「お歳暮を贈ることが間に合わない!」
お歳暮の準備が間に合わなかったり、お歳暮を贈り忘れるといったことがありますよね。
こうなると、どうすれば良いのかわからずパニックになる人もいらっしゃるかもしれませんが、きちんとした対処方法が存在します。
そこで今回の記事では、
- お歳暮が間に合わない時の対処方法はこれ!
- お歳暮を贈るのはいつまでにすべきなのか?
これらのことをお伝えさせていただきます。
お歳暮が間に合わない時の対処方法はこれ!
お歳暮が間に合わない場合や遅くなってしまった場合でも、お歳暮は相手の方に贈るようにしましょう。
お歳暮を贈る事で相手の方に感謝の気持ちが伝わりますからね。
ただ、その際にやるべきことがいくつかあります。
具体的には、
2・のしの表書きを時期によって書き換える
以上です。
1番目はわかりやすいですね。
年末年始は本当に忙しいので、相手の方が不在である可能性があります。
お歳暮を贈る前に電話でお歳暮をお贈りする旨を事前に連絡をする事で、先方も受取り準備が出来るため親切だと言えるでしょう。
2番目の「のしの表書きを時期によって書き換える」というのは以下の通りになります。
2・元旦から1月7日(松の内)までに届く……「御年賀」と書く
3・1月8日から2月4日(立春)までに届く……「寒中御見舞」・「寒中御伺い」と書く
以上です。
お歳暮を贈る時期に合わせて、適切なものをのしの表書きに記述するようにしてください。
ちなみに、相手の方からお歳暮を受け取った場合、こちらからお歳暮を受け取った旨を書いたお礼状を贈る必要があります。
自分の手元にお歳暮が届いたら、すぐにお礼状を出すように注意をしてください。
ただ、文章を書くことが苦手な人だと、お歳暮のお礼状をすぐに用意することが難しいことがあります。
そこで、文例をいくつか用意しましたので、これらを参考にしてお礼状を作成するとスムーズに作業が出来るかと思います。
お歳暮でお礼状の例文についてやいつまでに出すのかくわしく紹介
お歳暮を贈るのはいつまでにすべきなのか?
お歳暮をいつまでに贈れば良いかというと、ズバリ「12月初旬~20日頃」になります。
ただ、最近は関東地方を中心にお歳暮を贈る時期が早まる傾向にあり、11月中にお歳暮を贈る準備を済ませ、11月末には品物を贈ることも増えてきています。
また、地方によってはお歳暮を贈る時期が微妙に異なることがあるため、品物を贈る際は贈り先の習慣に合わせるよう注意しましょう。
例えば、関東地方は早めにお歳暮を贈る傾向がありますが、北海道・東北・北陸・東海・関西・四国・九州地方においては、12月10日前後~20日前後までにお歳暮を贈ることが多いです。
沖縄は少しお歳暮の時期が長く、12月初旬~25日前後までとされています。
もちろん、地域の考え方や習慣などにより、この期間が前後する可能性はあるため、注意をしておいた方が良いでしょう。
特に、お歳暮の内容が生鮮食品などの場合は日持ちがしないため、贈るタイミングなどは十分に検討をするようにしましょう。
タカ印 のし紙 2-914 祝 京 御歳暮 B4判 100枚
お歳暮に関するその他の情報
自分が喪中の時にお歳暮を贈っても大丈夫なのか?相手が喪中の場合も紹介
お歳暮は息子の嫁の実家に贈るべきなのか?注意すべきポイントも紹介
公務員にお歳暮を贈るのは禁止!?上司に贈るべきなのかについても紹介
お歳暮はいつまで続けるべきなのか?やめる時のマナーについても紹介
お歳暮を受け取り拒否することは大丈夫なのか?適切な断り方を紹介
お歳暮が間に合わない時の対処方法はこれ!贈ることはいつまでにすべきかも紹介
お歳暮には調味料がおすすめ!料理好きがもらって嬉しい品を紹介
お歳暮は誰に贈るべきなのかやおすすめの品といつからいつまでについて紹介
お歳暮でお礼状の例文についてやいつまでに出すのかくわしく紹介
お歳暮の意味や由来はこれ!喜ばれる品物や贈らない方が良い品物について
お歳暮はいつまでに贈るのか?送り状を上司へ出す場合や予算について
まとめ
お歳暮は普段お世話になっている方に贈り、感謝の気持を伝えるためのものです。
ですので、お歳暮を贈ることに関して失礼のないようにしたいですね。
そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。