台風による災害への対策方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

毎年日本に上陸してくる「台風」は様々な形の災害を引き起こします。

場合によっては命の危険が生じることもあるため、どういった災害が起きるのかを知っておきたいですよね。

また、台風による災害への対策方法も必要になります。

自分や家族の命を守るためにも、しっかりとした対策を講じておきたいところです。

そこで今回の記事では、台風による災害への対策方法についてお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

台風による災害への対策方法はこれ!

強力な台風は様々な災害を引き起こします。

「土砂災害」・「水害」・「風害」などですね。

1・土砂災害……山の斜面などが崩れ落ち、大量の土砂が建物などを押しつぶす災害
2・水害……河川の氾濫や下水道への排水が追いつかず、建物などの浸水が起こる災害
3・風害……突風や暴風によって飛散した屋根瓦による被害など

こういった災害から身を護るためにも、しっかりとした対策をしておきましょう。


1・避難経路を確認する
台風などの災害から避難する場合、学校や公民館などが避難場所に指定されていることが多いです。

そういった安全な避難場所までの避難経路をしっかりと確認しておきましょう。

地図上で確認することはもちろんですが、避難場所までの道を実際に歩いてみることが重要です。

実際に避難を行う際は、台風の強い雨風の中で移動することになる可能性があります。

道に迷わないよう、周囲を確認しながら移動出来る余裕があるかはわかりません。

そのため、実際に避難経路を歩くことで、安全な避難場所までの移動をスムーズに行えるようになるわけです。


2・家の中の備えをする
自宅から避難する・しないに関わらず、家の中の備えはしておきましょう。

例えば、上記にもあるように、台風の強風による飛散物が窓ガラスを割ってしまう可能性があります。

窓ガラスが割れないよう雨戸を閉めたり、窓ガラスが割れた時に飛散しなようにガムテープを貼っておくと良いでしょう。

あるいは、カーテンを閉めておくだけでも効果があります。

また、断水の発生が考えられる場合は、ペットボトルなどで飲料水を確保する他、浴槽に水を張るなどして生活用水を確保しておきましょう。

その他にも、懐中電灯・携帯用ラジオ・携帯ボンベ式コンロ・非常用食料などの非常用品の確認も忘れずに行うようにしてください。


3・家の外の備えをする
家の周囲にある植木鉢のような強風で吹き飛ばされる可能性があるものを撤去しておきましょう。

何らかの理由で動かせないものは、ロープなどで固定して動かなくしておくのも効果的です。

また、排水溝や側溝にゴミが溜まっていると、雨水が溢れて浸水の原因になることがあります。

排水溝や側溝の掃除をしてゴミを取り除き、水はけを良くしておきましょう。

最後に、安全な避難場所へ移動することになった場合は、戸締まりをしっかりとしてから避難するようにしてください。

災害時には、空き巣などの犯罪が発生しやすくなっているからですね。


4・非常持ち出し袋を準備する
「非常持ち出し袋」とは、避難時の安全を確保するため、命を守る道具だけを厳選して入れておく、走っても運ぶことが出来る袋(リュックなども含む)のことです。

スポンサーリンク

実際に避難する段階になると、必要な道具類を袋に詰め込んでいる時間がないことがあります。

家の中に必要な道具がない可能性もありますしね。

そのため、必要なものをあらかじめ非常持ち出し袋にまとめておき、咄嗟に持ち出せるようにしておくと便利です。

また、複数の非常持ち出し袋がある場合、家族の誰がどれを持って行くかをあらかじめ決めておくと、実際の避難時にスムーズに行動できます。

アイリスオーヤマ 防災グッズ 避難リュック 15点 セット 保存食 非常食 保存水 入り 防災 用品 災害グッズ 食品 O-HR-15P


5・注意報や警報に注目しておく
台風などの災害時、気象庁は発生する災害の防止・軽減のため、気象警報・注意報などを発表しています。

こういった注意報や警報は、現在どの程度の危険が発生しているのかや避難を実行するための目安とすることが出来ます。

そのため、テレビやラジオ、スマホなどの携帯端末からの情報に注目しておきましょう。

注意報や警報については、気象庁のページでくわしく内容を確認することが出来ます。

気象庁:「気象警報・注意報」の解説ページ

台風に関するその他の情報について

台風に関するその他の情報については、下記のページにまとめられています

台風からの避難の時に準備するものとは?種類ごとにくわしく紹介

台風で窓ガラスへの対策にはどんな方法があるのか?くわしく紹介

台風時にサッシが雨漏りする原因とその対策についてくわしく紹介

台風の水害対策にはどんな方法があるのか?簡単な方法をくわしく紹介

台風はいつからいつまで発生するのかや多い月と発生原因について紹介

台風の対策で家で出来ることとは?準備する物品などもくわしく紹介

台風の雨漏りの応急処置にはどんな方法があるのか?くわしく紹介

台風で雨漏りがマンションで起きる原因はこれ!応急処置のやり方もくわしく紹介

エアコンの台風対策はこれ!室外機などの故障を防ぐやり方をくわしく紹介

エアコンの室外機の固定方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風による雨漏りで保険が適用される条件はこれ!

台風による雨漏りで保険は賃貸の場合どうなるのか?

車庫の台風対策はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

台風対策で車を守る方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風時に傘を使うのは危険!?台風対策に役立つ雨具もくわしく紹介

台風で窓ガラスが割れた時の応急処置のやり方はこれ!必要な道具も紹介

台風が空港にやってきた場合の対処方法はこれ!飛行機が欠航した時のやり方も紹介

台風時に外飼いしている犬への対処方法はこれ!便利な道具も紹介

台風による停電対策はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

まとめ

台風による災害は毎年のように起こっているので、しっかりとした対策を立てておきたいですよね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加