子共乗せ電動アシスト自転車の台風対策はこの方法で!

「台風」のように強風が吹き荒れる状態になると、自転車が転倒して壊れないか心配になりますよね。

特に、子共乗せ電動アシスト自転車のような自転車が故障してしまうと、日常生活においてとんでもない問題となってしまいます。

しかし、具体的にどうすれば子共乗せ電動アシスト自転車を台風から守ることが出来るか、よくわかりませんよね。

そこで今回の記事では、子共乗せ電動アシスト自転車の台風対策について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

子共乗せ電動アシスト自転車の台風対策はこの方法で!

1・自転車を屋内へ避難させる
子共乗せ電動アシスト自転車を台風の暴風雨から守る一番の方法は、自転車を自宅などの屋内へ避難させることです。

屋内であれば、台風の暴風雨の悪影響から確実に自転車を守ることが出来ますからね。

スペースが許せば、自転車は玄関のスペースに置いてくやり方が簡単です。

自転車を玄関に置くことが難しいようであれば、リビングやお風呂場に新聞紙やダンボールを敷いて、その上に自転車を置くと良いでしょう。

この方法なら、リビングやお風呂場に傷がつくこともありませんからね。

また、屋内へ自転車を避難させると生活空間が圧迫されますが、それはあくまで一時的なものです。

電動アシスト自転車のような高価な製品を守るということを考えると、一時的に窮屈は思いましますが、我慢して台風をやり過ごした方が安全でしょう。


2・自転車を横倒しにしておく
台風によって電動アシスト自転車が故障する原因の1つが、台風の強風による自転車の転倒です。

自転車が倒れると、ブレーキレバーが破損して使用不可能になるなどの致命的な事態が発生する危険がありますからね。

これを避けるために、台風の悪影響が訪れる前に自転車を横倒しにしておくわけです。

ただ、電動アシスト自転車が電気製品である点には注意をする必要があります。

これは、電動アシスト自転車は生活防水機能を備えているものがほとんどですが、電気製品なのでバッテリーや本体内部への浸水はショートなどの故障の原因となります。

自転車を横倒しにしている状態で豪雨にさらされると、本体内部へ親水が発生する可能性があるからです。

そのため、基本的に自転車は屋内へ避難させ、それが難しいようであれば、自転車カバーを紐でしっかりと固定しておくか、雨が自転車に当たりにくい場所で横倒しにしておくことをおすすめします。



3・サイクルブロックを活用する
「サイクルブロック」とは、自転車を溝に入れて前輪を固定する自転車止めのことです。

製品にもよりますが、サイクルブロックそのものが30キロ前後と非常に重たいため、これに自転車を固定することで強風による転倒を防ぐわけですね。

サイクルブロックを使う理由としては、電動アシスト自転車の故障を防ぐためです。

上記にもありますが、電動アシスト自転車は生活防水機能を備えているものがほとんどですが、電気製品なのでバッテリーや本体内部への浸水はショートなどの故障の原因となります。

電動アシスト自転車を横倒しにしていると、台風の豪雨によって本体内部に浸水が発生する可能性がありますし、お住いの地域などによっては自転車が水没する危険もあるかと思います。

そのため、サイクルブロックを使って自転車を立たせたまま固定させるわけです。

また、自転車をおいておく場所は、「壁と壁の間」や「壁と壁と車の間」のような強風の影響を受けにくい場所を選ぶと良いでしょう。

Dex サイクルブロック 駐輪場向け自転車スタンド) (アイボリー)

スポンサーリンク

子共乗せ電動アシスト自転車の台風対策で自転車カバーは必要?

結論から言えば、子共乗せ電動アシスト自転車の台風対策で自転車カバーはあったほう良いです。

しかし、自転車カバーは電動アシスト自転車を豪雨から守るために最適のように思いますが、台風の強風の影響を思いっきり受けることになります。

自転車カバーがあると、自転車を横倒しにしている状態でも強風によって吹き飛ばされる可能性があるほどです。

自転車が転倒する危険がありますし、自転車を横倒しにしておいてもカバーのたわむ部分に雨水が大量に貯まることが多い点も問題ですね。

そのため、前章にもあるように、雨があまり当たらないような場所へ自転車を移動させるなどの工夫が必要になります。

また、台風の強風がカバーの下から入り込まないようにゴム紐などを使ってしっかりと固定すると良いでしょう。

台風に関するその他の情報

台風後の塩害で車への対処方法はこれがおすすめ!

台風で自転車が倒れて車に傷が付いた場合の対処方法はこれ!

子共乗せ電動アシスト自転車の台風対策はこの方法で!

台風時に自転車で通勤することは大丈夫なのか?

台風時の自転車の置き方でアパートやマンションの場合はこの方法で!

台風で自転車が破損した時に保険は使えるのか?

台風時の自転車の固定方法や置き方のおすすめはこれ!

台風時に自転車を家に入れられない時の対処方法はこれ!

台風時の自転車の転倒防止方法はこれ!必要な道具も紹介

台風の時の犬の散歩はどうすれば良いのか?トイレについても紹介

タワーマンションの台風対策で効果的な方法はこれ!

台風時のシャッターの騒音対策はこの方法で!バタつきを抑えるやり方を紹介

台風対策で家庭菜園へのおすすめの方法はこれ!

台風で屋根が飛ぶ原因はこれ!対策方法もくわしく紹介

猫が台風を怖いと感じる理由はこれ!対策方法も紹介

台風による塩害で植物が枯れないようにする方法はこれ!

台風でシャッターが壊れることを防ぐ対策方法はこれ!

まとめ

子共乗せ電動アシスト自転車は日常生活をおくる上で非常に役立つ道具です。

そんな自転車を台風から守るために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加