ノロウイルスに感染したら学校を何日欠席すれば良いのか?いつから登校出来るのかも紹介

「子どもがノロウイルスに感染した!?」

ノロウイルスは、毎年子どもから大人までたくさんの方が感染します。

ノロウイルスは感染力が非常に強いため、子どもが学校へ登校することが出来なくなるわけですが、何日欠席すれば良いのか気になりますよね。

また、子どもが学校へいつから登校できるのかも気になるところです。

そこで今回の記事では、

  • ノロウイルスに感染したら学校を何日欠席すれば良いのか?
  • ノロウイルスに感染したら学校はいつから登校出来るのか?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ノロウイルスに感染したら学校を何日欠席すれば良いのか?

結論から言えば、ノロウイルスに感染した場合の出席停止期間については、インフルエンザなどとは違い明確に定められていません。

しかし、ノロウイルスは他者への感染力が非常に強い感染症です。

そして学校は、毎日長時間にわたって集団生活を送ることから、接触感染や飛沫感染によって感染症が流行しやすい環境となっています。

そのため、ノロウイルスが学校の生徒たちへ集団感染しないように細心の注意が必要であり、多くの学校では医師による治癒証明書を提出した上で登校するのが一般的なルールになっています。

結果的には、この治癒証明が医師の方から発行されるまでが欠席日数の目安となるでしょう。


また、ノロウイルスの症状という観点から考えれば、「ノロウイルスによる下痢・嘔吐症状が治癒し、全身状態が良い」という状態が求められるでしょう。

逆に言えば、ノロウイルスによる下痢・嘔吐の症状があり、腹痛や発熱といった症状が現れている状態では学校に登校することは出来ないということになります。

その他にも、ノロウイルスを発症後、1~2週間は便にウイルスが含まれた状態で排出され続けます。

それらを介してノロウイルスが感染を広げる可能性があるため、子どもが学校への登校を再開した後も、食事や配膳の前、トイレの後は念入りに手洗いをする必要があることに注意をしてください。

当然、ご家庭内でも同様になります。

ちなみに、ノロウイルスを排便で体外へ排出することは、人間の身体が異物を外へ出すために必要な工程となります。

そのため、下痢止めなどを子どもに服用させて、症状を抑えることは逆効果となりますので絶対にやめておきましょう。

ノロウイルスに感染したら学校はいつから登校出来るのか?

ノロウイルスに感染したら学校はいつから登校出来るのかというと、前章にもあるように治癒証明を学校へ提出し、それを学校が認めてからになります。

治癒証明書とは、医師によって「病気が治癒し、感染のおそれがない」ことを証明する書類です。

多くの場合、これを学校側が受け取ることにより、子どもが再び学校へ登校が出来るようになるわけですね。

ただ、学校側が治癒証明書をどのように受け取るかは確認をしておくと良いでしょう。

子どもに持たせてそのまま学校へ登校させれば良いのか、子どもが登校する前に郵送する必要があるかなどですね。

また、学校によっては治癒証明書を必要としないこともあるようです。

そういったことも含めて、電話相談をしておくと後々のトラブルを減らすことが出来るでしょう。

ノロウイルスに関するその他の情報

ノロウイルスが服に付着した時の消毒方法はこれ!色落ち防ぐやり方も紹介

スポンサーリンク

ノロウイルスが付着した衣類を普通に洗濯してしまった時の対処方法はこれ!

ノロウイルスの時の水分補給方法はこのやり方で!吐く場合の対処方法も紹介

ノロウイルスの流行時期はいつからなのか?感染予防方法も紹介

ノロウイルスにアルコール消毒は効果があるのか?

ノロウイルス感染の原因となる食べ物はこれ!予防方法も紹介

ノロウイルスはペットに感染するのか?ペットを守る方法はこれ!

ノロウイルスを家族に感染させない対策方法はこれ!

ノロウイルスに感染したら学校を何日欠席すれば良いのか?いつから登校出来るのかも紹介

ノロウイルスが飲食店スタッフに感染したらどの程度の期間休むのか?

ノロウイルス感染後いつから仕事に復帰できるのか?診断書が必要なのかも紹介

ノロウイルスの症状で大人の場合はこれ!何日続くのかもくわしく紹介

ノロウイルスの時の嘔吐物が布団に付いた場合の処理方法とは?くわしく紹介

ノロウイルスの際の嘔吐物の処理方法とは?安全なやり方をくわしく紹介

ノロウイルスと胃腸炎の違いって何?具体的な症状などもくわしく紹介

ノロウイルスの予防対策や消毒を効果的に行うにはどうするのかを紹介

ノロウイルスの時の入浴はいつから?感染についてやお風呂掃除の注意点

ノロウイルスの時の食事で子供の場合はこれ!固形物や看病する際の注意点

ノロウイルスの症状は子供の場合はどんなものがある?治療や看病する際の注意点

ノロウイルスとは何か?症状の特徴や感染経路を説明

まとめ

ノロウイルスに子どもが感染したら、学校への登校時に治癒証明書などの用意が必要になる可能性があります。

そういった準備のために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク