猫が台風を怖いと感じる理由はこれ!対策方法も紹介

猫を飼っているお宅だと「台風」が心配ですよね。

室内飼いの猫も人間同様に台風に対して恐怖を感じるからです。

しかし、台風を怖がっている猫に対して何かしてあげようとしても、具体的な対策方法がわからないと困ってしまいますよね。

そこで今回の記事では、

  • 猫が台風を怖いと感じる理由はこれ!
  • 猫が台風を怖いと感じることへの対策方法とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

猫が台風を怖いと感じる理由はこれ!

1・大きな音が怖い
ほとんどの猫は大きな音に恐怖を感じます。

身近なところでは、掃除機から逃げたり、飼い主が家具などに身体をぶつけた音でもビクッと驚きます。

これは、猫の聴力が人間より10倍も優れていることが関係しています。

つまり単純に考えると、台風時の騒音を猫は10倍の威力で感じることになるわけですね。

そのため、台風の暴風が吹き荒れたり、車両などのサイレンが鳴り響いていると、猫はそれらに対して強い恐怖を感じることになります。

しかも、台風の影響は丸一日以上に及ぶため、普段聞き慣れない音がたくさんある状態が長時間に渡り続くわけです。

その結果、猫は身の危険を感じて、怯えたり物陰に隠れたりして警戒するのです。


また、猫が台風によって恐怖を感じると、以下のような症状が現れることがあります。

1・長いしっぽを身体に巻き付けるように沿わせている
2・飼い主さんの後をついて歩く
3・足先などをよく舐める
4・ヒゲがピンと張って頬に沿っている
5・猫の耳が頭部のラインに沿って伏せられている
6・食欲不振
7・不眠
8・おしっこが出なくなる

以上です。

愛猫にこういった症状が現れているのであれば、猫が台風によって強い恐怖を感じている可能性が高いです。

そのため、次章にある対策方法を講じてあげると良いでしょう。

猫が台風を怖いと感じることへの対策方法とは?

1・猫が身を隠せる場所を作ってあげる
台風などによって猫は恐怖を感じると、安全な場所に身を隠そうとする習性があります。

野生の世界なら隠れる場所はいくらでも見つかるでしょうが、家の中だと飼い主さんが意図的に隠れる場所を作ってあげる必要があります。

押入れや猫用ハウス、段ボール箱にタオルを敷いた簡易避難所でも構わないので、猫が安心して隠れられる場所を用意してあげましょう。

ほどよく狭く暗い場所に身を隠すことで、猫が精神的に落ち着いてくれる効果があります。

猫ハウス Rakuby 猫ベッド 保温ドーム型 保温防寒 お昼寝 ベッド 秋冬用 おしゃれ 暖かい気持ち 丈夫 可愛い猫耳型 ペット寝袋 綿の敷き物付き 風を防ぐ 冬用 あったか ぐっすり眠れる あったかハウス 室内用 暖かい キャットハウス 洗える ネコベッド ネコ いぬ 猫寝床 ウサギ 猫犬小動物用 暖かい 冬寒さ対策 ペット用品


2・優しく接して安心させる
愛猫が台風の強風などを怖がっている場合、飼い主さんが優しく接して安心させることが効果的です。

スポンサーリンク

猫へ優しく接して「大丈夫だよ」と教えてあげるわけですね。

具体的には、日常的に行っている方法でスキンシップを取るやり方がおすすめです。

逆に、飼い主さんが怖がっている雰囲気を出していると、猫も余計に不安な気持ちになってしまうので注意してください。

また、警戒心が強い猫の場合は、飼い主さんが撫でたりすることを嫌がることがあります。

その場合は、上記にあるような隠れ家を用意してあげると良いでしょう。


3・雨戸やカーテンを閉める
自宅の雨戸やカーテンを閉めると、台風の騒音が緩和されることがあります。

騒音が静かになることで、猫が落ち着きやすくなる環境になるため、家の雨戸やカーテンは締めておきましょう。

また、単純に窓などから猫を離すことでも効果があります。

騒音がよく聞こえるところから、聞こえにくい場所へ猫を誘導してあげてください。

その後は、上記にある方法を試みると良いでしょう。

台風に関するその他の情報

台風後の塩害で車への対処方法はこれがおすすめ!

台風で自転車が倒れて車に傷が付いた場合の対処方法はこれ!

子共乗せ電動アシスト自転車の台風対策はこの方法で!

台風時に自転車で通勤することは大丈夫なのか?

台風時の自転車の置き方でアパートやマンションの場合はこの方法で!

台風で自転車が破損した時に保険は使えるのか?

台風時の自転車の固定方法や置き方のおすすめはこれ!

台風時に自転車を家に入れられない時の対処方法はこれ!

台風時の自転車の転倒防止方法はこれ!必要な道具も紹介

台風の時の犬の散歩はどうすれば良いのか?トイレについても紹介

タワーマンションの台風対策で効果的な方法はこれ!

台風時のシャッターの騒音対策はこの方法で!バタつきを抑えるやり方を紹介

台風対策で家庭菜園へのおすすめの方法はこれ!

台風で屋根が飛ぶ原因はこれ!対策方法もくわしく紹介

猫が台風を怖いと感じる理由はこれ!対策方法も紹介

台風による塩害で植物が枯れないようにする方法はこれ!

台風でシャッターが壊れることを防ぐ対策方法はこれ!

まとめ

愛猫が台風に怯えている姿を見ると、何とかして安心させてあげたいですよね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加