windows10の通知音を消す方法はこれ!アイコンを非表示にする方法も紹介 | ごろん小路。

windows10の通知音を消す方法はこれ!アイコンを非表示にする方法も紹介

windows10には、「windowsに関するヒント」や「アプリの通知」などが表示された時に通知音が鳴るよう設定されています。

この通知音は突然鳴るので、仕事などの作業に集中していると驚いてしまいますよね。

あるいは、単純に通知音そのものがわずらわしい方も多いかと思います。

そこで今回の記事では、

  • windows10の通知音を消す方法はこれ!
  • windows10の通知アイコンを非表示にする方法はこれ!

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

windows10の通知音を消す方法はこれ!

windows10の通知音を消すには、「コントロールパネル」を起動して設定を変更する必要があります。

「コントロールパネル」とは、インストールされていプログラムの確認・windowsアップデートの設定・個人設定・ネットワークの設定など、パソコンの様々な機能の設定を変更出来る管理画面のことです。

通常の状態だと、コントロールパネルのショートカットなどはデスクトップ上にないかと思いますので、以下の方法でコントロールパネルを起動しましょう。

1・左下のスタートボタンをクリック
2・表示されるメニュー内にある「w」欄にある「windows システム ツール」をクリック
3・展開された項目内の「コントロールパネル」をクリック
4・コントロールパネルが起動されました

以上です。

次に、コントロールパネル内にある「ハードウェアとサウンド」をクリックしましょう。

もしも、項目内に「ハードウェアとサウンド」がない場合は、右上にある「表示方法」をクリックして、表示形式を「カテゴリ」に変更すると良いでしょう。

「ハードウェアとサウンド」をクリックして開くと、「サウンド」にある「システムが出す音の変更」をクリックし、を開きます。

「プログラムイベント」をスクロールさせて、「通知」を探しましょう

最後に、「通知」を見つけたらクリックして、「サウンド」下にあるセレクトボックスをクリックします。

表示される項目を最上部までスクロールして「なし」をクリックします。

これでwindows10の通知音を消すことが出来ました。

ちなみに、サウンドを別のものに変更したい場合は、セレクトボックス内の項目から好きなものを選び、下の「OK」ボタンをクリックしましょう。

サウンドを試聴したい場合は、「テスト」ボタンをクリックすると確認できます。

windows10の通知アイコンを非表示にする方法はこれ!

この章は、windows10 のタスクバーの「通知アイコン」を非表示にする方法をお伝えさせていただきます。

「通知アイコン」とは、タスクバーの右下にある通知領域に表示されるアイコンのことです。

パソコンの音量を調節する「スピーカー」などがわかりやすいでしょうか。

この通知アイコンが大量にタスクバーに表示されていると、タスクバーが見にくくなり作業が難しくなってしまいます。

そのため、通知アイコンを非表示にしてタスクバーをスッキリさせてしまいましょう。

通知アイコンを非表示にする具体的な方法としては、

1・タスクバーの何もないところで右クリック
2・表示されたメニュー内にある「タスクバーの設定」をクリック
3・表示されたウインドウ右側にある項目の「タスクバーに表示するアイコンを選択します」をクリック
4・非表示にしたいアイコンを「オフ」に切り替えていきます
5・通知アイコンが非表示に!

以上になります。

また、タスクバーの日付の右側にある「アクションセンター」も、以下の方法で非表示にすることが出来ます。

アクションセンターを非表示にする具体的な方法としては、

1・タスクバーの何もないところで右クリック
2・表示されたメニュー内にある「タスクバーの設定」をクリック
3・表示されたウインドウ右側にある項目の「システムアイコンのオン/オフの切り替え」をクリック
4・アクションセンターを「オフ」にする
5・アクションセンターが非表示に!

以上です。

スポンサーリンク

windows10に関するその他の情報

windows10のウィンドウ枠が見にくい状態を改善!色を変更する方法も紹介!

windows10のウィンドウ枠が見にくい状態を改善!色を変更する方法も紹介!

windows10のcpuの温度を調べる方法はこれ!適正温度についても紹介

windows10でブルースクリーンが頻発する原因はこれ!対処方法も紹介

windows10のパソコンがシャットダウンできない時の対処方法はこれ!

windows10で日本語入力できない場合の対処方法はこれ!

windows10のパソコンから音が出ない時の対処方法はこれ!

windows10の通知音を消す方法はこれ!アイコンを非表示にする方法も紹介

windows10でzipファイルを解凍する方法はこれ!解凍できない時の対処方法も紹介

windows10のテーマの変更方法はこれ!ダウンロードサイトも紹介

windows10のアップデートが終わらない時の原因と対処方法はこれ!

windows10のアップデートの自動更新を停止する方法はこれ!

windows10が起動しないくるくるが終わらない時の原因と対処方法はこれ!

windows10のクリーンインストールが途中で止まる時の対処方法はこれ!

windows10への無償アップグレードを2019年でも行う方法はこれ!

windows10のフォルダをwindows7風にする方法はこれ!

windows10で漢字変換がおかしい原因や対処方法はこれ!

windows10で右クリックメニューをマウス無しで表示する方法はこれ!

windows10でコントロールパネルの開き方はこれ!デスクトップに表示する方法も紹介

windows10のショートカットキーのおすすめはこれ!

windows10でプログラムをアンインストールする方法はこれ!

windows10で検索ボックスを非表示にする方法はこれ!表示するやり方も紹介

windows10導入後の設定変更方法はこれ!初期状態から快適な状態に変える!

windows10でwindowsliveメールを使う方法はこれ!インストールなどを紹介

まとめ

windows10のパソコンの通知音がうるさかったり、通知アイコンが大量にあると困ってしまいますよね。

そんな状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク