windows10で漢字変換がおかしい原因や対処方法はこれ!

windows10のパソコンで文章を作成したり、Googleで情報を検索する際に漢字変換がおかしくなることがあります。

稀に発生する程度なら無視できますが、文字の誤変換などが頻発するとそれだけでストレスが溜まりますよね。

漢字変換がおかしい状態を改善して、快適に文章を打てる状態にしたいところですが、具体的な方法がわからず悩んでしまいます。

そこで今回の記事では、

  • windows10で漢字変換がおかしい原因はこれ!
  • windows10で漢字変換がおかしい時の対処方法はこれ!

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

windows10で漢字変換がおかしい原因はこれ!

windows10で漢字変換がおかしい原因としては、以下のようなものが挙げられます。

1・変換モードが「無変換」になっている

2・予測入力がオンになっている

3・キーボード側に異常が発生している

4・IMEに何らかの不具合が発生している

以上になります。

1番目の「変換モードが「無変換」になっている」とは、入力した文字を漢字変換しようとした際に、「全角かな→全角カナ→半角カナ」の順に変換する、カナ変換機能がオンになっている状態のことを指します。

通常であれば、「キーボードで文字を入力→漢字変換」となりますが、無変換になっているとそれが出来なくなります。

そのため、カタカナを入力する頻度が高い場合は便利ですが、そうでない場合は逆に不便になってしまいます。

2番目の「予測入力がオンになっている」とは、文字入力中に候補の単語や文章を予測して示してくれる機能のことです。

上手く活用できれば文章の入力速度が大幅に上がる機能なのですが、この予測変換が上手く機能しないことがあります。

例えば、誤って文章を入力した際に、それが予測変換の単語として登録されてしまい、以後その単語がまず表示されるなどですね。

3番目の「キーボード側に異常が発生している」はそのままですね。

例えば、経年劣化などによりキーボードが故障してしまうと、キーを押しても入力がされないことがあります。

こうなるとソフト側は問題ありませんが、ハード側であるキーボードがどうしようもない状態となるため、文章の入力や文字変換などが上手くできなくなってしまいます。

最後の「IMEに何らかの不具合が発生している」はそのままですね。

windows10で漢字変換がおかしい時の対処方法はこれ!

1・パソコンを再起動してみる
windows10で漢字変換がおかしい時の対処方法で、最も簡単な方法がこれになります。

実際、漢字変換がおかしくなった場合にパソコンを再起動すると、症状が改善することが多いですからね。


2・変換モードを変更する
前章にあるように、IMEが無変換になっている場合は変換モードを変更すれば大丈夫です。

変換モードを変更する方法は、以下のようになります。

1・タスクバーにあるIMEアイコン(「あ」または「A」アイコン)を右クリック

2・表示されたメニューの中にある「変換モード」の項目にマウスカーソルを当てる

3・展開されたタブ内にある「一般」をクリック

4・変換モードの変更が完了!



3・辞書の修復を行う
「辞書の修復」という表現ではありますが、これはIMEの辞書を少し前の状態に戻すといったような機能です。

辞書すべてが初期化されるわけではないことに注意してください。

この作業を行うことで、IME側が誤って覚えてしまった単語などを削除することが出来る可能性があります。

辞書の修復を行うためには、以下の方法を実行してください。

1・タスクバーのIMEメニューを右クリック

2・表示されたメニューにある「プロパティ」をクリック

3・Microsoft IMEの設定ウィンドウが表示されるので、その中にある「詳細設定」をクリック

4・詳細設定ウィンドウが表示されるので、上部のメニューにある「辞書・学習」タブをクリック

5・「辞書の修復」の項目にある「修復」をクリック

6・確認画面が表示されたら「はい」をクリック

7・辞書の修復が完了!



4・学習履歴の削除する
上記の辞書の修復で漢字変換の状態が改善しない場合、IMEの学習履歴を削除してみましょう。

こちらは先程のものと違い、学習した単語などをすべて削除することになります。

学習履歴の削除方法は、以下のようになります。

1・タスクバーにあるIMEアイコンを右クリック

2・表示されたメニューにある「プロパティ」をクリック

3・Microsoft IMEの設定ウィンドウが表示されるので、その中にある「詳細設定」をクリック

4・詳細設定ウィンドウが表示されるので、上部のメニューにある「辞書・学習」タブをクリック

5・「学習情報の消去」をクリック

6・確認メッセージが表示されたら「はい」をクリック

スポンサーリンク

7・「学習設定」の「学習する」のチェックを外し、ウインドウ下部の「適用」をクリックしてから「OK」をクリック



5・IMEの設定を初期化する
上記2つの方法でも漢字変換の状態が改善しない場合、IME全体の設定を初期化すると良いでしょう。

この作業を行うとIMEの設定が一番最初の段階まで戻ることになります。

IMEの設定を初期化する方法は、以下のようになります。

1・タスクバーにあるIMEアイコンを右クリック

2・表示されたメニューにある「プロパティ」をクリック

3・Microsoft IMEの設定ウィンドウが表示されるので、その中にある「詳細設定」をクリック

4・上部タブの中にある「その他」をクリック

5・「プロパティの設定を規定値に戻す」をクリック

6・確認メッセージが表示されたら「OK」をクリック

windows10に関するその他の情報

windows10のウィンドウ枠が見にくい状態を改善!色を変更する方法も紹介!

windows10のウィンドウ枠が見にくい状態を改善!色を変更する方法も紹介!

windows10のcpuの温度を調べる方法はこれ!適正温度についても紹介

windows10でブルースクリーンが頻発する原因はこれ!対処方法も紹介

windows10のパソコンがシャットダウンできない時の対処方法はこれ!

windows10で日本語入力できない場合の対処方法はこれ!

windows10のパソコンから音が出ない時の対処方法はこれ!

windows10の通知音を消す方法はこれ!アイコンを非表示にする方法も紹介

windows10でzipファイルを解凍する方法はこれ!解凍できない時の対処方法も紹介

windows10のテーマの変更方法はこれ!ダウンロードサイトも紹介

windows10のアップデートが終わらない時の原因と対処方法はこれ!

windows10のアップデートの自動更新を停止する方法はこれ!

windows10が起動しないくるくるが終わらない時の原因と対処方法はこれ!

windows10のクリーンインストールが途中で止まる時の対処方法はこれ!

windows10への無償アップグレードを2019年でも行う方法はこれ!

windows10のフォルダをwindows7風にする方法はこれ!

windows10で漢字変換がおかしい原因や対処方法はこれ!

windows10で右クリックメニューをマウス無しで表示する方法はこれ!

windows10でコントロールパネルの開き方はこれ!デスクトップに表示する方法も紹介

windows10のショートカットキーのおすすめはこれ!

windows10でプログラムをアンインストールする方法はこれ!

windows10で検索ボックスを非表示にする方法はこれ!表示するやり方も紹介

windows10導入後の設定変更方法はこれ!初期状態から快適な状態に変える!

windows10でwindowsliveメールを使う方法はこれ!インストールなどを紹介

まとめ

windows10で漢字変換がおかしくなると、文章の入力速度が遅くなり仕事などに影響が出ることになります。

そんな状態を改善するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加