入学式にスリッパは持参すべきなのか?

4月になると子どもが小学校に入学する時期になります。

母親としては、子どもの一大イベントである入学式にぜひとも参加したいですよね。

そんな入学式で気になるのが「スリッパ」です。

卒園式などでは、幼稚園側が用意したスリッパを使っていたとしても、小学校ではどうなるかわかりません。

そこで今回の記事では、入学式にスリッパは持参すべきなのかについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

入学式にスリッパは持参すべきなのか?

まずは小学校からの書類などをよく読み、スリッパを持参する旨が書かれているかを確認しておきましょう。

入学式などの会場は体育館で行われることが多いのですが、学校側でスリッパが準備されないことも珍しくありません。

そのため、そういった場合は配布されるプリントなどに「保護者は、スリッパを各自持参」という指示が出るからですね。

記述が無い場合は、念の為に小学校に電話連絡などをしておくと無難です。

あるいは、スリッパは学校側が用意している旨が書かれている可能性もありますので、どちらにせよ書類はしっかりと確認しておきましょう。

また、入学式に使用したスリッパは入学後も、授業参観や保護者会、卒園式などで使用する機会があります。

フォーマルな場で使うスリッパを持っていないのであれば、この機会に用意しておくと良いでしょう。

入学式のスリッパのおすすめとは?

入学式のスリッパは、フォーマルな場に似合う落ち着いたものであれば問題ありません。

黒やグレーの落ち着いたカラーは一つ持っていれば、様々な機会に使用することが出来ますしね。

ちなみに、実際に小学校の入学式で使用するスリッパは、持ち運びに便利なポーチや折りたたみタイプのものがおすすめです。

特に、バッグの中身を汚さないポーチ付きは必須と言えるでしょう。

スポンサーリンク

また、こういった形態スリッパは様々な場所で販売されているため、自分に合ったものを必ず見つけることが出来るのも嬉しいですね。

例えば、小学校の入学式に着物を着ていく予定であれば、スリッパの色は着物に合わせたものを選ぶのがベストです。

着物の色と合わせやすい、ベージュやピンクといった色のスリッパを用意すると良いでしょう。

Grouport 携帯スリッパ レディース 折りたたみ ポータブル収納袋付き (黒)

次に、お父さんが入学式で使用するスリッパについてです。

基本的には、お母さんと同じフォーマルな服装に合うスリッパで大丈夫です。

スーツに合わせて光沢感のあるサテン生地やレザー素材のスリッパがおすすめですね。

お父さんはなかなか学校行事に参加する機会がないように思うかもしれませんが、学校行事以外にもオフィスや出張の移動中などで使う機会があります。

男性でも自分用の携帯スリッパは持っていると便利ですので、この機会にスリッパを用意すると良いでしょう。

ムーンルーム スリッパ ブラック 28cm

まとめ

小学校の入学式は子どもにとっても、ご両親にとっても大きなイベントですよね。

そんな入学式で使うスリッパをしっかりと準備して、入学式に備えるようにしましょう。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク