スズメバチを洗濯物に近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介 | ごろん小路。

スズメバチを洗濯物に近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

「スズメバチが洗濯物に近寄ってくる!」

こういった経験をした方は多いのではないでしょうか?

スズメバチと言えば、非常に獰猛で強力な猛毒をもつ危険な害虫です。

そんなスズメバチが洗濯物に近寄ってくるなんて怖くて仕方がありませんよね。

しかし、スズメバチが洗濯物に近寄ってくる原因がわからないと対策を講じにくいです。

そこで今回の記事では、

  • スズメバチを洗濯物に近寄ってくる原因はこれ!
  • スズメバチを洗濯物に近寄らせない方法はこれ!

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

スズメバチを洗濯物に近寄ってくる原因はこれ!

1・洗濯物の香りや色
スズメバチが洗濯物に近寄ってくる原因の1つに「洗濯物の香りや色」が挙げられます。

スズメバチをはじめとしたハチは匂いに非常に敏感で、特に甘い匂いを好む傾向があります。

そのため、洗濯物を洗う際に使用している洗剤や柔軟剤に含まれている成分が、スズメバチを誘引する原因となっていることがあるわけですね。

最近では洗濯物の「匂い」に拘る人も増えてきており、様々な香料を含んだ洗剤や柔軟剤が販売されていることも挙げられます。

さらに、スズメバチの習性として、仲間同士でコミュニケーションを取る際にフェロモンを使います。

このフェロモンと同じ成分が洗剤や柔軟剤の香料に使われていることもあるため、スズメバチが「自分たちの仲間がいる」・「攻撃対象となる敵がここにいる」と勘違いすることに繋がります。

その結果、スズメバチが頻繁に洗濯物に近寄ってくることになるわけですね。


次の洗濯物の色ですが、これは洗濯物に含まれていることがある「蛍光増白剤(蛍光剤)」が関係しています。

「蛍光増白剤」は、洗濯物を白く見せるために洗剤の成分として含まれていることがありますが、蛍光増白剤の入った洗剤で洗った洗濯物は、より白く見せるために青い光を発する作用があります。

この作用により、スズメバチには青白い光によって強調された洗濯物が酷く目立って見えることになるため、洗濯物に誘引されてしまうというわけですね。


2・洗濯物を干している近くに巣がある
上記に加え、洗濯物を干す場所の近くにスズメバチの巣があると、洗濯物にスズメバチが頻繁に近寄って来るようになります。

スズメバチの種類にもよりますが、スズメバチが巣を作る場合は以下のような環境が必要になります。

1・風雨をしのげるような遮蔽物がある
2・外敵から攻撃を受けにくい場所である

以上のような条件をベランダや軒下は満たすため、スズメバチにとって非常に快適な環境だと言えるでしょう。

毎日のようにスズメバチが洗濯物に近寄ってくる場合は、すでに巣が近くに作られていることを疑った方が良いでしょう。

また、現状スズメバチの巣がなくても、これから巣を作るために偵察にきている可能性もあります。

スズメバチを洗濯物に近寄らせない方法はこれ!

1・忌避剤を使用する
忌避剤は、スズメバチが嫌う匂いを散布することで、その場所への接近を防止する効果があります。

ベランダなどのように、洗濯物を干す場所周辺にこの忌避剤を散布して、スズメバチが近寄れないようにしてしまいましょう。

注意点としては、忌避剤は時間経過や雨などによって効果が薄れていくものであることです。

そのため、スズメバチが活動する時期は定期的な散布が必要になるため、経済的に負担となる可能性があります。

ハチの巣を作らせない ハチアブスーパージェット 蜂駆除スプレー 殺虫+予防効果 [455mL]


2・スズメバチ駆除用の罠を設置する
スズメバチが洗濯物を干す場所に来ることがわかっているのであれば、駆除用の罠を設置しておくと良いでしょう。

スズメバチが洗濯物に近寄っても、罠によって駆除されていけば安全ですからね。

また、製品によっては日陰に設置した方が良いものもあるため、洗濯物を干す場所の環境に合わせて罠を購入するとトラブルを減らすことが出来ます。

スポンサーリンク

カダン ハチ捕獲器 激取れ 2個入


3・ネットを使う
洗濯物をベランダなどに干している場合、ネットでベランダ全体を覆ってしまうことも効果的です。

こうすることで、単純にスズメバチが入ってこれなくなりますし、他の害虫・害獣対策にもなります。

ただ、マンションやアパートなどに住んでいる場合には注意が必要になります。

というのも、マンションやアパートなどの場合は、景観を損ねるなどの理由でこういったネットの設置を禁止していることがあるからです。

トラブルを避けるためにも、ネットを設置する前に大家さんや管理会社などへ確認をしておくことが無難です。

まつうら工業 極細で細かい網目 防虫ネット 網目0.6mm目 幅1.8m 長さ5m 光線透過率約86%

スズメバチに関するその他の情報

スズメバチに犬が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

スズメバチをマンションのベランダに近寄らせない方法はこれ!

スズメバチは掃除機で駆除出来るのか?

スズメバチに蚊取り線香は効果があるのか?おすすめの駆除方法を紹介

スズメバチが車の中へ入ってきた時の対処方法はこれ!近寄ってくる原因も紹介

スズメバチの巣を冬の間に駆除することは可能なのか?

スズメバチがベランダに近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

スズメバチに刺されやすい人の特徴はこれ!対策方法も紹介

スズメバチの死骸の処理方法はこのやり方で!必要な道具も紹介

スズメバチに刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

スズメバチの活動時間はいつからいつまでなのか?活動時期や活動範囲も紹介

スズメバチの巣を自力で駆除出来るのか?

スズメバチが近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない対策方法も紹介

スズメバチに遭遇した時の対処方法はこれ!

スズメバチが家の中に入ってきたらこの方法で対処する!侵入防止のやり方も紹介

スズメバチを洗濯物に近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

スズメバチがよく巣を作る場所はここ!巣を作らせない方法も紹介

スズメバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

まとめ

スズメバチが洗濯物に頻繁に近寄ってくると本当に怖いですよね。

そのような事態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク