自転車に乗る際に「ヘルメット」が全年齢で努力義務化されます。
そんな自転車用のヘルメットですが、購入時に補助金が出るという話を聞くことがあります。
安い買い物ではないため、もしも補助金が出るのならありがたいですよね。
そこで今回の記事では、
- 自転車のヘルメット購入時に補助金がでる?
- 自転車のヘルメットの補助金の手続きは?
これらの情報をまとめてみました。
自転車のヘルメット購入時に補助金がでる?
結論から言えば、自転車のヘルメット購入時に補助金がでる可能性はあります。
各市区町村ごとのホームページなどに、自転車のヘルメットを購入する際の補助金に関するページが存在しています。
例えば、東京都では以下のページに情報が記載されています。
東京都生活文化スポーツ局:区市町村向け自転車乗車用ヘルメット購入補助事業
このように、各市区町村ごとのホームページに情報が記載されていることが多いので、まずは自分が住んでいる場所のホームページを確認すると良いでしょう。
注意点としては、各市区町村ごとに購入方法や対象店舗などが異なる可能性があることです。
例えば、特定の店舗で購入した場合のみ補助金を支給する、ヘルメットのSGマークなど安全基準を満たしているといった条件があることが考えられます。
A町ではビックカメラでヘルメットを購入すると補助金を申請することができても、B町ではそれができないといった事態が起こりえます。
また、補助金を申請する期間や定員数が存在するため、その期間を過ぎてしまったりすると補助金を受け取れなくなる可能性もあります。
そのため、ヘルメット購入時の補助金を利用したい場合は、必ず各市区町村ごとのホームページなどにある情報を確認するようにしてください。
自転車のヘルメットの補助金の手続きは?
自転車のヘルメットの補助金の手続き方法は、各市区町村ごとに異なる可能性があります。
とは言え、多くの場合は各市区町村や該当店舗が用意している申込書に記入をするという形になるかと思います。
この申込書は、各市区町村ごとのホームページからダウンロード可能であったり、ヘルメットを販売している店舗に用意されている場合など様々です。
そのため、ヘルメットを購入する前に、ホームページを確認する・電話連絡をして確認するなどしてチェックをしておくようにしましょう。
また、前章にもあるように、自転車のヘルメットの補助金には、申請期限や定員数などの制限がある可能性があります。
特定の日付までに申請しないと補助金がもらえないなど、トラブルが発生することが懸念されますので、必ず各市区町村ごとのホームページなどにある情報を確認するようにしてください。
東京都生活文化スポーツ局:区市町村向け自転車乗車用ヘルメット購入補助事業
自転車に関するその他の情報
自転車のヘルメット義務化は子どもにも適用される?いつから?罰則がある?
台風時の自転車の置き方でアパートやマンションの場合はこの方法で!
まとめ
結論から言えば、自転車のヘルメット購入時に補助金がでる可能性はあります。
各市区町村ごとのホームページなどに、自転車のヘルメットを購入する際の補助金に関するページが存在しています。