windows10でプログラムをアンインストールする方法はこれ!

パソコンを使う上で不要になったソフトがある場合は、ソフトを削除する必要が生じます。

このソフトを削除することを「アンインストール」と呼びます。

パソコンの容量などを効率的に使うためにも、不要になったソフトはアンインストールしてしまいたいですよね。

しかし、不要になったソフトをアンインストールする方法がわからず、悩んでしまうことがあります。

また、ソフトがアンインストール出来なくなることが稀にあるため、それに対する対処方法も知っておきたいところです。

そこで今回の記事では、

  • windows10でプログラムをアンインストールする前に
  • windows10でプログラムをアンインストールする方法

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

windows10でプログラムをアンインストールする前に

windows10にインストールされているプログラムをアンインストールする場合、「コントロールパネル」を扱えると便利です。

「コントロールパネル」とは、インストールされているプログラムの確認・windows Updateの設定・個人設定・ネットワークの設定など、windowsに関わる様々な機能にアクセス出来る特殊なフォルダです。

コントロールパネルを使えると、パソコンの多くの設定を変更することが出来るようになるので、この機会に把握しておくと良いでしょう。

また、windows10を購入したりアップグレードしたばかりだと、コントロールパネルがデスクトップなどに表示されていません。

windows7の時のように、左下にあるスタートボタンをクリックすればすぐに表示されるわけでもないので、コントロールパネルの開き方を知っておく必要があります。

コントロールパネルの開き方は本当に簡単で、以下のようになります。

1・画面左下のスタートボタンをクリック

2・表示されるプログラムの項目の中にある「w」にある「windows システム ツール」をクリック

3・展開されたメニューの中にある「コントロールパネル」の項目をクリック

4・コントロールパネルが表示された!

以上になります。

ただ、毎回毎回この手順でコントロールパネルを開くのは面倒だと思う方がいらっしゃるかと思います。

その場合は、デスクトップにコントロールパネルのアイコンが表示されるようにすると良いでしょう。

デスクトップにコントロールパネルのアイコンが表示されるようにする方法は、以下のようになります。

1・デスクトップ上の何もないところで右クリック

2・表示されたメニューの中から「個人設定」をクリック

3・「パーソナル設定」が表示されるので、左メニューの「テーマ」をクリック

4・表示された項目の中にある「デスクトップ アイコンの設定」をクリック

5・「デスクトップ アイコンの設定」ウィンドウが表示されるので、コントロールパネルのアイコンにチェックを入れる

6・下部のOKをクリックして完了!

windows10でプログラムをアンインストールする方法はこれ!

windows10でプログラムをアンインストールする方法は簡単です。

具体的には、

1・前章でデスクトップに表示させたコントロールパネルのアイコンをクリック

2・表示されたコントロールパネルの表示方法が「カテゴリ」であることを確認する

3・もし表示方法が「カテゴリ」でないのであれば、▼部分をクリックしてカテゴリを選択する

4・コントロールパネル内にある「プログラムのアンインストール」をクリック

5・パソコンにインストールされているプログラムの一覧が表示されるのを確認

6・プログラム一覧の中からアンインストールするプログラムを探して右クリック

7・表示された「アンインストールする」をクリック

8・プログラムをアンインストールすることが完了!

以上になります。

ちなみに、上記の方法でアンインストールが正常に行われないことがあります。

プログラムをインストールする際に何らかのトラブルが生じたため、操作を受け付けない状態にあるわけですね。

その場合は、同一プログラムを再インストールすることで解決することがあります。

また、プログラムによってはアンインストーラが付属していることがあります。

コントロールパネルからアンインストールするよりも、こちらを使った方が上手くいくこともあるので試してみると良いでしょう。

アンインストーラは、プログラムの実行ファイルと同じディレクトリにあることが多いので、そこを探せばおおよそ大丈夫です。

スポンサーリンク

アンインストーラは「uninstaller.exe」のような名前なのですぐに分かるかと思います。

ちなみに、プログラムの実行ファイルがある場所を探す場合は、以下の方法が有効です。

1・ショートカットなどを右クリックして、「ファイルの場所を開く」をクリック

2・タスクバーの検索ボックスからプログラムの名前を入力して、表示された項目を右クリックして「ファイルの場所を開く」をクリック

windows10に関するその他の情報

windows10のウィンドウ枠が見にくい状態を改善!色を変更する方法も紹介!

windows10のウィンドウ枠が見にくい状態を改善!色を変更する方法も紹介!

windows10のcpuの温度を調べる方法はこれ!適正温度についても紹介

windows10でブルースクリーンが頻発する原因はこれ!対処方法も紹介

windows10のパソコンがシャットダウンできない時の対処方法はこれ!

windows10で日本語入力できない場合の対処方法はこれ!

windows10のパソコンから音が出ない時の対処方法はこれ!

windows10の通知音を消す方法はこれ!アイコンを非表示にする方法も紹介

windows10でzipファイルを解凍する方法はこれ!解凍できない時の対処方法も紹介

windows10のテーマの変更方法はこれ!ダウンロードサイトも紹介

windows10のアップデートが終わらない時の原因と対処方法はこれ!

windows10のアップデートの自動更新を停止する方法はこれ!

windows10が起動しないくるくるが終わらない時の原因と対処方法はこれ!

windows10のクリーンインストールが途中で止まる時の対処方法はこれ!

windows10への無償アップグレードを2019年でも行う方法はこれ!

windows10のフォルダをwindows7風にする方法はこれ!

windows10で漢字変換がおかしい原因や対処方法はこれ!

windows10で右クリックメニューをマウス無しで表示する方法はこれ!

windows10でコントロールパネルの開き方はこれ!デスクトップに表示する方法も紹介

windows10のショートカットキーのおすすめはこれ!

windows10でプログラムをアンインストールする方法はこれ!

windows10で検索ボックスを非表示にする方法はこれ!表示するやり方も紹介

windows10導入後の設定変更方法はこれ!初期状態から快適な状態に変える!

windows10でwindowsliveメールを使う方法はこれ!インストールなどを紹介

まとめ

windows10でプログラムをアンインストールする場合、慣れていないとなかなか難しいですよね。

そんな状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加