スズメバチは掃除機で駆除出来るのか? | ごろん小路。

スズメバチは掃除機で駆除出来るのか?

「スズメバチが家の中に入ってきた時に、掃除機で吸い込めば簡単に駆除出来るのでは?」

こういった疑問を持っている方は多いのではないでしょうか?

スズメバチと言えば、獰猛な性格と猛毒をもった害虫として知られています。

そんなスズメバチが家の中に入ってきた時は、素早く駆除してしまいたいですよね。

そこで今回の記事では、スズメバチは掃除機で駆除出来るのかについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

スズメバチは掃除機で駆除出来るのか?

結論から言えば、スズメバチを掃除機で駆除することは可能です。

スズメバチを掃除機で吸い込むと窒息死させることが出来るからですね。

ただし、スズメバチを掃除機で駆除する方法を実行するのは、スズメバチが一匹のみの場合に限定すべきです。

何故かと言うと、スズメバチが2匹以上いる状態で掃除機による駆除を実行すると、残ったスズメバチがこちらを敵として認識して攻撃してくる可能性が高いからです。

空中を高速で動き回るスズメバチを掃除機で吸い込むことは難しいですし、スズメバチの数が多いようであれば命の危険が生じます。

そのため、スズメバチを掃除機で駆除する場合は、スズメバチの数に注意をして実行してください。

また、スズメバチに対して効果がある殺虫剤が手元にあるのであれば、そちらを使った方がより確実です。

スズメバチを掃除機で駆除した後の処理方法とは?

スズメバチを掃除機で吸い込んで駆除した後は、次の手順で処理を行います。

スズメバチを吸い込んだ直後だとまだ生きている可能性があるため、心配であれば手袋などをして作業をすると良いでしょう。

1・掃除機の紙パックの口をガムテープで塞ぐ
2・紙パックに小さな穴を開けて、そこから内部へ殺虫剤を注入する
3・開けた小さな穴をガムテープで塞ぎ、紙パックをビニール袋にいれて口をしばる
4・ビニール袋は屋外に出して保管しておき、可燃ゴミとして処分する

以上です。

前章にもありますが、使用する殺虫剤はスズメバチに対して効果があると明記されている製品を使うようにしてください。

また、万が一スズメバチが生き残る可能性を考慮して、処置をした紙パックは必ず屋外に置いておくようにしましょう。

ちなみに、「スズメバチを掃除機で吸い込んだ時に、そのまま殺虫剤を掃除機に吸わせればよいのでは?」と考える方がいらっしゃるかもしれません。

しかし、殺虫剤を掃除機に吸わせることは非常に危険なので絶対にやめておきましょう。

何故かと言うと、掃除機内で駆動しているモーターでは火花が発生しているので、そこに殺虫剤のスプレーを吸わせると引火して爆発する危険性があるからです。

場合によっては大怪我をするような事態になる可能性もあるため、殺虫剤を掃除機に吸わせるのは絶対にやめてください。

そのため、掃除機で吸ったスズメバチを処理する場合は、掃除機を止めた上で、上記の方法で処理していくように注意をしましょう。

フマキラー フマキラー カダン ハチ・アブ 殺虫剤 駆除 スプレー バズーカジェット 550ml

スズメバチを掃除機で駆除してもまた来る

スズメバチが定期的に自宅の周囲を飛び回っている場合、近くに巣がある可能性があります。

ただ、スズメバチのスを見つけることがあっても、自力で駆除しようとはしないでください。

スズメバチの巣には数百匹の働き蜂がいるため、専用の道具がない状態での駆除は非常に危険だからです。

スポンサーリンク

そのため、スズメバチの巣を発見した場合は業者の方に駆除を依頼するようにしましょう。

また、地域にもよりますが、行政がスズメバチの巣の駆除を行っているところもあります。

場合によっては無料で巣を駆除してくれる可能性があるため、まずはそちらに電話相談をしてみても良いかもしれません。

株式会社RS(みんなのハチ駆除屋さん)

SLS株式会社(ハチ退治 猿太郎)

株式会社ナメラカ(蜂の巣駆除お助け隊)

スズメバチに関するその他の情報

スズメバチに犬が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

スズメバチをマンションのベランダに近寄らせない方法はこれ!

スズメバチは掃除機で駆除出来るのか?

スズメバチに蚊取り線香は効果があるのか?おすすめの駆除方法を紹介

スズメバチが車の中へ入ってきた時の対処方法はこれ!近寄ってくる原因も紹介

スズメバチの巣を冬の間に駆除することは可能なのか?

スズメバチがベランダに近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

スズメバチに刺されやすい人の特徴はこれ!対策方法も紹介

スズメバチの死骸の処理方法はこのやり方で!必要な道具も紹介

スズメバチに刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

スズメバチの活動時間はいつからいつまでなのか?活動時期や活動範囲も紹介

スズメバチの巣を自力で駆除出来るのか?

スズメバチが近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない対策方法も紹介

スズメバチに遭遇した時の対処方法はこれ!

スズメバチが家の中に入ってきたらこの方法で対処する!侵入防止のやり方も紹介

スズメバチを洗濯物に近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

スズメバチがよく巣を作る場所はここ!巣を作らせない方法も紹介

スズメバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

まとめ

スズメバチを駆除する時に掃除機を使う場合は、後始末の方法をきちんと行うように注意してください。

誤った方法で処理してしまうと、怪我をしてしまうことがありますからね。

スポンサーリンク