お歳暮に防災グッズを贈るのは大丈夫なのか?

「お歳暮」を贈る季節になると何を贈るべきかで悩む方は多いのではないでしょうか?

そこで気になるのが「防災グッズ」です。

最近の日本では様々な災害が発生しているため、防災グッズを用意したいと考えている方は珍しくありませんからね。

ただ、「お歳暮に防災グッズを贈るのは大丈夫なのか?」という不安があるかと思います。

そこで今回の記事では、お歳暮に防災グッズを贈るのは大丈夫なのかについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

お歳暮に防災グッズを贈るのは大丈夫なのか?

結論から言えば、お歳暮に防災グッズを贈るのは大丈夫です。

最近の日本では様々な災害が発生しているため、防災グッズはありがたい品物だからです。

防災グッズには様々な種類があるため、贈答品が偏るといったことを避けやすいのも良い点ですね。

お歳暮以外にも、結婚して新居を持つ時の入居祝いや、新築祝いなどで防災グッズを贈っても大変喜ばれます。

保存食などは保存期間の関係上、定期的に消費することになり消え物でもありますからね。

例えば、小さな子どもがいるご家庭へお歳暮を贈る場合は、「ファミリー向け非常食ギフト」などがおすすめです。

あるいは、毎回異なる種類の防災グッズを贈ると喜ばれるかと思います。

非常食セット 防災グッズ 防災セット ギフト 母の日 入学祝い 就職祝い 入園祝い プレゼント 誕生日 ファミリー向けギフト防災セット

お歳暮に防災グッズを贈る時の注意点とは?

お歳暮に防災グッズを贈る時の注意点は、「防災グッズがかぶらないようにすること」です。

お歳暮を受け取る側からすると、既に備蓄されている物と同じ物を贈られても扱いに困ることがありますからね。

そのため、防災グッズをお歳暮の贈答品とする場合は、品物を送る前に「防砂グッズが重複するかどうか」を先方に確認をしておくことが重要です。

あるいは、重複してしまっても問題ない品物をお歳暮として贈るという方法もあります。

例えば、非常用保存食などはどんなに多くても困らないものです。

保存期間の関係上で定期的に食べる必要があるため、時間経過でなくなるものでもありますからね。

また、非常用トイレやドライシャンプーといった衛生用品、手回し充電ラジオやランタンなども同様です。

ちなみに、Amazonのギフトラッピングであれば、手数料はかかりますが綺麗に包装されたものを相手先に届けることが出来ます。

必要であれば、商品購入時に「ギフトラッピング指定」をしておくと良いでしょう。

スポンサーリンク

[山善] 防災リュック 30点 セット 幅32×奥行16×高さ43cm 一次避難用 給水バッグ 携帯用トイレ 大容量 レッド YBG-30R

お歳暮に関するその他の情報

自分が喪中の時にお歳暮を贈っても大丈夫なのか?相手が喪中の場合も紹介

お歳暮に防災グッズを贈るのは大丈夫なのか?

お歳暮は息子の嫁の実家に贈るべきなのか?注意すべきポイントも紹介

公務員にお歳暮を贈るのは禁止!?上司に贈るべきなのかについても紹介

お歳暮はいつまで続けるべきなのか?やめる時のマナーについても紹介

お歳暮を受け取り拒否することは大丈夫なのか?適切な断り方を紹介

お歳暮で子供のいるご家庭に贈る時のおすすめの品はこれ!

お歳暮に人気のお菓子はこれ!貰って嬉しいお菓子を紹介

お歳暮が間に合わない時の対処方法はこれ!贈ることはいつまでにすべきかも紹介

お歳暮には調味料がおすすめ!料理好きがもらって嬉しい品を紹介

お歳暮は誰に贈るべきなのかやおすすめの品といつからいつまでについて紹介

お歳暮でお礼状の例文についてやいつまでに出すのかくわしく紹介

お歳暮の意味や由来はこれ!喜ばれる品物や贈らない方が良い品物について

お歳暮はいつまでに贈るのか?送り状を上司へ出す場合や予算について

まとめ

お歳暮は、日頃からお世話になっている方に対して、感謝の気持ちや相手の健康を願う気持ちを込めて品物を贈る風習です。

お歳暮の贈答品に防災グッズを採用する時に、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加