台風で窓ガラスが割れた時の応急処置のやり方はこれ!必要な道具も紹介

毎年日本各地に猛威を振るう台風。

そんな台風ですが、強風による圧力や飛来物で窓ガラスが割れるといった事態に遭遇する可能性は十分にあります。

万が一、窓ガラスが割れてしまった時は応急処置を施す必要があるわけですが、どうすれば良いのか悩んでしまいますよね。

割れしまった窓ガラスに対して、スムーズに応急処置を施さないと雨風が家の中に入り放題となってしまいます。

そこで今回の記事では、台風で窓ガラスが割れた時の応急処置のやり方について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

台風で窓ガラスが割れた時の応急処置のやり方はこれ!

台風によって窓ガラスが割れた時の応急処置は、窓ガラスの状態によってやり方が変わります。

つまり、「窓ガラスにひびがはいっているだけの状態」・「窓ガラスが大きく破損して割れている状態」の2つですね。

「窓ガラスにひびがはいっているだけの状態」は、窓ガラスがとても脆くなっている状態なので注意が必要になります。

窓ガラスに少しの振動が加わるだけで、ひびが全体に広がって全体が割れてしまうこともあるでしょう。

そのため、まずはガムテープを使ってひびを覆ってしまいましょう。

こうすることで、窓ガラスのひびがこれ以上広がることを防止出来ますし、万が一割れてしまってもガラス片が飛び散ることを防ぐことが出来ます。

ただ、前述したようにひびがはいった窓ガラスは脆いので、くれぐれも慎重にガムテープを貼っていくようにしてください。


次の「窓ガラスが大きく破損して割れている状態」ですが、この場合は窓全体を塞ぐ必要があります。

窓ガラスの穴が開いたところだけではなく、穴が開いた窓ガラス一面を覆うことが望ましいです。

そのため、窓を塞ぐためにはブルーシートやダンボール、ベニヤ板などを使うと効果的です。

ちなみに、ブルーシートのように軽いものだと風に煽られて吹き飛ばされることがあるかと思います。

その場合は、カッターなどを使ってブルーシートに穴を少しだけ開けておくと良いでしょう。

また、作業中に床に散乱しているガラスで怪我をしないように注意してください。

ガラス片の飛散が酷い時は、窓ガラスを塞ぐ前にこちらをある程度片付けた方が良い場合もあります。

作業をする際は、足に怪我をしないように、スリッパなどを履いておくと良いでしょう。


そして、台風で窓ガラスが割れる場合は風圧によるものではなく、強風に巻き上げられた木の枝や石などの飛来物が原因であることが多いです。

場合によっては看板などの大型の物体が吹き飛ばされることもあります。

そのため、まだ無事な窓ガラスにこういった物が直撃した場合、ガラス片が大きく飛散してしまう危険があります。

そこで窓ガラスに養生テープや布製のガムテープを貼ると、ガラス片の飛散などの事態を防ぐことが出来るようになります。

養生テープや布製のガムテープを窓ガラスに貼る場合は、バツ(×)印を作るように貼るのがコツになります。

ちなみに、紙製のガムテープは窓ガラスに「ガムテープの跡」が残りやすいため、布製のガムテープの方が後で剥がしやすいこともありおすすめですね。

スポンサーリンク

また、上記にもあるようにダンボールやベニヤ板などで窓ガラスを塞いでしまうことも効果的です。

窓ガラスに残ったガムテープの跡を上手に落とす方法

台風が去った後、ガムテープを剥がしてみると、窓ガラスにガムテープの跡が残ってしまうことがあります。

このままでは非常に見た目が悪いので、何とかガムテープの跡を綺麗に落としたいですよね。

ガムテープの跡を綺麗に落とすやり方は、シールのはがし跡を落とす方法と同じです。

市販のシールはがし用のスプレー・食器用中性洗剤・油などで、窓ガラスに残ったテープの糊部分をふやかして落としていきます。

また、上記のものを使用する前に、ガムテープの跡をドライヤーの温風で温めておくのも効果的です。

テープの糊部分をふやかしたら、定規やカッターなどを使って糊をこそぎ落としていきます。

後は、以下の手順を繰り返して窓ガラスを綺麗にしていけば大丈夫ですよ。

1・テープの糊部分をふやかす
2・定規やカッターなどを使って糊をこそぎ落とす

台風に関するその他の情報について

台風に関するその他の情報については、下記のページにまとめられています

台風からの避難の時に準備するものとは?種類ごとにくわしく紹介

台風で窓ガラスへの対策にはどんな方法があるのか?くわしく紹介

台風時にサッシが雨漏りする原因とその対策についてくわしく紹介

台風の水害対策にはどんな方法があるのか?簡単な方法をくわしく紹介

台風はいつからいつまで発生するのかや多い月と発生原因について紹介

台風の対策で家で出来ることとは?準備する物品などもくわしく紹介

台風の雨漏りの応急処置にはどんな方法があるのか?くわしく紹介

台風で雨漏りがマンションで起きる原因はこれ!応急処置のやり方もくわしく紹介

エアコンの台風対策はこれ!室外機などの故障を防ぐやり方をくわしく紹介

エアコンの室外機の固定方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風による雨漏りで保険が適用される条件はこれ!

台風による雨漏りで保険は賃貸の場合どうなるのか?

車庫の台風対策はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

台風対策で車を守る方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風時に傘を使うのは危険!?台風対策に役立つ雨具もくわしく紹介

台風が空港にやってきた場合の対処方法はこれ!飛行機が欠航した時のやり方も紹介

台風時に外飼いしている犬への対処方法はこれ!便利な道具も紹介

台風による災害への対策方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風による停電対策はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

まとめ

台風で窓ガラスが突然割れてしまったらパニックになってしまいますよね。

そんな状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加