破魔矢の処分方法やその時期と違う神社でも良いのかをくわしく紹介

去年の初詣で頂いた破魔矢。

初詣に行くと、新しい破魔矢を頂くことになるので、古い方の破魔矢の処分方法について悩むかと思います。

神聖な品なので、ゴミとして出すのは何だか嫌ですよね。

他にも、処分に適した時期なども気になるところです。

そこで今回の記事では、

  • 破魔矢の処分方法について
  • 破魔矢を処分する時期とは?
  • 破魔矢の処分を違う神社にお願いするのはありなのか?

これらのことをお伝えさせていただきます。

ぜひ、参考にして下さい。

スポンサーリンク
  

破魔矢の処分方法について

破魔矢の処分方法は、破魔矢を受け取ったお寺や神社へお返しすることが基本になります。

破魔矢は一年周期で新しいものと交換しますが、その際に古い破魔矢をゴミとして出さないように注意しましょう。

神社やお寺には、破魔矢などを奉納する「古神札納所(こしんさつのうしょ)」がありますので、そこへ持っていきます。

奉納する場所がわからない場合は、お寺・神社の関係者の方に聞けばすぐにわかると思います。

ただ、中にはどうしても都合が悪くてお寺や神社に行けないという人もいらっしゃるでしょう。

その場合は、塩をふりかけて清めてから、新聞紙に包んでゴミに出しましょう。


ちなみに、破魔矢の種類によっては特殊な入れ物に納められていることがあります。

破魔矢以外のケースなどを古神札納所で受け取ってもらえない可能性がありますので、あらかじめお寺・神社へ確認をしておいた方が無難です。

また、そういったケースなどについては、各自治体で粗大ゴミとして処分することが出来ると思いますので、自分が住んでいる地域のゴミの捨て方などを調べると良いでしょう。

破魔矢を処分する時期とは?

破魔矢を処分する時期は、お礼参りを兼ねた参拝時が適切でしょう。

初詣に受け取った破魔矢は、一年周期で新しいものに取り換えることになります。

つまり、去年の初詣に受け取った破魔矢なら、新年の初詣の時に奉納すれば大丈夫です。


また、破魔矢は初詣以外にも受け取る機会があります。

例えば七五三などが有名ですね。

こういった場合もお礼参りが基本になります。

七五三なら翌々年の初詣の時に奉納すれば良いというわけですね。

ただ、必ずしもこの時期に奉納しなければならないというわけではないので、自分の都合に合った時期に奉納してもOKです。

心配なら、奉納する予定のお寺・神社に連絡して、〇〇の時期に奉納しても大丈夫か確認しておくと良いでしょう。

破魔矢の処分を違う神社にお願いするのはありなのか?

これは結論から言うと、破魔矢の処分は違う神社でも問題ありません。

スポンサーリンク

理想を言えば、破魔矢を受け取ったお寺・神社に奉納するのが良いですが、仕事の都合などでそれ難しいこともあります。

あるいは、旅行先で破魔矢を受け取った場合、その場所へ奉納しに行くのは中々大変ですからね。

定期的にその場所へ行くのならともかく、破魔矢を遠方に奉納しに行くのは難しいでしょう。

ですので、そういった場合は破魔矢の処分を違う神社にお願いしても大丈夫です。

ただ、破魔矢を奉納する際の注意点として、

「お寺で受け取ったものはお寺へ奉納する」
「神社で受け取ったものは神社へ奉納する」

以上の2つに気をつけるようにしましょう。

初詣についてその他の情報

初詣についてその他の情報は、以下の記事にまとめています。

初詣の服装のマナーや防寒対策についてくわしく紹介

初詣の甘酒にはアルコールが含まれる? 車の運転や分解を早める方法

初詣の意味や由来とは いつまでに行くのか?神社の参拝の仕方は?

初詣の神社で買うものにはどんなものがあるのかをくわしく紹介

お守りの処分方法といつすべきかや違う神社でも良いのかについて紹介

初詣の赤ちゃんの服装はこれ!ベビーカーや注意点などをくわしく紹介

初詣はいつからいつまでに行けば良いのか?混雑しない時間帯も紹介

初詣のおみくじについて

初詣の神社で買うものとは違いますが、おみくじを引かれる方は多いかと思います。

下記の記事では、おみくじに関する情報をまとめています。

おみくじを結ぶ意味とは? 意味や由来と種類や順番について紹介

おみくじを違う神社で引くことについてと結ぶことや処分方法も紹介

おみくじの失せ物の意味や悪い結果が出た場合どうすれば良いのか紹介

おみくじには水に浮かべるものがある!?よく当たる水占みくじを紹介

おみくじがちぎれた場合の対処方法やちぎれにくい結び方について紹介

大吉のおみくじをなくした場合の対処方法はこれ!具体的なやり方を紹介

おみくじの「待ち人」の意味はこれ!正しい内容をくわしく紹介

おみくじで凶を引いたらこうする!悪い結果だった場合の対処方法を紹介

合格祈願のおみくじで「凶」を引いた時はこうする!正しい対処方法を紹介

受験生なのにおみくじで凶を引いてしまった時の対処方法はこれ!

まとめ

基本的には初詣の際に古い破魔矢を奉納して、新しい破魔矢を受け取れば大丈夫です。

古い破魔矢の奉納は、記事中にある通り違う神社やお寺でも大丈夫ですので、都合の良い日に行うようにしましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加