バナナの健康効果とは?食べ方でおすすめの方法は? | ごろん小路。

バナナの健康効果とは?食べ方でおすすめの方法は?

「バナナ」は健康に良い果物だとされていますが、具体的な効果についてはよくわからないかと思います。

また、バナナをどういった食べ方で食べれば効果的なのかも気になりますよね。

そこで今回の記事では、

  • バナナの健康効果とは?
  • バナナの食べ方でおすすめの方法とは?

これらの情報をまとめてみました。

スポンサーリンク
  

バナナの健康効果とは?

バナナを食べた際の健康効果としては、以下のものが期待できます。

1・むくみの解消
2・腸内環境を整える
3・体内で脂肪が溜まりにくくなる
4・消化がよく食べやすい
5・栄養価に優れ、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどを含む

以上です。

1番目の「むくみの解消」とは、バナナに含まれているカリウムの働きによるものです。

まず、むくみとは人間の体内の余分な水分や老廃物が、皮膚の下に溜っている状態のことを言います。

そして、バナナのカリウムには、体内に溜まった過剰な水分を排出する働きがあるため、この作用が身体のむくみを解消するために効果的であるわけです。

後述する腸内環境を整えるなどの効果もあり、身体の調子を整える効果の高い果物だと言えるでしょう。


2番目の「腸内環境を整える」とは、バナナに含まれている食物繊維による影響のことです。

バナナには水溶性・難溶性食物繊維がバランス良く含まれており、また、便をやわらかくしてくれるマグネシウムも含まれているので、腸管のぜん動運動(食道から直腸までの消化管運動)が活性化され、食べ物の消化・吸収を促します。

その結果、栄養吸収の効率が上がる・腸内の悪玉菌の減少・便秘改善などの効果が期待できます。


3番目の「体内で脂肪が溜まりにくくなる」とは、上記と同様に食物繊維による影響のことです。

一般的に、バナナには血糖値の急激な上昇を抑える食物繊維が1本あたりおよそ1.1グラム含まれています。

この食物繊維により、食後の血糖値の上昇をゆるやかにしてくれるわけですね。

具体的な作用としては、血糖値を下げる働きをするインスリンの分泌量が抑制されて、体内に脂肪が溜まりにくくなるとされているからです。


4番目の「消化がよく食べやすい」とはそのままですね。

バナナは果肉がやわらかく、消化酵素のアミラーゼを含んでいるため消化しやすいという特徴があります。

胃腸に負担がかからないため、食欲がない時などに食べやすい果物であると言えるでしょう。


最後の「栄養価に優れ、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどを含む」もそのままですね。

バナナには食物繊維が多く含まれるほか、ビタミンB群やマグネシウムが含まれているため、バナナを食べることで効率よく栄養を摂取することができます。

身体を冷やす効果もあるため、暑い夏の季節にはありがたい果物と言えるでしょう。

また、上記にあるように胃腸の負担になりにくいという特徴があるため、体調不良時の食事にも適しています。

スポンサーリンク

バナナの食べ方でおすすめの方法とは?

バナナはそのまま食べても美味しいですが、様々な調理方法を用いることができる食材でもあります。

冷凍・焼き・揚げなど、本当に色々な食べ方ができます。

例えば、冷凍してアイスクリームにしたり、パンケーキに混ぜたり、クッキーやケーキに入れたりなどですね。

また、バナナは身体を冷やす作用のある果物ですが、温めてから食べることでこの作用を緩和することができます。

冷え性などの方がバナナを食べる場合は、電子レンジなどで温めると良いでしょう。

Rakuten:バナナ検索結果ページ

バナナに関するその他の情報

バナナを食べ過ぎるとどうなる?何本まで食べても大丈夫?

バナナが腐るとどうなる?腐る期間とは?見た目は?

バナナの熟成方法とは?熟すまでどのくらい時間が必要?

バナナが青い時の食べ方とは?青いまま食べるのは大丈夫?

バナナは朝に食べない方が良い?いつ食べる?食べ方とは?

バナナの健康効果とは?食べ方でおすすめの方法は?

バナナを朝食に食べる効果とは?注意点は?

バナナにカビが生えても食べられる?対策方法や原因とは?

バナナを冷凍保存する方法とは?保存期間はいつまで?解凍は?

バナナに種がないのはなぜ?どこにある?入手方法とは?

バナナが黒くならない方法とは?黒いところは食べられる?

バナナの黒いところは食べられる?黒くなる原因とは?

バナナを長持ちさせる保存方法とは?賞味期限はいつまで?

バナナの選び方や見分け方とは?注意すべきポイントは?

まとめ

バナナを食べることの健康効果は様々なものがあります。

ただ、食べ過ぎるとお腹を壊すなどの問題が生じる可能性もありますし、バナナしか食べないなどの食べ方は栄養が偏ることに注意をしてください。

スポンサーリンク