スズメバチがよく巣を作る場所はここ!巣を作らせない方法も紹介

「スズメバチ」はとても強い毒性を持つ害虫です。

迂闊にスズメバチの巣に近寄ると、集団で侵入者に襲いかかるため非常に危険です。

そんなスズメバチの巣が自宅やその周辺に作られることは何とか避けたいところです。

しかし、スズメバチが巣を作りそうな場所がわかないと対策が難しいですよね。

そこで今回の記事では、

  • スズメバチがよく巣を作る場所はここ!
  • スズメバチに巣を作らせないための方法とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

スズメバチがよく巣を作る場所はここ!

スズメバチにはオオスズメバチやヒメスズメバチのように、いくつかの種類があります。

この種類によって巣を作る場所が異なる点に注意をしてください。

例えば、オオスズメバチが自宅周辺に飛来してくるとして、オオスズメバチの巣を高い木々の間などで見つけようとすることは無理でしょう。

そのため、その種類のスズメバチが何処に巣を作りやすいのかを理解しておく必要があるわけですね。

具体的には、

1・オオスズメバチ……オレンジ寄りの黄色。腹部は黄色で黒の縞模様がある。人が寄り付かない山林内の土の中・木の根元といった場所に巣を作る。

2・キイロスズメバチ……日本に生息するスズメバチでは最も小型。頭部は黄色、胸部は黒色で肩板などが黄色で腹部は濃褐色と黄色の縞模様がある。天井裏や壁間のような閉鎖空間以外にも、軒下や樹木などの開放空間とあらゆる場所に巣を作る。

3・ヒメスズメバチ……スズメバチの仲間の中でも最も小さな巣を作る。閉鎖的な場所を好んで釣鐘型の巣を作る傾向があり、屋根裏部屋や物置、戸袋の中などに巣を作る。

4・コガタスズメバチ……オオスズメバチとよく似た外見をしている。開放的な場所によく巣を作り、その中でも風雨の影響を受けにくい場所を好む。葉が多い木々の間や軒下などに巣を作る。

5・モンスズメバチ……腹部の波を打った黄色い模様が特徴。狭い密閉された空間を特に好んで巣を作る。樹洞や天井裏・壁のすき間、戸袋の中などに巣を作る。

6・クロスズメバチ……全身の黒い部分の面積が他のスズメバチよりも多い。地中に巣穴を作る。他のスズメバチと比較して毒性が弱く、穏やかな性格をしている。

以上です。

このように、スズメバチの種類によって巣を作る場所が大きく異なります。

この中では、キイロスズメバチ・ヒメスズメバチ・コガタスズメバチ・モンスズメバチが、人間の生活圏に巣を作る可能性が高いです。

特に、キイロスズメバチは都会でも巣を作ることが多く、獰猛な性格と合わせて非常に危険なスズメバチだと言えるでしょう。

スズメバチに巣を作らせないための方法とは?

1・時期を考えて行動する
スズメバチの巣を作らせないためには、巣が作られる時期を考えて予防することが効果的です。

スズメバチが巣を作る時期は、およそ4~6月(スズメバチの種類によって多少前後)の時期になります。

そのため、女王蜂が巣作りのために活動を始める少し前、4月あたりから予防を開始して、7月あたりまで予防活動を継続すると、スズメバチが巣を作ることを効率的に予防することが出来ます。

ちなみに、巨大に成長したスズメバチの巣を素人が自力で駆除することは非常に危険です。

そういった巣を見つけた場合は、すぐに専門の駆除業者に依頼して撤去してもらいましょう。


2・スズメバチが巣を作りやすい場所をチェックする
スズメバチに巣を作らせないためには、スズメバチが巣を作りやすい場所をチェックしておくことが重要です。

特に、過去にスズメバチが巣を作った場所は要チェックポイントです。

過去にスズメバチの巣を作られた場所は、その場所がスズメバチにとって快適に住める場所であるからですね。

人間の住居周辺でスズメバチの巣がよく見つかる場所としては、

1・軒下
2・ベランダ
3・屋根裏
4・物置
5・エアコンの室外機
6・床下
7・庭木や植え込み
8・戸袋の中
9・建造物の壁と壁の間
10・庭にある木々の枝葉の間
11・庭にある樹洞

以上のような場所が挙げられます。

スポンサーリンク

こういった場所に、スズメバチに対して忌避効果や殺虫効果をもったものを設置すると、スズメバチが巣を作ることを予防できます。

注意点としては、スズメバチに対して直接使用する殺虫剤などはともかく、その場所に巣を作らせないために使用する忌避剤は時間経過や雨などで効果が薄まっていきます。

そのため、定期的に忌避剤の散布が必要になり、また、上記にあるように7月あたりまで作業を継続する必要があることに注意してください。

ハチの巣を作らせない ハチアブスーパージェット 蜂駆除スプレー 殺虫+予防効果 [455mL]

カダン ハチ捕獲器 激取れ 2個入

スズメバチに関するその他の情報

スズメバチに犬が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

スズメバチをマンションのベランダに近寄らせない方法はこれ!

スズメバチは掃除機で駆除出来るのか?

スズメバチに蚊取り線香は効果があるのか?おすすめの駆除方法を紹介

スズメバチが車の中へ入ってきた時の対処方法はこれ!近寄ってくる原因も紹介

スズメバチの巣を冬の間に駆除することは可能なのか?

スズメバチがベランダに近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

スズメバチに刺されやすい人の特徴はこれ!対策方法も紹介

スズメバチの死骸の処理方法はこのやり方で!必要な道具も紹介

スズメバチに刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

スズメバチの活動時間はいつからいつまでなのか?活動時期や活動範囲も紹介

スズメバチの巣を自力で駆除出来るのか?

スズメバチが近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない対策方法も紹介

スズメバチに遭遇した時の対処方法はこれ!

スズメバチが家の中に入ってきたらこの方法で対処する!侵入防止のやり方も紹介

スズメバチを洗濯物に近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

スズメバチがよく巣を作る場所はここ!巣を作らせない方法も紹介

スズメバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

まとめ

スズメバチが自分の家の近くに巣を作ると本当に怖いですよね。

そのような事態を防止するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加