windows10のクリーンインストールが途中で止まる時の対処方法はこれ!

windows10のクリーンインストールが途中で止まってしまい、どうすれば良いのかわからなくなることがあります。

クリーンインストールは面倒な作業なので、失敗やトラブルは極力避けたいところです。

そんなwindows10のクリーンインストールですが、これにはいくつかの明確な原因が存在するため、あらかじめ知っておけば対策を立てることが出来ます。

時間の浪費を避けるためにも、クリーンインストールへのしっかりとした対策をしておきたいですよね。

そこで今回の記事では、windows10のクリーンインストールが途中で止まる時の対処方法について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

そもそもクリーンインストールってなに?

「クリーンインストール」とは、HDD/SSDをフォーマット(初期化)した後に改めてwindows10を新規インストールすることを指します。

クリーンインストールが何故必要になるかというと、パソコンの調子が悪いのに原因が特定できず、不調を改善出来ない場合などに不具合を解消するために行います。

パソコンが上手く動かず作業が出来ない状況で、症状の改善方法がわからないとどうしようもありませんからね。

注意すべきこととして、クリーンインストールを実行すると、パソコン内にあるデータはすべて消去されてしまうことです。

そのため、クリーンインストールを行う前に、必要なデータなどのバックアップを取っておくようにしましょう。

うっかり大切なデータのバックアップを忘れてしまうと、とても後悔することになります。

windows10のクリーンインストールが途中で止まる時の対処方法はこれ!

1・パーティション情報を削除する
新品のHDD/SSDの場合、すでにフォーマット(初期化)が行われていることがあります。

しかし、windows10をクリーンインストールするHDD/SSDのフォーマットは、一般的な「GPT形式」ではなく、特殊なフォーマットを加えた「GPT形式」でなくてはいけません。

そのため、フォーマットの形式が異なるHDD/SSDにwindows10をクリーンインストールする場合は、パーティション情報を削除するようにしましょう。

パーティション情報の削除は、windows10のインストール手順の中で表示される「windows10のインストール場所」を選ぶ画面で実行することが出来ます。

パーティション情報の削除を行いたいHDD/SSDを選択して、画面下にある「削除をクリック」すればOKです。

スポンサーリンク

また、パーティション情報の削除した後は、「新規」をクリックして必要なHDD/SSDをCドライブとして新規作成するようにしてください。


2・DISKPARTを使用する
上記にある「パーティション情報を削除する」を試しても、windows10のクリーンインストールが上手くいかないことがあります。

可能性として考えられるのが、何らかの理由によりフォーマットが上手くいかなかった場合や、消去しきれていない隠しパーティションがある場合などです。

そういった時は、「DISKPART」を使用して、HDD/SSD内に残っているであろうパーティション情報を完全に削除する必要があります

DISKPARTとは、コマンドプロンプトで起動するディスク管理ツールの1つです。

DISKPARTを使用するためには、まず「windows10のインストール場所」を選ぶ画面で「Shiftキー + F10キー」を入力することで、コマンドプロンプトを起動できます。

そして、以下のような入力を行っていきます。

1・「disk part」と入力してエンターキーを押す

2・「list disk」と入力してエンターキーを押す

3・「select disk (ディスク番号)」と入力してエンターキーを押す

4・「clean」と入力してエンターキーを押す

ここまでの作業は共通です。

次に行う作業は、マザーボードにインストールされているファームウェアの形式が「UEFIマザー」であることを前提としています。

2019年7月現在、主流となっている形式ですね。

具体的には以下のような作業を行います。

1・「convert gpt」と入力してエンターキーを押す

2・「exit」と入力してエンターキーを押す

3・「windows10のインストール場所」を選ぶ画面の下部にある「最新の情報に更新」をクリック

4・新規HDD/SSDが認識されるので、「新規」クリック

5・新規HDD/SSDの容量が表示されたことを確認して、「適応」をクリック

6・フォーマットされた新規HDD/SSDが完成!

以上になります。

注意点として、これらの作業は「windows10のインストール場所」を選ぶ画面からコマンドプロンプトを呼び出して行います。

通常起動時のwindowsのコマンドプロンプトで行わないように気をつけてください。

後は、再度windows10のクリーンインストールを実行してみましょう。

まとめ

windows10のクリーンインストールは非常に時間がかかる作業です。

クリーンインストールが途中で止まるなどして失敗することがないようにしたいですね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする