スズメバチに猫が刺された時の対処方法はこれ! | ごろん小路。

スズメバチに猫が刺された時の対処方法はこれ!

「飼っている猫がスズメバチに刺された!?」

このような経験をした方がいらっしゃるかと思います。

大切な家族である愛猫が猛毒をもつスズメバチに刺されるなんて最悪ですよね。

しかし、スズメバチに刺された猫に対して、どういった対処をしてあげれば良いのかわからず、悩んでしまうかと思います。

そこで今回の記事では、スズメバチに猫が刺された時の対処方法について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

スズメバチに猫が刺された時の対処方法はこれ!

1・気持ちを落ち着けて冷静になる
愛猫がスズメバチに刺されると不安などでパニックになるかと思いますが、まずは気持ちを落ち着けるようにしましょう。

しかし、猫は自分でスズメバチに刺された箇所に効果的な処置をすることは出来ません。

そのため、飼い主さんが猫への対処をする必要があります。

気持ちを落ち着けて、愛猫へしっかりとした対処をしてあげるようにしてください。


2・患部を観察する
愛猫がスズメバチに刺された場合、まずは患部をよく観察してください。

スズメバチの針が猫の身体にまだ残っている場合は、直ちに抜いてあげてください。

スズメバチの針は細く小さいので、指ではなくピンセットなどの道具を使うと上手く抜くことが出来ます。

指で下手に針を引き抜こうとすると、傷口に毒を流し込み症状を余計に悪化させてしまう可能性が高いからですね。

スズメバチの針を抜き終わったら、患部を氷などで冷やしてください。

スズメバチに刺された場合、患部の腫れや炎症を引き起こすので、患部を冷やすことで症状を緩和することが出来ます。

また、傷口を流水で流すことも効果的です。

スズメバチの毒は水溶性なので、水で流すことにより毒素を薄める効果が期待出来ますし、患部を冷やすことで炎症を抑える効果もあります。

PET FIRST AID KIT ペット用救急箱


3・猫の様子を観察する
愛猫に「スズメバチに刺された箇所を痛がる」以外の症状が現れないか注意して観察しましょう。

というのも、猫も人間同様、スズメバチに刺されることによって「アナフィラキシーショック」を引き起こす可能性があるからですね。

「アナフィラキシーショック」とは、急性のアレルギー症状のことで、出来るだけ早い治療が必要となります。

アナフィラキシーショックが疑われる場合、スズメバチに刺された後、30分以内に以下の症状が現れることがあります。

1・異常な興奮
2・呼吸困難
3・けいれん
4・嘔吐
5・脱糞や放尿

以上です。

このような症状が愛猫に現れている場合は、早急に病院を受診して下さい。

10~20分で愛猫が急死する可能性もあるので注意が必要です。


4・獣医の方と相談する
動物病院を受診した際に、獣医の方と今後の対応についてよく話し合っておきましょう。

愛猫の体調によっては、食事などに配慮して上げる必要が生じることがありますからね。

また、治療薬を処方された場合は、その使い方についてしっかりと把握しておく必要があります。

そのため、獣医の方としっかりと話し合いをして、必要な情報をメモとして保存しておくようにしましょう。


5・猫の体調に変化がない場合
愛猫がスズメバチに刺されても、異常となる体調の変化がないことがあります。

スポンサーリンク

というのも、猫の自己治癒能力はかなり高く、スズメバチに刺されて患部が腫れるなどしても、そこから重症化しないことがあるからですね。

その場合は、愛猫の体調に変化がないか注意深く見守ってあげつつ、普段と同じように接してあげてください。

スズメバチに関するその他の情報

スズメバチに犬が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

スズメバチをマンションのベランダに近寄らせない方法はこれ!

スズメバチは掃除機で駆除出来るのか?

スズメバチに蚊取り線香は効果があるのか?おすすめの駆除方法を紹介

スズメバチが車の中へ入ってきた時の対処方法はこれ!近寄ってくる原因も紹介

スズメバチの巣を冬の間に駆除することは可能なのか?

スズメバチがベランダに近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

スズメバチに刺されやすい人の特徴はこれ!対策方法も紹介

スズメバチの死骸の処理方法はこのやり方で!必要な道具も紹介

スズメバチに刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

スズメバチの活動時間はいつからいつまでなのか?活動時期や活動範囲も紹介

スズメバチの巣を自力で駆除出来るのか?

スズメバチが近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない対策方法も紹介

スズメバチに遭遇した時の対処方法はこれ!

スズメバチが家の中に入ってきたらこの方法で対処する!侵入防止のやり方も紹介

スズメバチを洗濯物に近寄ってくる原因はこれ!近寄らせない方法も紹介

スズメバチがよく巣を作る場所はここ!巣を作らせない方法も紹介

スズメバチに子供が刺された時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

まとめ

スズメバチに愛猫が刺されたらパニックなってしまいますよね。

そんな事態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク