TwitterのUIを戻す方法はこれ!GoodTwitter2のダウンロードと使い方を紹介 | ごろん小路。

TwitterのUIを戻す方法はこれ!GoodTwitter2のダウンロードと使い方を紹介

2020年6月1日に「従来バージョンのTwitter(つまり以前のUI)」の提供が終了することが発表され、実際に旧UIが使用できなくなってしまいました。

「新しいTwitterのUIは使いにくい……、どうにかして以前のものに戻したい!」と思う方は多いかと思います。

しかし、具体的な方法がわからないとどうしようもありません。

そこで今回の記事では、Twitterの旧UIを表示するための方法について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

GoodTwitterが使えなくなってしまった

2019年7月にTwitterのユーザーインターフェース(UI)が大幅に変更され時には、「GoodTwitter」と呼ばれるアドオンを使用することで以前のUIに戻すことが可能でした。

しかし、上記にもあるように旧UIの提供が終了してしまったため、GoodTwitterを使っていても旧UIの表示が不可能になってしまいました。

これにより、旧UIを使いたいユーザーは別の方法を探す必要に迫られたわけですね。

様々なアドオンにより、新UIを使いやすくするものは公表されていますが、旧UIを使用したい人にとっては残念ながら微妙なところです。

そこで注目するのが「GoodTwitter2」と呼ばれるスクリプトです。

この「GoodTwitter2」を使用することで、TwitterのUIを強引に旧デザインに戻すことが可能となります。

GoodTwitter2のダウンロード方法

GoodTwitter2をダウンロードする前に、まずは拡張機能の「Tampermonkey」をダウンロード、インストールする必要があります。

Tampermonkey:Chrome

Tampermonkey:Firefox

このTampermonkeyをインストールすることで、GoodTwitter2のスクリプトを簡単に使用出来るようになります。

まず、自分のブラウザに対応した各種リンクをクリックすると、Tampermonkeyのインストールページが表示されます。

そのページ内にある「Chromeに追加(あるいはFirefoxに追加)」ボタンをクリックしましょう。

「拡張機能を追加(あるいはアドオンボタン)ボタン」をクリックすると、「Tampermonkey」が追加されていることを確認出来るかと思います。

Tampermonkeyのインストールが完了したら、次はGoodTwitter2をインストールしていきましょう。

下記のGoodTwitter2のページにアクセスして、ページ中央付近にある「this link」をクリックしてください。

「GoodTwitter2」

クリックすると、ソースコードが記載されたページが表示されるかと思います。

そのページ内にある「インストールボタン」をクリックしましょう。

これでGoodTwitter2のインストールが完了しました!

GoodTwitter2の使い方

GoodTwitter2のインストール完了後は、特に何もしなくても問題はありません。

ただ、Twitterのページにある画像や背景、レイアウトが崩壊していることがあります。

その場合は、設定を変更することで対処可能です。

具体的な方法としては2つあります。

つまり、

対処方法その1
1・右上か左側にある(・・・)アイコン(あるいは設定アイコン)をクリック
2・表示されたメニュー内にある「設定とプライバシー」をクリック
3・ページ下部にある「Goodtwitter2」をクリック
4・表示されたページにあるBigger image previewsのチェックを外す


対処方法その2
1・右上か左側にある(・・・)アイコン(あるいは設定アイコン)をクリック
2・表示されたメニュー内にある「設定とプライバシー」をクリック
3・ページ内にある「表示」→「背景画像」
4・背景画像のデフォルト・ダークブルー・ブラックのいずれかを選択して、元に戻す

以上です。

スポンサーリンク

これらの設定を行った後で、Twitterのホームページに戻れば設定の変更が反映されています。

ちなみに、Firefoxの場合は上記のものとは別にブラウザの設定変更が必要になります。

具体的な方法としては、

1・アドレスバーに「about:config」と入力
2・表示されたページに「security.csp.enable」と入力
3・表示された「security.csp.enable」の部分が「false」になっているか確認
4・「true」になっているときは、右にあるボタンを押して「false」に変更

以上です。

パソコンに関するその他の情報

プリンターが印刷できないのはなぜなのか?原因と対処方法を紹介

パソコンのキーボードが反応しない時の対処方法はこれ!

パソコンで文字が勝手に大文字になる原因はこれ!直し方も紹介

パソコンの動きが遅い時の改善方法でwindows10の場合はこのやり方で!

パソコンがフリーズする原因はこれ!対処方法も紹介

パソコンのキーボードを静電気から守る方法はこれ!必要な道具も紹介

パソコンのキーボードに水がかからないよう防止する方法はこれ!

パソコンのキーボードに液体がかかってしまった時の対処方法はこれ!

パソコンのディスプレイの中に虫が入った時の対処方法はこれ!くわしく紹介

パソコンに虫が入った場合はどうするのか?対処方法をくわしく紹介

パソコンの湿度や結露についてや保管する場合についても説明

パソコンへの静電気を除去しないとどうなる?静電気防止方法も紹介

パソコンの調子が悪い時に調子を良くする方法はこれ!

パソコンの画面がつかない原因はこれ!対処方法もくわしく紹介

パソコンのメモリが故障した時の症状はこれ!故障の原因もくわしく紹介

まとめ

TwitterのUIが使いにくいと本当にストレスがたまりますよね。

そのような状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク