カラスが庭に来る原因とは?庭を守る対策方法とは? | ごろん小路。

カラスが庭に来る原因とは?庭を守る対策方法とは?

「カラス」が庭に現れて怖い思いをすることがあります。

しかも、カラスが定期的に庭に来ると、どうすれば良いのか悩んでしまいますよね。

そこで今回の記事では、

  • カラスが庭に来る原因とは?
  • カラスから庭を守る対策方法とは?

これらの情報をまとめてみました。

スポンサーリンク
  

カラスが庭に来る原因とは?

カラスが庭に来る原因には複数のものが考えられます。

そのため、対策を講じる前にカラスが庭に来る原因を特定しておくことが重要になります。

具体的には、以下のようなものが挙げられます。


1・エサを探して庭に来る
カラスは雑食性の鳥あり、様々なものをエサとして食べています。

例えば、木の実・昆虫・小鳥などを襲い食べて生活しているほか、人間がゴミとして出す肉や魚、マヨネーズのような油の付いているものなどを好んで食べます。

そのため、こういったものが庭にあると、カラスがエサを求めて度々庭に現れるようになる可能性があります。

自宅の庭で家庭菜園をしていたり、雑草が伸び放題となってエサとなる昆虫が集まるなどすると、カラスが現れやすくなると言えるでしょう。

また、カラスは非常に頭の良い鳥であるため、餌場として記憶した場所をローテーションを組んで周回することもあります。

その場合は、複数のカラスが庭に現れることも珍しくありません。


2・エサを隠すための場所としている
カラスの習性の一つに「手に入れたエサを隠す」というものがあります。

カラスは食いだめできないので、手に入れたエサを他の動物に取られないように、あるいは、後からでも食べられるよう隠す習性があります。

さらに、カラスは人間の幼児と同程度の知能があるとされているほど脳の発達が進んでおり、エサを隠した場所をしっかりと覚えていることができます。

例えば、庭に放置されている植木鉢やエアコンの室外機の隙間を、カラスがエサを隠す場所として利用することがあります。


3・巣作りの材料を探している
カラスが巣を作る場合、その材料の多くは木の枝が使われます。

庭に木の枝などが放置されていると、巣の材料として使うために庭にカラスがやってくることがあります。

また、木の枝以外にも、ハンガー・針金・ビニール袋・紐といった人工物を巣の材料とすることがあります。

そのため、庭に巣の材料となるものが複数あると、繁殖期に巣を必要とするカラスが度々庭にやってくることになるわけですね。


4・カラスが遊ぶものがある
カラスは頭が良い鳥であるため、庭にボールなどの遊び道具が放置されていると、それを使って遊ぶことがあります。

街中で地面に落ちているペットボトルの蓋をつついて遊んでいる、カラスの姿を見る方もいらっしゃるかもしれません。

カラスから庭を守る対策方法とは?

カラスから庭を守る対策方法としては、以下のようなやり方が効果的です。


1・庭を整理する
庭に生い茂っている雑草や、放置されている植木鉢などを整理・取り除くことで、カラスへの対策とすることができます。

前章にあるように、カラスは庭にエサや巣作りの材料を探しにやってくることが多いので、そういったことができるものを庭から無くすわけですね。

カラスは頭が良い鳥なので、庭に来るメリットがないことを覚えれば、カラスが庭にやってくる頻度を大きく下げることができます。

また、庭を整理することはムカデやゴキブリなどの害虫対策にも繋がるのでおすすめです。


2・テグスやワイヤーネットを張り巡らせる
カラスは羽根が傷つくことを嫌う習性があります。

そこで、家庭菜園をしている場所をテグスやワイヤーネットを張り巡らせ覆うことで、カラス対策とすることができます。

その際は、真っすぐだけでなく、斜め掛けも入れるとカラス避けの効果が高くなります。

スポンサーリンク

また、カラスが地上から歩いてテグスやワイヤーネットをくぐり抜けようとすることがあるので、下部分にもテグスやワイヤーネットを張り巡らせると良いでしょう。

ちなみに、カラス避けをしたい場所が狭い範囲であれば、防鳥ネットを使う方法もあります。


3・超音波などを利用した機材を使う
人間には聞こえないような超音波を発する機械を設置することで、庭にやってくるカラスを追い払う方法です。

機材には様々な種類があり、地面に設置するものもあれば、何かに吊るしておくものもあります。

自分の庭の状況に合わせて使用する機材を選ぶと良いでしょう。

物によってはソーラー発電タイプもあるので、うっかりバッテリー切れになるという事態を防げます。

また、こういった機材はインターネットで購入することも可能です。

「とにかくすぐに機材が欲しい!」という場合は、そういった方法での購入を検討すると良いかもしれません。

コンパル(Compal) 防鳥テグス 500m

カラスに関するその他の情報

カラスに襲われる人の特徴とは?対処方法は?

カラスが人を襲う理由とは?対処方法や病院で何科を受診すべきか?

カラスに襲われた時の対処方法とは?怪我や襲われやすい人の特徴とは?

カラスは夜どこにいるの?どこで寝る?夜中に鳴く原因とは?

カラスが大量発生する理由とは?集まる時間はいつ?

カラスを自分で駆除してもいい?適切な駆除方法とは?

カラスが嫌いなものとはなに?色や音は?

カラスの鳴き声の意味とは?よく鳴く時間はいつ?

カラスがうるさく鳴く原因とは?時期はいつ?対策方法は?

カラスは巣作りをいつからする?場所や期間は?

カラスの巣は自分で撤去できる?時期や防止する方法とは?

カラスは巣作りをいつする?巣がある場所は?同じ所に巣がある?

カラスにゴミを荒らされない対策方法とは?生ゴミがなぜわかる?

カラスが庭に来る原因とは?庭を守る対策方法とは?

カラスはベランダになぜやってくる?対策方法とは?

まとめ

カラスが頻繁に庭にやってくると怖いですよね。

家庭菜園をしている場合は、大切に育てた野菜などを奪われることが懸念されます。

そういったことを防ぐために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク