ノロウイルスはペットに感染するのか?ペットを守る方法はこれ!

「ノロウイルス」は下痢や嘔吐などの激しい症状を引き起こす感染症です。

そんなノロウイルスですが、ペットである犬や猫に感染するか気になりますよね。

大事なペットだからこそ、ノロウイルスから守ってあげたいところです。

そこで今回の記事では、ノロウイルスはペットに感染するのかについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ノロウイルスはペットに感染するのか?

結論から言えば、ノロウイルスは犬や猫といったペットに感染することは低いとされています。

何故かと言うと、人間社会で流行するノロウイルスは「人ノロウイルス」と呼ばれ、人の小腸で増殖して急性胃腸炎を引き起こすウイルスであるからです。

この性質上、人ノロウイルスは他の動物への感染は今のところ確認されておらず、猫や犬といったペットにノロウイルスが感染する可能性はとても低いです。

逆に、犬や猫などのペットから人間へノロウイルスが感染するという事例も確認されていません。

ただ、ペットのノロウイルス感染の可能性は低くはありますが、犬などがノロウイルスには絶対に感染しないとも言い切れません。

というのも、2015年には犬の血液サンプルから「ノロウイルスの抗体が確認された」とする研究(https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4432062/)が発表されています。

また、愛犬がノロウイルスに感染した人の嘔吐物(ノロウイルスが大量に含まれている)を食べた結果、体調を崩したという記録も存在します。

そのため、ノロウイルスがペットに感染する可能性は低いとはいえ、嘔吐物などに不用意に近寄らせるべきではありません。

当然のことですが、ペットはノロウイルスの驚異を認識できません。

大切なペットの健康と安全は飼い主さんがしっかりと守ってあげたいところですね。

ノロウイルスはヒトヒト感染をする

ノロウイルスは、ペットから人間へ、あるいは人間からペットへ感染することはまずありません。

しかし、ノロウイルスは人間から人間へは強力な感染力をもっています。

前章にも「人ノロウイルス」とあるように、人の小腸で増殖して急性胃腸炎を引き起こすウイルスであるからですね。

大切なペットを守るためにも、まずは自分がノロウイルスに感染しないよう対策をしておきましょう。

まず、ノロウイルスは、「ウィルバス」などの塩素系消毒液を使うことで消毒することが出来ます。

部屋の照明のスイッチやドアノブなど、人がよく手で触る場所を定期的に消毒することをおすすめします。

注意点としては、ノロウイルスにはアルコール消毒が効果を発揮しにくいことです。

消毒には、必ず塩素系消毒液を使うようにしましょう。

また、すでにノロウイルスに感染した方が家族にいる場合、嘔吐物などの汚物の処理を適切な方法で処理する必要があります。

ここで処理を誤ると、別の人へノロウイルスが感染していく危険がありますからね。

ノロウイルス時の嘔吐物などの処理方法は、以下の記事に情報をまとめています。

ノロウイルスを家族に感染させない対策方法はこれ!

ウィルバス500ml (200ppm)

ノロウイルスに関するその他の情報

ノロウイルスが服に付着した時の消毒方法はこれ!色落ち防ぐやり方も紹介

スポンサーリンク

ノロウイルスが付着した衣類を普通に洗濯してしまった時の対処方法はこれ!

ノロウイルスの時の水分補給方法はこのやり方で!吐く場合の対処方法も紹介

ノロウイルスの流行時期はいつからなのか?感染予防方法も紹介

ノロウイルスにアルコール消毒は効果があるのか?

ノロウイルス感染の原因となる食べ物はこれ!予防方法も紹介

ノロウイルスはペットに感染するのか?ペットを守る方法はこれ!

ノロウイルスを家族に感染させない対策方法はこれ!

ノロウイルスに感染したら学校を何日欠席すれば良いのか?いつから登校出来るのかも紹介

ノロウイルスが飲食店スタッフに感染したらどの程度の期間休むのか?

ノロウイルス感染後いつから仕事に復帰できるのか?診断書が必要なのかも紹介

ノロウイルスの症状で大人の場合はこれ!何日続くのかもくわしく紹介

ノロウイルスの時の嘔吐物が布団に付いた場合の処理方法とは?くわしく紹介

ノロウイルスの際の嘔吐物の処理方法とは?安全なやり方をくわしく紹介

ノロウイルスと胃腸炎の違いって何?具体的な症状などもくわしく紹介

ノロウイルスの予防対策や消毒を効果的に行うにはどうするのかを紹介

ノロウイルスの時の入浴はいつから?感染についてやお風呂掃除の注意点

ノロウイルスの時の食事で子供の場合はこれ!固形物や看病する際の注意点

ノロウイルスの症状は子供の場合はどんなものがある?治療や看病する際の注意点

ノロウイルスとは何か?症状の特徴や感染経路を説明

まとめ

ノロウイルスがペットに感染することはまず起こりませんが、それでも油断せずに注意をしておきましょう。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク