台風対策で車を守る方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

夏から秋にかけて日本には台風が上陸してきます。

強力な雨風で時にはトラックのような大型車両を横転させることもあります。

そんな台風から愛車を守るための対策方法に悩む方は多いのではないでしょうか?

自動車の窓ガラスが割れるなどの被害が生じる前に手を打っておきたいですよね。

そこで今回の記事では、台風対策で車を守る方法についてお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

台風対策で車を守る方法はこれ!

1・過去の災害履歴を調べる
過去の災害履歴を調べることで、未来に起こる可能性がある災害をチェックすることが出来ます。

例えば、冠水が起きやすい土地には特徴があり、「近くに川がある」・「周辺の地域と比べると標高が低い」・「強い台風が上陸しやすい」などが挙げられます。

こういった特徴が、自宅周辺や後述する立体駐車場の近辺にあるかどうかをチェックしておくと、自分自身や愛車を避難させる際の目安とすることが出来るわけですね。

また、過去の災害履歴は下記のサイトで確認することが出来ます。

国土交通省ハザードマップポータルサイト


2・立体駐車場を利用する
自宅の駐車場が屋外にある場合は、愛車を立体駐車場に避難させておくと良いでしょう。

台風の強風が吹き荒れている状態だと、飛ばされてきた瓦などが自動車に直撃することも考えられますからね。

また、強風によって自動車が横転したり、近くに樹木がある場合は倒木の危険性もあるでしょう。

自動車のボディやガラスの修理には数万円もの費用がかかるわけですから、数千円程度の出費で愛車を立体駐車場に避難させることが出来るのであれば、費用としては非常に安いかと思います。

ただし、立体駐車場でも地下や屋上部分は利用しないように注意してください。

屋上は飛散物が当たってしまう可能性がありますし、地下に至っては雨水が流れ込んで浸水する危険性があるからですね。

例えば、マンション内の駐車場は地下にあることもありますので気をつけておきましょう。


3・自動車用のカバーを使う
自動車の台風対策でもっとも身近なものは、自動車用のカバーを使うものになります。

カバーで自動車を覆うだけですが、これだけでも小さな枝くらいであれば傷を防ぐことが出来るようになりますし、自動車の隙間から車内に雨水が入り込むことを防止することが出来ます。

また、愛車の上に毛布や厚めの布などを掛けてテープで固定し、その上からカバーで覆うといった方法も効果的です。

万が一、危険な飛来物が吹き飛ばされてきて自動車に当たっても、毛布や布がクッションの役割を果たしてくれるからですね。

ただ、台風の強風を思いっきり受けることになるので、毛布やカバーの固定はしっかりとしておくように注意してください。


4・ドアの開閉に気を付ける
台風の強風が吹き荒れている状態で、自動車のドアを開閉する場合は注意が必要になります。

平時の状態と同じ感覚でドアを開閉してしまうと、強風でドアが押されて隣の車に当たってしまう可能性があるからです。

スポンサーリンク

ドアをしっかりと押さえて、手を離さないように乗り降りをするようにしましょう。


5・車内にある重要書類を移動させる
自動車のダッシュボードに、車検証や自賠責保険証などの書類を保管している方は多いかと思います。

台風によって愛車が浸水などの被害を受けてしまうと、これらの書類がすべて失われる危険性があります。

そのため、台風が上陸する前に屋内へ書類を移動させておきましょう。

また、書類のコピーをとって、コピーを車内側へ置いておくことを忘れないようにしましょう。


6・車両保険の契約内容を確認する
車両保険に入っていれば、愛車が台風による被害を受けてしまった場合に保険金が下りることがあります。

具体的に、どういった契約内容になっているかは各保険会社で違うかと思いますので、自分が加入している自動車保険の契約内容をチェックしてみてください。

また、車両保険に未加入である場合は、不安であれば車両保険への加入を検討してみてはいかがでしょうか?

台風に関するその他の情報について

台風に関するその他の情報については、下記のページにまとめられています

台風からの避難の時に準備するものとは?種類ごとにくわしく紹介

台風で窓ガラスへの対策にはどんな方法があるのか?くわしく紹介

台風時にサッシが雨漏りする原因とその対策についてくわしく紹介

台風の水害対策にはどんな方法があるのか?簡単な方法をくわしく紹介

台風はいつからいつまで発生するのかや多い月と発生原因について紹介

台風の対策で家で出来ることとは?準備する物品などもくわしく紹介

台風の雨漏りの応急処置にはどんな方法があるのか?くわしく紹介

台風で雨漏りがマンションで起きる原因はこれ!応急処置のやり方もくわしく紹介

エアコンの台風対策はこれ!室外機などの故障を防ぐやり方をくわしく紹介

エアコンの室外機の固定方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風による雨漏りで保険が適用される条件はこれ!

台風による雨漏りで保険は賃貸の場合どうなるのか?

車庫の台風対策はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

台風時に傘を使うのは危険!?台風対策に役立つ雨具もくわしく紹介

台風で窓ガラスが割れた時の応急処置のやり方はこれ!必要な道具も紹介

台風が空港にやってきた場合の対処方法はこれ!飛行機が欠航した時のやり方も紹介

台風時に外飼いしている犬への対処方法はこれ!便利な道具も紹介

台風による災害への対策方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風による停電対策はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

まとめ

台風から大切な愛車を守るためには、しっかりとした対策を立てておきたいですよね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加