ノロウイルスが服に付着した時の消毒方法はこれ!色落ち防ぐやり方も紹介 | ごろん小路。

ノロウイルスが服に付着した時の消毒方法はこれ!色落ち防ぐやり方も紹介

「ノロウイルス」の嘔吐物が服に付着することがあります。

家族にノロウイルスが感染しないよう防止するためにも、そういった服はしっかりと消毒をしておきたいところです。

そのためには、服の正しい消毒方法を知っておきたいですよね。

また、服の消毒時に色落ちすることを避ける方法も同様です。

そこで今回の記事では、

  • ノロウイルスが服に付着した時の消毒方法はこれ!
  • ノロウイルスが服に付着して消毒したら色落ちする!?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ノロウイルスが服に付着した時の消毒方法はこれ!

ノロウイルス感染者の嘔吐物などが付着した衣類は、そのままの状態では洗濯機で洗うことが出来ません。

汚物が付いた衣類を洗濯機でそのまま洗ってしまうと、他の洗濯物や洗濯槽にノロウイルスが付着して感染が拡大する可能性があるからですね。

そのため、まずは汚物が付いた衣類を下洗いをして消毒する必要があります。

衣類の下洗いに必要な道具は、以下のようなものが挙げられます。

1・キッチンペーパー
2・ゴミ袋(2枚以上)
3・使い捨てが出来るマスク、手袋、エプロン(ガウン)
4・塩素系漂白剤
5・バケツや洗濯桶

以上です。

特に、使い捨てに出来るマスクや手袋などは必ず着用するようにしてください。

ノロウイルスは感染力が非常に強く、また、嘔吐物には大量のノロウイルスが含まれているため非常に危険です。

自分の健康を守るためにも、しっかりとした準備をしておきましょう。

道具を揃えることが出来たら、次は衣類の下洗いをしていきます。

具体的な手順としては、

1・ビニール手袋、マスク、エプロンを着用して身を守る

2・洗面桶に水と塩素系漂白剤を入れる

3・衣類についた嘔吐物をキッチンペーパーなどで拭き取る

4・汚物を拭い取ったキッチンペーパーは、ゴミ袋に入れて塩素系漂白剤をかけておく

5・汚物が入ったゴミ袋は口を結んで密閉しておく

6・衣類を2番目で用意した塩素系漂白剤に中に30分ほどつけ、その後、洗濯機で洗う

7・ビニール手袋やエプロンを袋に入れてゴミ密閉して捨てる

8・手洗いやうがいをしっかりと行う

以上です。

下洗いした衣類は、通常の洗濯物と同様に洗濯機で洗えば大丈夫です。

また、洗濯後は衣類を日光にしっかりと当てて、完全に乾燥させるようにしましょう。

【業務用 衣料用塩素系漂白剤】ハイターE 5kg(花王プロフェッショナルシリーズ)

ノロウイルスが服に付着して消毒したら色落ちする!?

衣類の材質などによっては、塩素系漂白剤を使用することで色落ちが発生することが懸念されます。

もちろん、自分や家族の健康を守ることが最優先であることは疑いようのないことですが、衣類が色落ちすることは防ぎたいですよね。

そこで役立つのが「熱湯」を使用して消毒する方法です。

やり方は簡単で、前章の2番目と6番目の手順を変更するだけです。

具体的には、「汚物が付いた衣類を85℃以上の熱湯に60秒以上つけおきする」だけで大丈夫です。

その後は普段通り洗濯機に入れて、洗濯洗剤で洗濯をするようにしましょう。

スポンサーリンク

ノロウイルスに関するその他の情報

ノロウイルスが服に付着した時の消毒方法はこれ!色落ち防ぐやり方も紹介

ノロウイルスが付着した衣類を普通に洗濯してしまった時の対処方法はこれ!

ノロウイルスの時の水分補給方法はこのやり方で!吐く場合の対処方法も紹介

ノロウイルスの流行時期はいつからなのか?感染予防方法も紹介

ノロウイルスにアルコール消毒は効果があるのか?

ノロウイルス感染の原因となる食べ物はこれ!予防方法も紹介

ノロウイルスはペットに感染するのか?ペットを守る方法はこれ!

ノロウイルスを家族に感染させない対策方法はこれ!

ノロウイルスに感染したら学校を何日欠席すれば良いのか?いつから登校出来るのかも紹介

ノロウイルスが飲食店スタッフに感染したらどの程度の期間休むのか?

ノロウイルス感染後いつから仕事に復帰できるのか?診断書が必要なのかも紹介

ノロウイルスの症状で大人の場合はこれ!何日続くのかもくわしく紹介

ノロウイルスの時の嘔吐物が布団に付いた場合の処理方法とは?くわしく紹介

ノロウイルスの際の嘔吐物の処理方法とは?安全なやり方をくわしく紹介

ノロウイルスと胃腸炎の違いって何?具体的な症状などもくわしく紹介

ノロウイルスの予防対策や消毒を効果的に行うにはどうするのかを紹介

ノロウイルスの時の入浴はいつから?感染についてやお風呂掃除の注意点

ノロウイルスの時の食事で子供の場合はこれ!固形物や看病する際の注意点

ノロウイルスの症状は子供の場合はどんなものがある?治療や看病する際の注意点

ノロウイルスとは何か?症状の特徴や感染経路を説明

まとめ

ノロウイルス感染者の嘔吐物などが衣類に付着した場合は、必ず適切な処理をして感染拡大を防ぐようにしましょう。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク