台風による停電対策はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

毎年日本列島に上陸する「台風」は各地に様々な被害をもたらします。

そんな台風の被害の中に「停電」があります。

日常的に使用できる電化製品などの利用が困難になる停電は、あらかじめ対策を立てておきたいですよね。

しかし、停電は頻繁に起こるようなものではないため、どういった対策をすれば良いのか悩んでしまいます。

そこで今回の記事では、台風による停電対策についてお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

台風による停電対策はこの方法で!

1・充電可能な照明器具
停電が日中のうちに解決できれば問題ありませんが、夜間まで続くとなると生活に明かりが必要になります。

そこで活躍するのが手動充電可能な照明器具です。

あるいは、日光を浴びることで充電が可能なソーラータイプでも良いでしょう。

もちろん、ロウソクやライターの火でも代用できますが、こちらは火事になる危険があるため、小さな子どもがいるご家庭などには適していません。

また、停電時の明かりは1つの方向を照らす懐中電灯タイプと、全方向を照らすランタンタイプの2つがあると非常に便利です。

ランタンタイプの照明器具は、商品によっては重量があるため、日常的に持ち運びことには向いていないものがあるからですね。


2・水を確保しておく
台風による停電では、水道水や生活用水の利用が難しくなることがあります。

例えば、マンションの給水方式がポンプによって行われている場合、停電時にはポンプが停止することで水道水が利用できなくなる可能性があります。

また、リモコン式のトイレは停電するとリモコンに反応しなくなることがあるため、「断水はしていないがトイレが流せなくなる」といった事態が発生します。

そのため、飲料水と生活用水を確保しておくことが重要になるわけですね。

飲料水はペットボトルなどを備蓄しておけば大丈夫です。

飲料水の目安としては、「1人当たり1日3リットル」が必要だと言われており、また、最低3日分の蓄えがあることが望ましいです。

具体的には、

1・家族人数1人……9リットルの水が必要
2・家族人数2人……18リットルの水が必要
3・家族人数4人……36リットルの水が必要

以上になります。

そして、生活用水の確保には浴室の浴槽を使うと良いでしょう。

これは台風が近づいて来る前に行っておくことが大切です。

上記のように、マンションなどでは停電後に断水してしまう可能性があるからですね。


3・連絡手段や情報を受け取る手段を確保しておく
停電が長期に渡って発生する場合、現在の状況がどうなっているのかを確認するためにラジオやスマホなどを用意しておきましょう。

また、普段から充電しておけば節約した使い方で対処できるかもしれませんが、手動式の簡易携帯充電器などがあるとより確実です。

家族が別の場所に住んでいる場合の連絡手段にもなりますしね。

ちなみに、携帯端末からの連絡は電話連絡よりも、メールなどの方がつながりやすい傾向にあります。


4・非常用食料を用意しておく
停電状態での調理は火事などの危険が伴います。

スポンサーリンク

オール電化住宅等の場合は、そもそも調理が出来ないこともあるでしょう。

そのため、乾パンや缶詰、水を注ぐだけでできるアルファ米、加熱しなくても食べられるレトルト食品などが非常に便利です。

これらは長期保存にも向いていますし、災害用の非常食料として販売されています。

また、食料の備蓄の目安としては「3日分」を用意しておくと良いでしょう。

3食分×3日で9食分ですね。

ちなみに、日常生活における食事内容と近いものを選んでおくと、食事に対するストレスが減って快適に過ごすことが出来ます。


5・冷蔵庫を開閉しないようにする
停電が発生しているのが冬ならまだ大丈夫ですが、気温が高くなる夏である場合は冷蔵庫の内容物が腐敗してしまうことがあります。

そのため、冷蔵庫内の冷気を外へ逃さないためにも、冷蔵庫の開閉をしないようにしましょう。

停電により冷蔵庫が動かなくなっても、ドア開閉がまったくない状態であれば、2~3時間程度は冷気を保つことが出来るからですね。

逆に言えば、停電が長期に渡る場合、冷蔵庫内の食品を優先的に食事などで使用していきましょう。

台風に関するその他の情報について

台風に関するその他の情報については、下記のページにまとめられています

台風からの避難の時に準備するものとは?種類ごとにくわしく紹介

台風で窓ガラスへの対策にはどんな方法があるのか?くわしく紹介

台風時にサッシが雨漏りする原因とその対策についてくわしく紹介

台風の水害対策にはどんな方法があるのか?簡単な方法をくわしく紹介

台風はいつからいつまで発生するのかや多い月と発生原因について紹介

台風の対策で家で出来ることとは?準備する物品などもくわしく紹介

台風の雨漏りの応急処置にはどんな方法があるのか?くわしく紹介

台風で雨漏りがマンションで起きる原因はこれ!応急処置のやり方もくわしく紹介

エアコンの台風対策はこれ!室外機などの故障を防ぐやり方をくわしく紹介

エアコンの室外機の固定方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風による雨漏りで保険が適用される条件はこれ!

台風による雨漏りで保険は賃貸の場合どうなるのか?

車庫の台風対策はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

台風対策で車を守る方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風時に傘を使うのは危険!?台風対策に役立つ雨具もくわしく紹介

台風で窓ガラスが割れた時の応急処置のやり方はこれ!必要な道具も紹介

台風が空港にやってきた場合の対処方法はこれ!飛行機が欠航した時のやり方も紹介

台風時に外飼いしている犬への対処方法はこれ!便利な道具も紹介

台風による災害への対策方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

まとめ

台風による停電が発生すると不安になりますよね。

そんな状態を改善するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする