windows10のアップデートが終わらない時の原因と対処方法はこれ!

windows10のアップデートはパソコンのセキュリティのための重要な更新です。

しかし、windows10のアップデートが終わらなくなってしまうことがあり、アップデートしたくても出来ないといった事態が発生することがあります。

パソコンで仕事をする予定などがある場合、スムーズに事態を解決したいところですが何時間ものロスを発生させることもあるため、原因を特定して対策を立てておきたいですよね。

そこで今回の記事では、windows10のアップデートが終わらない時の原因と対処方法について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

windows10のアップデートが終わらない時の原因と対処方法はこれ!

1・アップデートが上手くダウンロード出来ていない
windows10のアップデートが終わらない場合、アップデートが上手くダウンロード出来ていないことが多いです。

「更新とセキュリティ」のウインドウで確認できる、作業状況を知らせる青いバー止まって動かない状態などまさにこれです。

windows10のアップデートが上手くダウンロード出来ていない原因はファイルの容量が巨大であったり、サーバーの調子がおかしいなど様々なものがあります。

ただ、対策事態は単純です。

まずは上手くダウンロード出来ていない「KB」を確認してみましょう。

「更新とセキュリティ」のウインドウにある「詳細」をクリックすると、「KB3141032」のようにアップデートごとに番号が与えられていることがわかるかと思います。

その中から、上手くダウンロード出来ていない「KB」を特定します。

先程の「KB3141032」といった番号をメモしておくと良いでしょう。


次に、個別にKBを手動インストールしていきます。

windows10のアップデートを個別にインストールする場合は、「Microsoft Update カタログ」というサイトを利用します。

下記のリンクにアクセスして、先程メモしたKBの番号を入力して検索します。

Microsoft Update カタログ

すると、該当するwindows10のアップデートが表示されるので、ダウンロードボタンをクリックしてファイルをダウンロードしていきましょう。

ここでの注意事項としては、自分が使っているwindows10のビット数に合ったKBを選択することです。

自分のパソコンのビット数を確認する方法は、

1・コントロールパネルを開く
2・項目内にある「システムとセキュリティ」を開く
3・項目内にある「システム」をクリック
4・表示される「システムの種類」の部分にビット数が表示される

以上です。

また、windows10のパソコンでコントロールパネルを開く方法は、下記の記事で詳しく説明をしています。

windows10でコントロールパネルの開き方はこれ!デスクトップに表示する方法も紹介


2・Cドライブの容量不足
Cドライブの容量が不足している状態でwindows10のアップデートを実行すると失敗することが多いです。

というのも、windows10のアップデートはCドライブにあるプログラムを上書きする形で更新されるからですね。

Cドライブの容量が不足していると、この上書きが上手に出来ず延々と更新が終わらないといった状態になりがちです。

元々Cドライブの容量が小さかったり、ゲームなど容量を大きく占めるソフトを大量にインストールしている場合には注意しておいた方が良いでしょう。


3・CPUとメモリの使用率が高すぎる
パソコンはバックグラウンドと呼ばれる場所で、OSの動作に必要な様々なプログラムを動かしています。

その他にもアンチウイルスソフトなど、常駐化しているソフトがあるとCPUとメモリの使用率が上がりますし、エクセルやワードのように現在動作しているプログラムがある場合も同様です。

これらが積み重なっていくと、CPUとメモリの使用率が高くなりすぎ、パソコンが正常に動作しなくなることがあります。

当然、このような状態でwindows10のアップデートを実行すると、アップデートが終わらないなどの症状が現れてしまうわけですね。

そのため、不要なソフトを終了したり、常駐化しているソフトを見直したりしてCPUの使用率を下げてあげましょう。

ちなみに、パソコンのCPUとメモリの使用率などは、タスクマネージャーで確認することが出来ます。

スポンサーリンク

タスクマネージャーの起動方法は、以下の記事に情報をまとめています。

windows10のショートカットキーのおすすめはこれ!

windows10に関するその他の情報

windows10のウィンドウ枠が見にくい状態を改善!色を変更する方法も紹介!

windows10のウィンドウ枠が見にくい状態を改善!色を変更する方法も紹介!

windows10のcpuの温度を調べる方法はこれ!適正温度についても紹介

windows10でブルースクリーンが頻発する原因はこれ!対処方法も紹介

windows10のパソコンがシャットダウンできない時の対処方法はこれ!

windows10で日本語入力できない場合の対処方法はこれ!

windows10のパソコンから音が出ない時の対処方法はこれ!

windows10の通知音を消す方法はこれ!アイコンを非表示にする方法も紹介

windows10でzipファイルを解凍する方法はこれ!解凍できない時の対処方法も紹介

windows10のテーマの変更方法はこれ!ダウンロードサイトも紹介

windows10のアップデートが終わらない時の原因と対処方法はこれ!

windows10のアップデートの自動更新を停止する方法はこれ!

windows10が起動しないくるくるが終わらない時の原因と対処方法はこれ!

windows10のクリーンインストールが途中で止まる時の対処方法はこれ!

windows10への無償アップグレードを2019年でも行う方法はこれ!

windows10のフォルダをwindows7風にする方法はこれ!

windows10で漢字変換がおかしい原因や対処方法はこれ!

windows10で右クリックメニューをマウス無しで表示する方法はこれ!

windows10でコントロールパネルの開き方はこれ!デスクトップに表示する方法も紹介

windows10のショートカットキーのおすすめはこれ!

windows10でプログラムをアンインストールする方法はこれ!

windows10で検索ボックスを非表示にする方法はこれ!表示するやり方も紹介

windows10導入後の設定変更方法はこれ!初期状態から快適な状態に変える!

windows10でwindowsliveメールを使う方法はこれ!インストールなどを紹介

まとめ

windows10のアップデートが終わらない状態に陥ると、本当に困ってしまいますよね。

そんな状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加