windows10のパソコンがシャットダウンできない時の対処方法はこれ!

「windows10のパソコンがシャットダウンできない!?」

パソコンを使っていると、こうした事態が発生することがあります。

実は、windows10のパソコンがシャットダウンできない原因は様々なものがあり、発生しやすいトラブルだと言えます。

そのため、その原因と対処方法を知っておけば、パソコンがシャットダウンできない状態をうまく解決することが出来るようになるわけですね。

そこで今回の記事では、windows10のパソコンがシャットダウンできない時の対処方法について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

windows10のパソコンがシャットダウンできない時の対処方法はこれ!

1・Shiftキーを押しながらシャットダウンする
windows10のパソコンがシャットダウンできない時の対処方法として、最も簡単な方法が「Shiftキーを押しながらシャットダウンする」になります。

これは何故かというと、windows10のパソコンにはデフォルトで「高速スタートアップ機能」が搭載されていることと関係があります。

「高速スタートアップ機能」とは文字通り、次回の起動時間を短縮するための機能で、パソコンの起動速度を早めてくれます。

しかし、この機能がオンになっていると、完全に電源が落ちているわけではなくパソコンが待機している状態が続くことになります。

その結果、何らかの不具合がパソコンに発生するとそのままの状態が続いてしまうわけですね。

この不具合がパソコンがシャットダウンできない原因となることがあります。

そのため、週に1回でもいいので、「Shiftキーを押しながらシャットダウンする」方法でパソコンの電源を完全に落としてしまいましょう。


2・セキュリティソフトを一時停止またはアップデートする
パソコンにはほぼ必ずセキュリティソフトがインストールされています。

ウイルスなどから大切なデータを守るために必須のソフトですからね。

しかし、このセキュリティソフトが原因でwindows10のパソコンがシャットダウンできないことがあります。

例えば、セキュリティソフトがパソコンの動作を遅くさせ、さらに動作を止めてしまうフリーズを引き起こすなどが挙げられます。

そのため、パソコンがシャットダウンできない時の対処方法としては、セキュリティソフトを一時停止することがおすすめです。

パソコンからセキュリティソフトを完全に削除してしまうと、ウイルスなどの驚異から無防備になってしまいますからね。

また、セキュリティソフトをアップデートすることも重要です。

セキュリティソフトをアップデートは、ウイルスなどへの驚異に対抗すること以外にも、ソフトの不具合解消などに必要になるからです。


3・アプリやソフトウェアを確認する
パソコンをシャットダウンする際にアプリやソフトウェアが起動している状態だと、シャットダウンが正常に行われないことがあります。

「〇〇のアプリがシャットダウンを妨げています」・「1つのアプリを閉じて、シャットダウンします」などの警告が表示される場合は、そのアプリやソフトウェアを終了してからパソコンをシャットダウンするようにしましょう。

また、メッセージの下にある「強制的にシャットダウン」をクリックすれば、強制的にパソコンシャットダウン出来ます。

しかし、エクセルなどはファイルを保存していないと内容が消えてしまう可能性があるため、アプリやソフトウェアはすべて終了させてからパソコンをシャットダウンするようにした方が良いでしょう。


4・パソコン周辺機器を取り外す
パソコン周辺機器といったハードウェアの影響でパソコンがシャットダウンできないことがあります。

この場合は、USBポートなどに接続されている「マウスとキーボード以外」の周辺機器を取り外してしまいましょう。

例えば、プリンターやWEBカメラなどが挙げられます。

これらをすべて外し終えたら、パソコンをシャットダウンしてみましょう。


5・自動再起動を無効にする
windowsのパソコンには、システムにエラーが発生した場合に自動で再起動をする機能があります。

この機能が原因で、シャットダウンする時にパソコンが再起動している可能性があります。

そのため、設定を変更して自動再起動を無効してしまいましょう。

自動再起動を無効にする方法は、

1・画面左下のスタートボタンをクリック

2・表示されるプログラムの項目の中にある「w」にある「windows システム ツール」をクリック

スポンサーリンク

3・展開されたメニューの中にある「コントロールパネル」をクリック

4・表示されたウインドウ内にある「システム」をクリックし、左のメニューリストにある「システムの詳細設定」をクリック

5・「システムのプロパティ」ウィンドウが表示されるので、「詳細設定」タブをクリック

6・「起動と回復」グループ内にある「設定」をクリック

7・「起動と回復」ウィンドウが表示されます。「システムエラー」グループにある「自動的に再起動する」のチェックを外す

8・「OK」をクリック

windows10に関するその他の情報

windows10のウィンドウ枠が見にくい状態を改善!色を変更する方法も紹介!

windows10のウィンドウ枠が見にくい状態を改善!色を変更する方法も紹介!

windows10のcpuの温度を調べる方法はこれ!適正温度についても紹介

windows10でブルースクリーンが頻発する原因はこれ!対処方法も紹介

windows10のパソコンがシャットダウンできない時の対処方法はこれ!

windows10で日本語入力できない場合の対処方法はこれ!

windows10のパソコンから音が出ない時の対処方法はこれ!

windows10の通知音を消す方法はこれ!アイコンを非表示にする方法も紹介

windows10でzipファイルを解凍する方法はこれ!解凍できない時の対処方法も紹介

windows10のテーマの変更方法はこれ!ダウンロードサイトも紹介

windows10のアップデートが終わらない時の原因と対処方法はこれ!

windows10のアップデートの自動更新を停止する方法はこれ!

windows10が起動しないくるくるが終わらない時の原因と対処方法はこれ!

windows10のクリーンインストールが途中で止まる時の対処方法はこれ!

windows10への無償アップグレードを2019年でも行う方法はこれ!

windows10のフォルダをwindows7風にする方法はこれ!

windows10で漢字変換がおかしい原因や対処方法はこれ!

windows10で右クリックメニューをマウス無しで表示する方法はこれ!

windows10でコントロールパネルの開き方はこれ!デスクトップに表示する方法も紹介

windows10のショートカットキーのおすすめはこれ!

windows10でプログラムをアンインストールする方法はこれ!

windows10で検索ボックスを非表示にする方法はこれ!表示するやり方も紹介

windows10導入後の設定変更方法はこれ!初期状態から快適な状態に変える!

windows10でwindowsliveメールを使う方法はこれ!インストールなどを紹介

まとめ

windows10のパソコンがシャットダウンできない状態になると本当に困ってしまいますよね。

そんな状態を解決するために、この記事がお役に立てると幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加