スズメバチがベランダに近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介 | ごろん小路。

スズメバチがベランダに近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

「スズメバチがベランダに近寄ってくる!?」

こういった経験をした方は多いのではないでしょうか?

スズメバチが毎日のようにベランダに現れるような状態だと安心して暮らせませんよね。

しかし、何故スズメバチがベランダに近寄ってくるのか、その原因がわからないと対策を講じにくいです。

そこで今回の記事では、

  • スズメバチがベランダに近寄ってくる原因はこれ!
  • スズメバチがベランダに近寄らせない方法はこれ!

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

スズメバチがベランダに近寄ってくる原因はこれ!

1・巣を作るための偵察
スズメバチは、冬の終わりとともに女王蜂が一匹で巣を作り始めます。

そのため、スズメバチは巣の設営に適した場所を探して偵察行動を行うことがあるわけですね。

その1つにベランダが挙げられます。

というのも、スズメバチの巣は何処にでも作れるというわけではなく、特定の条件を満たす場所である必要があります。

具体的には、

1・雨風がしのげる
2・外敵に狙われにくい
3・餌場が近くにある

以上のような条件を満たす場所にスズメバチの巣は作られます。

家のベランダは雨風がしのげますし、構造上外敵にも狙われにくいので非常に好都合なのです。

また、ベランダの天井部分などの目立つような場所ではなく、「エアコン室外機の裏にこっそり巣を作られていた!」というケースもあるので注意が必要です。


2・スズメバチの好む匂いがある
もしも、家のベランダに洗濯物を干している場合、それが原因でスズメバチが近寄っている可能性があります。

どういうことかと言うと、スズメバチは甘い香りを好む習性があるため、洗濯する際に使われる洗剤や柔軟剤に含まれている香料に誘引されることがあるからですね。

しかも、定期的に同じ場所に洗濯物を干すことになるので、スズメバチも「この近辺から良い匂いがする」と覚えることも考えられます。

また、洗濯物以外では、ベランダにプランターなどを設置している場合も同様です。

花の甘い香りはスズメバチを引き寄せますからね。


3・ベランダにエサがある
スズメバチは、幼虫の餌として昆虫やクモなどを捕らえて肉団子にして巣に持ち帰ります。

もしも、ベランダにスズメバチのエサとなる昆虫がいる場合、それを狙ってスズメバチが飛来することが考えられます。

例えば、ベランダに蛾の死骸が多数散乱しているような状態だと、スズメバチはそれを狙ってやってくるわけですね。

また、スズメバチは昆虫以外にも、動物の死骸や魚の干物などの加工食品を狙うことがあります。

スズメバチがベランダに近寄らせない方法はこれ!

スズメバチがベランダに近寄らせないためには、前章にある原因を改善していくことになります。

つまり、以下のことに注意しておけば大丈夫ですね。

1・スズメバチ避けのネットでベランダを覆う
2・洗濯に使用する洗剤や柔軟剤は香料がないものを採用する
3・ベランダを定期的に掃除する
4・殺虫剤や忌避剤を散布する
5・スズメバチの巣が近くにある場合は、業者に駆除をしてもらう

以上です。

注意点としては、1番目の「ネットでベランダを覆う」という方法は個人宅なら問題ありませんが、マンションやアパートだと禁止されていることがあります。

マンションやアパートでは、景観を損ねるなどの理由により、ベランダにネットの設置が出来ない可能性があるわけですね。

そのため、スズメバチ避けのネットを設置する前に、管理会社や大家さんなどに確認をとっておくようにしましょう。

また、5番目の「スズメバチの巣が近くにある場合は、業者に駆除をしてもらう」ですが、費用をかけたくないと考え、自力でスズメバチの巣の駆除を実践したいと思っている方がいらっしゃるかもしれません。

しかし、素人がスズメバチの巣の駆除を行うことは大変危険です。

巣の大きさにもよりますが、1つの巣には数百匹のスズメバチがいるので、それらに一斉に襲われると命が脅かされる可能性が高いです。

スポンサーリンク

ですので、スズメバチの巣の駆除は専門業者に任せた方が無難です。

まつうら工業 極細で細かい網目 防虫ネット 網目0.6mm目 幅1.8m 長さ5m 光線透過率約86%

ハチの巣を作らせない ハチアブスーパージェット 蜂駆除スプレー 殺虫+予防効果 [455mL]

カダン ハチ捕獲器 激取れ 2個入

スズメバチに関するその他の情報

スズメバチに犬が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

スズメバチをマンションのベランダに近寄らせない方法はこれ!

スズメバチは掃除機で駆除出来るのか?

スズメバチに蚊取り線香は効果があるのか?おすすめの駆除方法を紹介

スズメバチが車の中へ入ってきた時の対処方法はこれ!近寄ってくる原因も紹介

スズメバチの巣を冬の間に駆除することは可能なのか?

スズメバチがベランダに近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

スズメバチに刺されやすい人の特徴はこれ!対策方法も紹介

スズメバチの死骸の処理方法はこのやり方で!必要な道具も紹介

スズメバチに刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

スズメバチの活動時間はいつからいつまでなのか?活動時期や活動範囲も紹介

スズメバチの巣を自力で駆除出来るのか?

スズメバチが近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない対策方法も紹介

スズメバチに遭遇した時の対処方法はこれ!

スズメバチが家の中に入ってきたらこの方法で対処する!侵入防止のやり方も紹介

スズメバチを洗濯物に近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

スズメバチがよく巣を作る場所はここ!巣を作らせない方法も紹介

スズメバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

まとめ

スズメバチがベランダに頻繁に飛来する状況は本当に怖いですよね。

そんな状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク