windows10で検索ボックスを非表示にする方法はこれ!表示するやり方も紹介

Windows10の画面下にあるタスクバーには「検索ボックス」と呼ばれるものが表示されています。

Windows7時代にはなかった代物ですから、違和感を感じる方は多いのではないでしょうか?

そのため、「検索ボックスがあると、タスクバーが狭くなってしまうので非表示にしたい!」と考える方がいらっしゃるかと思います。

しかし、この検索ボックスを非表示にする方法がわからい場合は困ってしまいますよね。

また、検索ボックスを非表示にした後、もう一度表示させたい時が来た場合に備えて表示方法も知っておきたいところです。

そこで今回の記事では、

  • windows10で検索ボックスを非表示にする方法はこれ!
  • windows10で検索ボックスを表示する方法はこれ!

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

windows10で検索ボックスを非表示にする方法はこれ!

タスクバーに表示されている検索ボックスはスペースを占領してしまうため、ブラウザやフォルダなどの管理の邪魔になることがあります。

フォルダなど、同じアプリのウィンドウは重ねて表示することも出来ますが、やはり狭いというのはストレスになってしまいますよね。

そこで、検索ボックスをタスクバーから非表示にしてしまいましょう。

具体的なやり方は非常に簡単です。

1・タスクバーの何もない場所を右クリック
2・表示されたメニューにある「Cortana」にマウスカーソルを合わせ、タブを表示させる
3・タブの項目内にある「表示しない」をクリック
4・タスクバーから検索ボックスが消え、「Cortana」のアイコンに変化した!

以上になります。

ちなみに、上記の方法はCortanaが有効になっている場合のものになります。

もしも、Cortanaが無効になっている場合、代わりに表示される検索ボックスも同様にアイコン化できます。

具体的なやり方は非常に簡単です。

1・タスクバーの何もない場所を右クリック
2・表示されたメニューにある「検索」にマウスカーソルを合わせ、タブを表示させる
3・タブの項目内にある「検索アイコンを表示」をクリック
4・タスクバーに検索アイコンが表示されるようになった!

windows10で検索ボックスを表示する方法はこれ!

前章では、windows10で検索ボックスを非表示にする方法をお伝えしました。

この章では、逆にwindows10で検索ボックスを表示する方法についてお伝えさせていただきます。

基本的には、前章で行った方法とほぼ同じですので、検索ボックスを非表示にすることが出来たのであれば、今回も問題なく実行できるでしょう。

具体的なやり方としては、以下のようになります。

1・タスクバーの何もない場所を右クリック
2・表示されたメニューにある「Cortana」にマウスカーソルを合わせ、タブを表示させる
3・タブの項目内にある「検索ボックスを表示」をクリック
4・検索ボックスが表示され、完了!

以上になります。

タスクバー周りの調整は個人の好みに合わせて変更し、自分のとって扱いやすいようにしたいところです。

上記にあるように、検索ボックスの表示・非表示はとても簡単に切り替えることが出来ますしね。

windows10に関するその他の情報

windows10のウィンドウ枠が見にくい状態を改善!色を変更する方法も紹介!

windows10のウィンドウ枠が見にくい状態を改善!色を変更する方法も紹介!

スポンサーリンク

windows10のcpuの温度を調べる方法はこれ!適正温度についても紹介

windows10でブルースクリーンが頻発する原因はこれ!対処方法も紹介

windows10のパソコンがシャットダウンできない時の対処方法はこれ!

windows10で日本語入力できない場合の対処方法はこれ!

windows10のパソコンから音が出ない時の対処方法はこれ!

windows10の通知音を消す方法はこれ!アイコンを非表示にする方法も紹介

windows10でzipファイルを解凍する方法はこれ!解凍できない時の対処方法も紹介

windows10のテーマの変更方法はこれ!ダウンロードサイトも紹介

windows10のアップデートが終わらない時の原因と対処方法はこれ!

windows10のアップデートの自動更新を停止する方法はこれ!

windows10が起動しないくるくるが終わらない時の原因と対処方法はこれ!

windows10のクリーンインストールが途中で止まる時の対処方法はこれ!

windows10への無償アップグレードを2019年でも行う方法はこれ!

windows10のフォルダをwindows7風にする方法はこれ!

windows10で漢字変換がおかしい原因や対処方法はこれ!

windows10で右クリックメニューをマウス無しで表示する方法はこれ!

windows10でコントロールパネルの開き方はこれ!デスクトップに表示する方法も紹介

windows10のショートカットキーのおすすめはこれ!

windows10でプログラムをアンインストールする方法はこれ!

windows10で検索ボックスを非表示にする方法はこれ!表示するやり方も紹介

windows10導入後の設定変更方法はこれ!初期状態から快適な状態に変える!

windows10でwindowsliveメールを使う方法はこれ!インストールなどを紹介

まとめ

windows10で検索ボックスの表示・非表示を切り替えて、快適なパソコンライフをおくりたいですね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加