車庫の台風対策はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

日本には毎年「台風」がやって来ます。

台風は、強力な雨風で様々な被害をもたらすため、あらかじめ対策を立てて備えておきたいですよね。

特に、大切な愛車を停めておく車庫への対策は必須となるでしょう。

しかし、具体的にどういった台風対策を施せば良いのか、悩んでしまいますよね。

そこで今回の記事では、車庫の台風対策についてお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

車庫の台風対策はこの方法で!

自動車を収める車庫に大きく分けて3つの種類があり、「カーポート」・「シャッター付きの車庫」・「シャッターが付いていない車庫」なります。

それぞれで台風対策の方法が変わってくるので、種類別にくわしくお伝えさせていただきます。


1・カーポート
最近の住宅の車庫は、カーポートであることが多くなっていますよね。

台風のような強風にさらされると、カーポートの屋根が飛ぶことが心配になるかと思います。

しかし、実のところ、カーポートの屋根はあえて強風などで飛ぶように作られています。

これはどういうことかと言うと、カーポートの屋根を支柱本体にしっかりと固定してしまうと、台風などの強風にさらされた時に本体ごと壊れてしまう可能性があるからです。

被害の大きさによっては、カーポート本体を丸ごと買い換えることにも繋がる危険もありますからね。

また、多くの場合、カーポートの屋根はポリカーボネートと呼ばれる材質で出来ており、風で飛ばされても破損しにくい特徴があるため、、新たに購入しなくても外れたものをまた利用することも可能です。

そのため、カーポートの屋根を無理やり支柱本体側に固定しないように注意してください。


また、カーポートをまだ設置していないのであれば、カーポートが台風の影響を受けないように設置場所を工夫することが出来ます。

具体的な例としては、

1・カーポートは出来るだけ風が強く当たらない場所に設置する
2・片側にしか支柱のない「片支持タイプ」は、柱がない方が家の壁側にくるように設置する

以上になります。

ちなみに、家や道路などの位置関係上、すでに設置されたカーポートの屋根が吹き飛ばされることを防ぎたい場合があるかと思います。

その場合は、屋根が飛ばないよう支柱本体と針金などで固定したり、負担がかかる支柱本体に重りを取り付けたりなどの方法が台風対策に効果的です。


2・シャッター付きの車庫
シャッター付きの車庫の場合、台風対策にはシャッターを補強することが有効です。

車庫のシャッターは盗難などに対して効果が高いですが、災害に対しては意外に脆く、ちょっとした強風で壊れてしまうことがあります。

シャッターは壊れてしまうと、修理はもちろん買い替えが必要になることもあります。

そのため、台風が来る前にシャッターを補強してしまうわけですね。

具体的な方法としては、

1・業者に委託する
2・シャッターガードを使う

この2つになります。

前者はわかりやすいですね。

専門の業者にシャッターの補強を委託することになります。

費用が高くなりがちですが、専門の技術者による施工になるため、台風に負けないしっかりとした補強をしてくれます。

スポンサーリンク

次の「シャッターガードを使う」という方法ですが、これはシャッターガードと呼ばれるシャッターを補強する器具を、シャッターに取り付けることになります。

シャッターガードとは、アルミ合金素材で出来た棒状のシャッター固定器具で、シャッターの内側部分に取り付けます。

これにより、台風の強風がシャッターを襲っても、「強風がシャッターを押す力」・「強風がシャッターを引っ張る力」の双方に対処が可能となるわけです。

また、シャッターガードは軽量であるため、女性でも簡単に設置できる優れた操作性をもっていることもポイントですね。

小型シャッターガード(Sタイプ)


3・シャッターが付いていない車庫
シャッターが付いていない車庫の場合、まずは車庫内部にある物品を安全な場所へ移動しておきましょう。

台風の強風により、物品が飛ばされると窓ガラスなどに当たってしまうからですね。

また、自動車を車庫に入れる際は、前方駐車して道路側に車両後部を向けるようにしましょう。

飛来物が自動車に直撃したとしても、最悪後部ガラスの被害だけで済みますので、フロントガラスの破損に比べるとまだ走行出来るからです。

台風に関するその他の情報について

台風に関するその他の情報については、下記のページにまとめられています

台風からの避難の時に準備するものとは?種類ごとにくわしく紹介

台風で窓ガラスへの対策にはどんな方法があるのか?くわしく紹介

台風時にサッシが雨漏りする原因とその対策についてくわしく紹介

台風の水害対策にはどんな方法があるのか?簡単な方法をくわしく紹介

台風はいつからいつまで発生するのかや多い月と発生原因について紹介

台風の対策で家で出来ることとは?準備する物品などもくわしく紹介

台風の雨漏りの応急処置にはどんな方法があるのか?くわしく紹介

台風で雨漏りがマンションで起きる原因はこれ!応急処置のやり方もくわしく紹介

エアコンの台風対策はこれ!室外機などの故障を防ぐやり方をくわしく紹介

エアコンの室外機の固定方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風による雨漏りで保険が適用される条件はこれ!

台風による雨漏りで保険は賃貸の場合どうなるのか?

台風対策で車を守る方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風時に傘を使うのは危険!?台風対策に役立つ雨具もくわしく紹介

台風で窓ガラスが割れた時の応急処置のやり方はこれ!必要な道具も紹介

台風が空港にやってきた場合の対処方法はこれ!飛行機が欠航した時のやり方も紹介

台風時に外飼いしている犬への対処方法はこれ!便利な道具も紹介

台風による災害への対策方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風による停電対策はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

まとめ

大切な愛車を守るためにも、車庫にしっかりとした台風対策をしておきたいですよね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする