台風が空港にやってきた場合の対処方法はこれ!飛行機が欠航した時のやり方も紹介

夏から秋にかけては台風の季節になります。

そうなると心配なのが飛行機の欠航です。

空港に台風が直撃したりすると、飛行機の欠航が懸念されますよね。

飛行機が欠航した場合や台風が空港にやってきた場合の対処方法を知っておきたいところです。

そこで今回の記事では、

  • 台風が空港にやってきた場合の対処方法はこれ!
  • 台風で飛行機が欠航した場合について

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

台風が空港にやってきた場合の対処方法はこれ!

1・飛行機が欠航する明確な基準はない
台風などの悪天候により飛行機の欠航を決定する基準は、各航空会社でマニュアルが存在しています。

しかし、実際に欠航の是非の判断を下すのは、航空会社及び現場で働いているスタッフの方々です。

飛行機の欠航は、出発地と到着地の天候、滑走路の風速や風向きなどが大きな判断材料となるため、マニュアルでの判断が微妙な状況であることが多いです。

そういった場合は、出発前のブリーフィングの中で、機長をはじめとした現場の人間によって判断が下されることになります。

そのため、後述しますが、飛行機の欠航に関しては航空会社からの情報をしっかりと確認する必要があるわけですね。


2・正しい情報を入手する
空港が台風による影響を受けた場合、飛行機が欠航するかどうかは、国土交通省や各航空会社などが発表している正しい情報を確認するようにしましょう。

「台風の影響で飛行機が欠航するに違いない!」と自分で判断するのは簡単ですが、現実とは異なる可能性が十分にありえるからですね。

ちなみに、国土交通省が発表している、国内航空会社11社の台風による飛行機の欠航率は「1%前後」とかなり低いです。

つまり、飛行機の欠航が発生することはあまり多くなく、飛行機の出発を遅延して対処していることの方が圧倒的に多いです。

飛行機の離着陸の安全が時間経過で確保できるのであれば、飛行機の欠航はないと考えた方が無難でしょう。

そのため、自分が利用する飛行機が欠航するかどうかは、航空会社の正しい情報を確認するよう注意してください。

台風で飛行機が欠航した場合について

台風により飛行機の欠航が決定してしまった場合、対処方法は大きくわけて2種類になります。

つまり、「別の飛行機に予約を変更する」・「予定をキャンセルして飛行機の料金の払い戻しを行う」の2つですね。

まず、「別の飛行機に予約を変更する」ですが、これは航空会社へ連絡を取る必要があります。

連絡方法としては、各航空会社のコールセンターやWebサイト、あるいは空港内にある各航空会社のカウンターからも行うことができます。

スポンサーリンク

ちなみに、同じ航空会社の別の空き便に変更するだけなら、その航空会社で手続きをした後、キャンセル待ちのため空席が出来るまで待機すれば良いですが、他の航空会社へ変更する場合は、2つの航空会社で手続きが必要な点に注意してください。


次は「予定をキャンセルして飛行機の料金の払い戻しを行う」方法ですが、これは空港に直接行かなくても電話連絡で出来る場合があります。

また、台風が原因で飛行機が結構する場合、基本的に払い戻し・変更などに手数料がかかることはありません。

ただし、飛行機が欠航してしまい、身動きが取れない状態になったとしても、航空会社側から宿泊施設や食事の提供は基本的に行われないことに注意してください。

台風などの悪天候以外が原因であり、航空会社側の都合による欠航の場合は、航空会社がホテルや食事を用意する可能性がありますが、必ず用意されるわけではありません。

料金の払い戻しを行うを行う際は、その後のことを考えた上で実行するようにしましょう。

台風に関するその他の情報について

台風に関するその他の情報については、下記のページにまとめられています

台風からの避難の時に準備するものとは?種類ごとにくわしく紹介

台風で窓ガラスへの対策にはどんな方法があるのか?くわしく紹介

台風時にサッシが雨漏りする原因とその対策についてくわしく紹介

台風の水害対策にはどんな方法があるのか?簡単な方法をくわしく紹介

台風はいつからいつまで発生するのかや多い月と発生原因について紹介

台風の対策で家で出来ることとは?準備する物品などもくわしく紹介

台風の雨漏りの応急処置にはどんな方法があるのか?くわしく紹介

台風で雨漏りがマンションで起きる原因はこれ!応急処置のやり方もくわしく紹介

エアコンの台風対策はこれ!室外機などの故障を防ぐやり方をくわしく紹介

エアコンの室外機の固定方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風による雨漏りで保険が適用される条件はこれ!

台風による雨漏りで保険は賃貸の場合どうなるのか?

車庫の台風対策はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

台風対策で車を守る方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風時に傘を使うのは危険!?台風対策に役立つ雨具もくわしく紹介

台風で窓ガラスが割れた時の応急処置のやり方はこれ!必要な道具も紹介

台風時に外飼いしている犬への対処方法はこれ!便利な道具も紹介

台風による災害への対策方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風による停電対策はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

まとめ

台風により飛行機が結構してしまったら慌ててしまいますよね。

そんな状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加