一人暮らしで病気への対処法と対策方法はこれ!

風邪をひいた時に「もうダメかもしれない」と気弱になったことのある方は少なくないはずです。

一人暮らしの場合は、病気の時でも食事を準備することや買い物に行くことも、すべて自分だけで行わなければなりません。

体調が悪い中、誰かの助けを得られないことは想像以上に辛いものです。

そこで今回の記事では、一人暮らしで病気への対処法と対策方法について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

一人暮らしで病気への対処法はこれ!

1・栄養をしっかりと摂る
一人暮らしでよく罹患する病気としては、風邪やインフルエンザが挙げられますが、共通して言えることは「栄養をしっかりと摂る」です。

身体の中に侵入した細菌やウイルスを駆逐するためには、栄養が必要ですからね。

ただ、とにかく何でも食べれば良いというわけではありません。

風邪にような体調不良時は内臓機能が低下していることが多いため、消化吸収が良い物を摂取する必要があります。

具体的には、

1・おかゆ
2・よく煮込んだうどん
3・味噌汁
4・野菜スープ
5・リンゴのすりおろし

以上のような料理が挙げられます。

また、後述しますが、これらの料理は水分も一緒に摂取出来るので脱水症状などへの予防策にも繋がります。


2・水分補給をしっかりとする
風邪などにより発熱すると、身体全体から汗をびっしょりとかくと思います。

この時、水分補給を適切に行わないと脱水症状を引き起こす危険があります。

そのため、しっかりとした水分補給を行うようにしましょう。

とは言え、ただ水道水を飲み続ければ良いというわけではなく、汗と一緒に体外へ失われるミネラルなども補給する必要があることに注意をしてください。

スポーツドリンクやゼリー飲料などを意識して摂取し、水分以外のものも補給する必要があるわけですね。

また、病気になった時の水分補給には「経口補水液」が非常に適しているのでおすすめです。

「経口補水液」とは、ノロウイルスによる脱水状態において不足する電解質(ナトリウムなどの塩分)を補うために、一般的なスポーツドリンクよりも電解質濃度が高く組成されている飲料水のことです。

これらの特徴により、病気になった時の脱水対策として効率的に人体への水分・栄養補給が可能となるわけです。

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本


3・十分な睡眠をとる
病気になった時には、身体を回復させるためには「十分な睡眠をとる」ことが重要になります。

眠れなかったとしても、ベッドで横になるだけでも大違いですからね。

もちろん、寝ながらスマホやiPhoneなどを操作することはやめておきましょう。

また、身体が寒気を感じる場合は、しっかりと身体を温めるように注意をしてください。


4・風邪薬を使用する
家に用意している風邪薬を、用法用量を守った上で使用しましょう。

例えば、解熱剤の使用は、風邪の熱が上がりきった後で使用することが求められます。

というのも、身体の発熱はウイルスを駆逐するために行われているので、熱が上がりきる前に解熱剤を使用してしまうとウイルスを駆逐出来なくなってしまいます。

そのため、風邪薬に記載されている使用方法をしっかりと確認した上で使うようにしましょう。


5・救急相談センターへ相談する
発熱や風邪にかかわらず、病気へ自力で対処出来ないと感じる場合は、ためらわずに緊急ダイヤルへ電話をかけましょう。

スポンサーリンク

あるいは、「救急車を呼ぶほどでもないかもしれない」と悩むような状況だっとしても、救急相談センターの「#7119」へ電話で相談をすることが出来ます。

しかし、「歩くことができない」・「意識が朦朧とする」などといった重篤な症状が現れている場合には、ためらわずに「119」に電話をかけ、早い段階で救急車を呼ぶようにしましょう。

また、「普通の風邪とは違うのでは?」と感じることがあった時も同様です。

例えば、風邪と間違いやすい肺炎の場合、以下のような症状が現れる可能性があります。

1・息切れがする
2・黄色や緑の痰が出る
3・顔やくちびるが紫色になる

以上です。

このような通常の風邪とは異なる症状が現れている場合は、すぐに救急車を呼ぶようにしましょう。

一人暮らしで病気への対策方法はこれ!

一人暮らしだと、病気になった後で必要なものを揃え始めると、非常に大きな負担となってしまいます。

そのため、平時から病気になった時に備えて、様々な準備をしておくことが重要となるわけですね。

一人暮らしで病気への対策方法に関しては、以下の記事に情報をまとめています。

一人暮らしにおける風邪への備えとは?必要な品を紹介

一人暮らしに関するその他の情報

一人暮らしのエアコン掃除でおすすめの方法はこれ!

一人暮らしで病気への対処法と対策方法はこれ!

一人暮らしを始めるのに必要なものは女性の場合はこれ!

一人暮らしを始めるのに必要なものは男性の場合はこれ!

バランスの良い食事を一人暮らしで実現する方法について紹介

一人暮らしの食事を改善する方法についてくわしく紹介!

一人暮らしの栄養を缶詰で補う利点についてやおすすめの缶詰を紹介

一人暮らしの大学生の食費の目安や節約方法について紹介

一人暮らしのガス代を節約する時の目安や具体的な方法について

一人暮らしの水道代の目安についてや節約する方法を紹介

一人暮らしにおける光熱費の節約の目安はいくら?節約方法も紹介

一人暮らしで突然の訪問者には居留守を使うべきかや女性の場合も紹介

一人暮らしで挨拶はするべきか?や女性と男性の場合の違いについて紹介

一人暮らしにおける風邪への備えとは?必要な品を紹介

一人暮らしで家電は何が必要なのかや注意点について紹介

一人暮らしにおいて必要なものの最低限や女性の場合について紹介

まとめ

一人暮らしの時に病気になると本当に辛いですよね。

そんな病気への対処や対策のために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加