パソコンのキーボードが反応しない時の対処方法はこれ!

「パソコンのキーボードが反応しなくなった!?」

パソコンを起動してみたら、キーボードがまったく反応しなくなることがあります。

仕事やプライベートでパソコンをよく利用している場合、非常に困ってしまいますよね。

しかし、何もわからない状態からパソコンのキーボードを正常な状態に戻すことは難しいものです。

そこで今回の記事では、パソコンのキーボードが反応しない時の対処方法について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

パソコンのキーボードが反応しない時の対処方法はこれ!

1・キーボードの電池切れ
無線式のキーボードの場合、電池切れによって反応がなくなっている可能性があります。

キーボードの電池を交換してあげましょう。

注意点としては、電池を交換する時の電池の向きに注意してください。

正しい向きに入れないと、キーボードは正常に動きませんからね。

また、キーボードに使用出来る電池は製品によって異なります。

どういった電池が使用可能であるかは、キーボードの取扱説明書を確認するようにしてください。


2・放電する
パソコンはその性質上、磁気を帯びやすい製品です。

磁気を帯びてしまうと、ノートパソコンのキーボードが正常に動かなくなる可能性があります。

そのため、次の手順でノートパソコンを放電させてあげましょう。

1・パソコンの電源を落とす
2・電源コードをコンセントから抜いて、ノートパソコンのバッテリーを外す
3・その状態のまま数分間放置する
4・再度バッテリーと電源コードを取り付ける

以上です。

ちなみに、パソコンがデスクトップ型の場合は、以下の方法で放電可能です。

1・パソコンに差さっている全てのケーブルをパソコンから取り外す
2・その状態で電源ボタンを数回押す
3・その状態で5分ほど放置する
4・放電完了!ケーブルなどを元に戻して、パソコンを起動してみましょう

以上です。


3・パソコンを再起動する
キーボードの不調に限らず、パソコンの不具合を解消するためには再起動が効果的です。

小さな不具合などであれば、これで解決することも多いですからね。

上記の放電と組み合わせて実行すると良いでしょう。


4・キーボードの接続ケーブルの接触不良
USBケーブルがついたタイプのキーボードを使っている場合、USBケーブルの接触不良によりキーボードが反応しなくなっている可能性があります。

ケーブルのコネクタがちゃんとパソコンに接続されているかをチェックしましょう。

ちなみに、一見きちんと差し込まれているようでも、中途半端に接続されているなどで接触不良が発生することがあります。

そのため、パソコンの電源を落とした後で、ケーブルを完全に抜いて差し込み直してみましょう。


5・アプリケーションの干渉
パソコンを長期に渡り使い続けていると、パソコンにインストールされているアプリケーションの数も増えていきます。

その中には、キーボードの動きを阻害するものが含まれている可能性があり、これが原因でキーボードが反応しなくなっていることが考えられます。

対処方法としては、まずセーフモードでパソコンの起動を行い、通常通りキーボードが使えるか確認しましょう。

通常通りにキーボードが使えた場合はアプリの干渉が原因である可能性が高いです。

その後は、キーボードが反応しなくなった直前などにインストールしたアプリを削除していきましょう。

上手く行けばこれでキーボードが復帰してくれます。


6・キーボードのドライバーを更新する
キーボードのドライバーに何らかの問題が発生していると、キーボードが正常に動作しないことがあります。

そのため、キーボードのドライバーを更新して問題を解決してしまいましょう。

キーボードのドライバーを更新する方法としては、

スポンサーリンク
1・デスクトップ左下のスタートボタンを右クリック
2・表示された項目内の「デバイスマネージャー」を左クリック
3・表示されたウィンドウ内の項目の中にある「キーボード」を選択
4・下の階層のデバイスを選択し、右クリックをしてメニューから「ドライバーの更新」もしくは「ドライバーソフトウェアの更新」を選択
5・ドライバー更新後、キーボードの入力が可能か確認

以上です。


7・キーボードの故障
経年劣化や液体をこぼすなどしてキーボードが故障することがあります。

残念ながら、故障したキーボードは素人が直せるようなものでないため、新しいキーボードを購入することが無難です。

「どうしても現在のキーボードを使いたい!」という場合は、取扱説明書などに明記されているサポートセンターなどに修理依頼を出しましょう。

お金と時間がかかりますが、キーボードを修理して復旧してくれる可能性があります。

エレコム キーボード 有線 メンブレン ブラック TK-FFCM01BK

パソコンに関するその他の情報

プリンターが印刷できないのはなぜなのか?原因と対処方法を紹介

パソコンのキーボードが反応しない時の対処方法はこれ!

パソコンで文字が勝手に大文字になる原因はこれ!直し方も紹介

パソコンの動きが遅い時の改善方法でwindows10の場合はこのやり方で!

パソコンがフリーズする原因はこれ!対処方法も紹介

パソコンのキーボードを静電気から守る方法はこれ!必要な道具も紹介

パソコンのキーボードに水がかからないよう防止する方法はこれ!

パソコンのキーボードに液体がかかってしまった時の対処方法はこれ!

パソコンのディスプレイの中に虫が入った時の対処方法はこれ!くわしく紹介

パソコンに虫が入った場合はどうするのか?対処方法をくわしく紹介

パソコンの湿度や結露についてや保管する場合についても説明

パソコンへの静電気を除去しないとどうなる?静電気防止方法も紹介

パソコンの調子が悪い時に調子を良くする方法はこれ!

パソコンの画面がつかない原因はこれ!対処方法もくわしく紹介

パソコンのメモリが故障した時の症状はこれ!故障の原因もくわしく紹介

TwitterのUIを戻す方法はこれ!GoodTwitter2のダウンロードと使い方を紹介

まとめ

パソコンのキーボードが突然反応しなくなったら本当に困ってしまいますよね。

そのような状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加