには前章にある方法を実践するほかに、同じくらい大切なことがあります。

それは、子供にプレッシャーをかけないことです。

例えば、子供に「今日は出たの?」と聞いたりすると、子供の考えが「排便は自然に出るもの」というものから、「排便はしなければならない」というものに変わってしまいます。

そうなると、精神的な緊張が発生することで、子供の便秘が悪化することが懸念されます。

また、小学校で排便をしにくいと感じている子供は非常に多く、学年が上がるほど人目を気にする傾向があることに注意をしておきましょう。

扇雀飴本舗 はちみつ100%のキャンデー 51g

便秘に関するその他の情報

子供の便秘対策方法とは?便秘解消に効果的な方法は?

便秘改善に効く寝方や寝る姿勢とは?寝る前に水を飲む効果は?

便秘と睡眠不足の関係や原因とは?改善を睡眠の質で行う?

便秘改善にヨーグルトは効果があるの?食べるタイミングや量は?

便秘の原因がコーヒー?便秘改善に効果がある飲み物とは?

お腹痛いが痛い原因は便秘?便が出ない時の対処方法とは?

便秘の原因となる食べ物とは?便秘を改善する食べ物は?

まとめ

子供が便秘になると、親としてはとても心配ですよね。

子供の便秘解消のために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク